スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋、全開!by 岸本

突然ですが、「紀寿司」ってご存知ですか?
弊誌でも度々ご紹介している長崎県の上五島の中でも
奈良尾地区発祥のアジの姿寿司です。
IMG_1096s.jpg

とっても手間ひまかけて下ごしらえされているので、
骨がまったく口に当たりません。もちろんお味も抜群! 

先日、渋谷の宇田川町にオープンした
日本列島酒場 上五島」での試食会で頂く機会がありました。
(際コーポレーションの11店舗では11/31まで「上五島のごっつ。」フェアを開催中)

その紀寿司の実演コーナーで興味津々見ていたとき、
カメラマンのミヤジシンゴさんに初めてお会いしました。

お話ししてみると、ちょうど
しろめしの友」という本を出されたばかりのカメラマンさん。
JALの機内誌『SKYWARD』の食の連載を1冊にまとめたという、
なんとも美味しそ~~~な本です。
rice.jpg

しかも!
その「しろめしの友」を出版した記念パーティーがあるということで、
お誘いいただきました。
本で紹介されている“友”を実際に取り寄せるというユニークな集まり。
こんな美味しい話に乗らない手はありません!

会場に到着すると、ミヤジさん自ら松之山の自然薯を擦っている最中!
PB081376s.jpg

会場にはズラリと全国津々浦々から取り寄せられた“友”が並んでいます。
PB081377s.jpg

執筆者の山田やすよさんとミヤジさんのご挨拶を聞きながらも、
心はすっかり“友”に奪われ……
PB081378s.jpg

「どうぞ」の声とともに、あれもこれも!!!
欲張りました!!!

個人的には北海道のわさびたらこ、
ホヤ、甘えびの塩辛、そして熊本のやまうにを取り寄せようと決心。
PB081387s.jpg

それにしても、「しろめしの友」だなんて、
ネーミングからしてステキすぎます。
何人かで各自ご飯やマイ友を持参して、
「しろめしの友」プチ会なんていうのもいいね~と
同行者と話していました。

皆さんの“友”は、なんですか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。