久しぶりのin沖縄 BY★ホシ★

ダイバースタッフ3人で沖縄旅
午前中に沖縄入りして午後から眞栄田岬でビーチダイビング♪

2回目の眞栄田岬だけど、100段近い階段をタンク背負って登るのはやっぱり修行(笑)
最近全然運動をしていないから余計にツライ
ここで毎日何本も往復しているガイドさんに尊敬のまなざしをついつい送っちゃいます(笑)
150530.jpg


2日目は慶良間諸島でボートダイビング
やっぱり沖縄の海は気持ちいい
久しぶりの暖かい海と綺麗な青い海。
ただただ漂っているだけでも気持ちいい。
IMG_2516.jpg


ボートの下に真っ赤で可愛いらしい★発見して密かにほっこり(笑)
150531hitode.jpg


ガイド役をしてくれたスタッフが途中でカメのシルエットを発見して猛突進。
何だ?とついていってカメのシルエットがどうにか見えたから頑張って追いつこうとしたけど、
明らかな体力の差でいつの間にかガイド役の姿がかろうじて見える距離
私の体力にも限界が・・・。
諦めて根にとどまって後ろを確認すると一眼を持ってるスタッフともだいぶ距離が
その後はキンチャクガニ探し。ひたすら大きい石をひっくり返して探してたけど、誰も見つけることができず・・・
ボンボン持った可愛い子ちゃんに会いたかったなぁ
次くる時にリベンジするぞぉ~

最終日は観光
斎場御嶽でパワーを頂いてきました。
斎場御嶽02


景色も最高に綺麗だし、緑に囲まれてパワー充電完了
次の海はどこに行こうかなぁ

月刊ダイバー2015年7月号発売! by.ひろい

diver_cover1507_blog.png

月刊ダイバー7月号が発売になりました

今月号の特集は・・・
真ん中にタイトルがバーン
「ココロ弾む!大人の海旅」です

ココロ弾ませたい大人の海旅したい
と、ワクワクしながらページをめくると……

まずは、パプアニューギニア・トゥフィからスタート
私は実際には行ったことがないのですが、去年と今年、政府観光局主催の「PNGダイビングナイト」(銀座開催)にお邪魔させていただき、「パプアニューギニア行ってみたいなぁ〜」と夢膨らませていたところ
そのパプアニューギニアの魅力満載の特集に、ますます好奇心をかきたてられました
編集長曰く、今回の取材は、5日間で15ダイブという、ダイビング合宿さながらのメディアツアーだったそう。
そんなダイビング合宿の模様と、編集長が撮影してきたパプアニューギニアのダイビングムービーは、裏ダイバーで公開中です
https://www.diver-online.com/special/detail/id/5474/

このムービーの編集作業を昨日していたのですが、〆切間際だし、見てると行きたくなるし、ちょっとした拷問でした

さて、そんな大人の海旅に続いてのエントリーは、白崎海洋公園!
ダイビングタレントとしてすっかりおなじみのよっすぃ〜、こと吉澤ひとみさんがナビゲートしてくれました
白亜の海岸線がまるで海外の海のような白崎海洋公園で、ダイビングを楽しみ、うまいもんに舌鼓を打って、大満足の旅となったようです。
ダイビングはもちろんですが、やはり美味しいものがあると旅はもっと盛り上がりますよね
そんなアフターダイブの“うまいもん”に合わせて飲みたい、おすすめのワインを紹介する連載「大人のワイン講座〜ダイバー編」ダイバーオンラインでスタートしています
ワイン通になれるプチトリビアも毎回ご紹介しているので、ぜひチェックして下さい〜
https://www.diver-online.com/column/detail/id/5479/

また、福島和可菜さんがリポートする伊豆大島、野口綾子さんが旅した富山・滑川、橘 みづほさんが初めてのダイビングに挑戦した神津島など、女子旅がたくさん
かわいい素敵な女子たちがたくさん見られるのも今月号の魅力です

そんな彼女たちの、本当に楽しそうな様子を見ていると、やっぱり海に行きたくなりますね〜

その他、三重県の九鬼や奄美大島、タオ島など、注目のディスティネーションに加え、「緊急時のためのマストアイテム」や、定番の人気連載などなど、コンテンツもりだくさん

さらにさらに、今月は付録がすごい

↓「ダイビングギアマガジン2015」↓
gearmaga.png

↓「古見きゅう 海の特大ポスターカレンダー」↓
1508posc.jpg

が、2大付録としてついてきます
これはもう…買うしかない
ぜひぜひ、書店へ……


もうすぐ大瀬ダイバーズデイですよ~!  by ITO

今週末、西伊豆・大瀬崎で「フレッシュ大瀬ダイバーズデイ」が開催されます。
フォトコン、清掃、プレゼント抽選会など、恒例のイベントも今年で早29回目を迎え、月刊ダイバーもブースを出展します。
今年は大瀬崎に来たダイバーの皆さんに、最近購入した器材についてヒアリング。
ご協力していただいたダイバーの方々はお名前・顔写真とともに、月刊ダイバー9月号に掲載!
ただし、ページに限りがあるので、早いもの順です!
皆様、どうぞ早目にダイバーブースに来て下さ~い!
お待ちしております!

伊豆山ダイビング&漁師体験 byまつの

はじめまして!営業部のまつのです。
昨日、久しぶりに潜ってきました!
場所は伊豆山。

前日は実家に帰っていたのですが、実家の藤沢からだとわずか1時間ほど。
思った以上にアクセスが良く、びっくりしました。
ただし途中で人生初めて白バイに捕まり、15分ほどの時間のロスと減点と罰金。。。
とちょっと傷心で到着。

ただ、雨予報だったとは思えないくらいお天気がよく、ウエットスーツでも気持ちよく潜ることができました!
海の中は想像以上にカラフルで楽しく、捕まったことはすっかり忘れて癒されました♪

そして!
昨日は高校の生物部の学生さんが、漁業体験(刺し網漁)にきていました!
私は水産系の大学で漁業を学んでいたので、巻き網・トロール・イカ釣り・定置網・マグロはえ縄etc...
と実習で色々やった事があるのですが、刺し網はやったことがなかったので、興味津々。

戻ってきた船は大漁で、とても楽しかったそうです。
獲れた魚は、自分たちでさばいたり、バーベキューで調理して食べていました。

IMG_0282.jpg IMG_0287.jpg


お言葉に甘えて私も少し頂きました。美味しかったー!

ダイビングの魅力はもちろんですが、漁師体験などができるのは面白いですね。
すぐ近くには温泉の源泉もあり、ダイビング後にウエットのままはいれる温泉も。
まだウエットの方が少なかったので、独り占めで温まりました♪

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!

伊豆山でのダイビング、お問い合わせはこちら
熱海いずさんマリンサービス