

サンゴnews! by 岸本

月刊ダイバーも参加している
チーム美らサンゴの今年の活動が
いよいよ始まります!!

2014tyura_pos.jpg

今年の公開植え付け日は、
5/24(土)
6/21(土)
10/18(土)
11/15(土)

ダイバープログラム・ノンダイバープログラムともに定員は36名。
申込みの締め切りはそれぞれの実施日10日前なので、お早めに!!
http://www.tyurasango.com/participation/index.html

そしてもう1つNEWSです。

今春からチーム美らサンゴのFacebookページが始まりましたよ。
https://www.facebook.com/tyurasango?notif_t=fbpage_fan_invite

よりリアルタイムな情報が発信されるので、お楽しみに~~~★

で、さっそく!!
チームの活動の協力者である〈沖縄ダイビングサービスLagoon〉では、
6/13~20に恩納村の海域のサンゴが産卵すると予想していて、
サンゴの産卵観察ダイビングも予定されています!
http://lagoon-diving.com/plan/coral/coral-2.html

sanran.jpg
(写真=沖縄ダイビングサービスLagoon)

ちなみに、2012年2013年ともに、
チームの活動で植え付けられたサンゴの産卵が
現場スタッフにより確認されているんです。

人の手により植え付けられたサンゴから、
次の世代のサンゴにつながる……
そうした自然再生に発展することを願っています!!

ダイビングの青春マンガ「ぐらんぶる」 by.広井

最近はすっかり疎遠になっていたマンガ。
持っているマンガといえば、小学校の時に流行ったスラムダンク(ミッチーが好きです)のみ、ワンピースや進撃の巨人など人気の作品も読んだことがなく、マンガに関してはまったく無知な私ですが、good!アフタヌーンでダイビングの青春マンガがスタートしたと聞き、早速読ませてもらいました。

マンガのタイトルは「ぐらんぶる」
静岡の大学に入学が決まった主人公が、伊豆でダイビングショップを経営するおじのもと、ダイビングに熱い情熱を傾ける男たちと、成長した幼なじみの姉妹と出会い、青春のダイビングライフをおくる(?←予測です)というストーリー。

まさにダイビングショップのオーナーという感じの頼もしくて、ちょっとお茶目なおじさん、馬鹿みたいにめちゃくちゃなノリなんだけど、たまに「はっ」とさせられるようなことを言っちゃうダイビングサークルの先輩たち、美しく超ナイスバディに成長した幼なじみの姉妹たち、そして口ではまともなことを言いつつ、気付くと周りに乗せられて実は一番バカ?な主人公・・・
その登場人物たちが1話目から大暴走!

キャンパスライフをおくっていない私にとって、社会人になってからダイビングを始めた私にとって、度肝を抜かれるバカっぷりでしたが、実際にこんなもんなんだとか・・・
でも、こんなバカができるのも学生のうち、ちょっとうらやましい(?)気もします。
そして、ダイバー仲間にはこういう青春をおくった人もいるのだと思うと、ちょっと見る目が変わります

これからダイビングをテーマにどんなストーリーが展開されるのか、個性的な登場人物たちがどう絡み合っていくのか、色々と期待が膨らみます

「ぐらんぶる」は、月刊good!アフタヌーンで連載中です。
ぜひチェックしてみてくださいね〜

manga.png
映画「グランブルー」にかけたタイトルなのかな?





タヒチ観光局の新ロゴ By Sakabe

昨日行われた「タヒチ・ジャパンミッション2014 ワークショップ&レセプション」にて、

タヒチ観光局の新ロゴが発表されました。

マンダリンオリエンタル東京でのゴージャスなディナーパーティで締めくくられたのですが、

帰りにお土産をいただきまして、

tahiti01
新ロゴがプリントされたマグカップ

タヒチの伝統的なタトゥ風の書体に、

オーシャンブルーのロゴ色が特徴です

tahiti02
新ロゴがデザインされたパティシエ エス コヤマのマカロン

おされ~!!

本日は、タヒチの海を思い出しながら、

優雅にティタイム、皆でおいしくいただきました

リッチな気分 by 岸本

ロレックスとブランパンの箱!

中に入っているものは~~~

choco_01.jpg

時計ではなく~~

choco_02.jpg
choco_03.jpg

チョコレート

スイスのバーゼルで行われた
時計の見本市のお土産でした。
なかなかお目にかかれない品だけに、
とってもリッチな気分に浸りました

ダイバーズウォッチの新作も楽しみですね

月刊ダイバー5月号発売! by Sakabe

本日、最新号が発売されました!!

表紙は女優の夏菜さんで、巻頭特集はなんと40ページもの石垣島大特集です!

夏菜さんの取材中の様子は、ダイバーオンラインの裏ダイバーにて公開中

そして付録も……石垣島の人気ポイントガイドを集めた冊子になっております。

そして、石垣在住のネイチャーフォトグラファー、北島清隆さんがお勧めするフォトスポットも要チェックです。

ヤエヤマボタルや星空、サガリバナ……石垣島の中でも最も美しい自然が見られる場所をご紹介いただきました。

そして、現地ガイドさんに「本当に美味しい店」も教えてもらってます☆

特派取材+現地在住のダイバーによる最強の口コミ情報が満載

今年、石垣行きを予定している人は絶対に買い! です!

1405diver_covera.jpg
