

奄美大島で満天の星! by ITO

先日、仕事で初めて奄美大島へ行ってきた。
「2月とはいえ、南の島だからな~、1枚くらい半袖持っていこうかな~」などと思っていたが、さすがに半袖はやめておいた。
正解だった。
折しも猛寒波が押し寄せてきた時だったからである。
しかし、海はものすごぉ~く綺麗で、星空はハンパなく美しい!!
宿の露天風呂からは星空が眺められ、あまりの美しさにず~っと見とれ、のぼせてしまうところだった。
宇宙が大好きで、幼い頃は天文学者になりたかった私。
娘の名前は星から取ってつけた。
とは言っても、「ベテルギウス」とか「アルデバラン」などではない、念のため(笑)。
奄美大島の星空の美しさは200点満天!!

今の時期、海ではクジラが見られるという。
クジラに星空、鶏飯や美味しい島酒「れんと」、そして何よりも温かい人情と、奄美大島にはダイビング以外にも魅力はたくさん!
皆さま、ぜひ、奄美大島に行ってみて下さいませ!

会社の近くにラーメン次郎! by 山お


こんにちはー! すんごく肌寒い上に、花粉の季節がやってきましたー。
花粉症ダイバーには、つらーい季節ですね。耳抜きできないから潜れない人も多いのでは??

そんな僕も花粉症、ヨーグルトにレンコンに甜茶は欠かせません!! 
今年こそは発祥を抑えたい〜〜。ちょっぴりブログもテンション低めですーorz


実は、こないだ入社して初めて会社の近くにある『ラーメン次郎 三田本店』へ行ってきました!

前に行ったときは、まさかの臨時休業だったんですよね、、、。
お昼のピークをはずしていったものの、さすが人気店ということで並んでおります。

次郎


写真に写ってる手前のふたりは、編集部のカエル大好きケロケロWさんと自称お酒と生きる女のOさんです。
3人であーだこーだいいながら並んでました。笑


噂には聞いてみましたが、¥600のサイズでこのボリューム、、、。


ラーメン

見た目にひきましたが、やっぱり味はおーーーいしい!♪
ペロリと平らげてしまいました。笑 特にチャーシューがもうやわらかくて、、、今すぐにでも食べたい!!

山おオススメツアー 参加者募集中!
『ラーメン次郎 三田本店 ラーメンスープ1Dive ¥600(税込)』
※現地集合 

ご一緒にスープにダイブしたい方、お待ちしております!!笑

京都のおもてなし by 岸本

3月号178~179ページ掲載のボートレーサー馬場貴也さん。
取材現場には、私も同行してまいりました。

これまでに何か所かの
ボートピア(場外の舟券発売所。競馬でいうウインズ)に行っていますが、
今回取材でお世話になった「ボートピア京都やわた」はとってもユニーク

まず、馬場選手のお話を聞いたお部屋が、こちら↓↓↓

kizu.jpg

プレミアムサロン「悠游(ゆうゆう)」の1つである「木津」です。
会員制クラブのような、落ち着いた雰囲気

「悠游」には、さらに料亭の個室のような「桂」↓↓↓
katsura.jpg

そして、カウンターBAR仕立ての「淀」↓↓↓
yodo.jpg

といった、“おもてなし”の空気感たっぷりのお部屋があります。
しかも、駐車場も専用スペースがあり、施設内への入り口も別。

ボートピアとしては初のキッズルームがあったり、
マグロの解体ショーをしたり、ホントに様々。

そうそう、施設内には、携帯電話用のボックスもあるのですが、
駅のホームにいるような効果音を背景に流すこともできるとか。
(仕事をさぼって来てくれる人向けの工作!?)

皆さんもぜひ、お近くのボートレース場やボートピアに一度足を運んでみてください。
きっと新しい発見や驚きに出会えるはずですよ
http://app.boatrace.jp/place/

月刊ダイバー3月号発売! by.ひろい

201503go_blog.png

月刊ダイバー3月号が発売になりました〜
まだまだ寒い日が続きますが、ダイバー最新号をめくれば、「海に行きた〜い」と思わずにはいられない!春を感じる特集が盛りだくさんです

巻頭特集は、潜って、食べて、癒される「久米島」
気持ちのいいブルーの海でのダイビング、絶品沖縄料理、島人とのあたたかな触れ合い、自然の癒し…
すべてが詰まった素敵旅をナビゲートしてくれたのが、「2012ミスユニバース 沖縄代表」の長嶺花菜さん
長嶺さんの凛とした美しさと久米島の美しい景色が溶け合った見開きの扉写真に、思わず引き込まれてしまったのは私だけではないはず
今すぐにでも行きたくなる久米島の島旅、まずは誌面で楽しんでみてください

ちなみに、ミスユニバースですが、2015年度の日本代表を決めるファイナリスト投票がwebで行われています!→http://missuniversejapan.com/e/?
投票は誰でもできるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか

美しい女性たちを見るのもいいですが、「男性も見たいよ〜」という女性のみなさん(私です)、朗報です
実は、ミスユニバースの男性版「MR.JAPAN」があるって知ってました
こちらも現在、ファイナリスト投票が行われています。→http://mrjapan.jp/e/?
ミスユニバースほどメジャーではないですが、これからどんどん注目を集めるかも
どちらも3月12日の結果が楽しみです


さて、話がそれてしまいましたが、久米島以外にも注目のディスティネーションが盛りだくさんです
バニラエアが就航し、東京←→奄美大島が片道5,500円と格段と行きやすくなった「奄美大島」、伊良部大橋の開通で宮古島と陸続きになった「伊良部島」など、「遠い」が「近い」になった注目のエリアと、伊豆大島や葉山など春を楽しむ近場の海もご紹介しています。

海外では、ベストシーズンに突入したフィリピンのボホール&アラニオや、カリブ、グレートバリアリーフに加え、「旅マニアが狙う海」として、ドバイやベトナム、サンディエゴ、クロアチアなど、あまり知られていないダイビングスポットもご紹介しています

「世界大会メダリスト廣瀬花子に学ぶフリーダイビング」や、「テクニカルダイビングの世界」、「知られざるイカの神秘」など、魅惑の新世界もピックアップ。新しい世界の扉を開いてみてはいかがですか

付録は、バレンタイン&ホワイトデー企画「海のLOVEカード」3枚セットです

1503furoku.jpg

上から鍵井カメラマン、阿部カメラマン、古見カメラマンと、豪華3人のカメラマンが撮影した色々な愛の形
ぜひカードを使って、秘めたる思い、伝えたかった気持ち、日頃の感謝など、思い切って伝えてみては
使って上手くいった方は、ぜひ教えて下さいね(←もちろん真似します!笑)

裏ダイバーでは、雑誌の裏ネタをご紹介しています
合わせてチェックして下さいね
https://www.diver-online.com/special/detail/id/5344/

世界一の豚まん bySAKABE



営業部の山お君が大阪出張から帰ってきました。

お土産に、私の大好きな豚まんを携えて!

めっちゃうれしい~

551の豚まんは世界一おいしいと思うんです。

ほんのり甘味のある生地と、

パンチの効いた肉汁たっぷりの具、

病み付きです。

私も紀伊半島へ取材に行く際は、大阪駅で必ずゲットします

P1070147.jpg

チルドです。

レンジでおいしく解凍するには…

皿に少し水を張って、割り箸を平行に並べて、

要するにセイロ状態にして、

ラップで包んで2分チン。

編集部おがたバージョンはこんな感じ↓

P1070148.jpg

編集部わたいバージョンはこんな感じ↓
P1070149.jpg

私バージョンは……食べることに夢中で撮影忘れてました

今、会社中に豚まんのイイかほりが充満しています  

山お君、ご馳走様でした
