

ニューカレ自慢 by sakabe

ニュー彼
NCph01a.jpg

もとい、取材でニューカレドニアに行ってきました!

海もリゾートも最っ高
ncph2a.jpg

豊田エリーちゃんが、リアルお友達と、女性2人旅という企画です!ncph3a.jpg

あ、一番上のイケメンは、いつもお世話になっているダイビングサービスALIZEのスーパーガイド、マサシさんでした

撮影中もレフ板を当てていただいたりいろいろお手伝いいただき感謝感謝です
3月号(2/10発売)に掲載されます!お楽しみに~

今日は鏡開き by ITO

お正月もあっという間に過ぎ、今日はもう鏡開き。
今は便利で、中を開くと、中に入っている丸餅が食べられる鏡餅がある。
我が家もここ数年ずっとその恩恵にあずかっている。
自分が子供の頃は、鏡開きの日には、ひび割れてカビの生えた鏡餅をちぎり、カビを取って焼いて食べていた(げげっ!)。
今はカビなどとは無縁の、ピカピカきれいなまあるいお餅で鏡開きである。
便利になったものである。
ただ、あの堅い食感とカビのにおいが、ふと懐かしくなることもある。
きれい・便利もいいが、真逆もまた郷愁を誘うこともあるなあとふと思った、鏡開きの日であった。

月刊ダイバー2月号 発売!! by 山お

2月号



あけましておめでとうございます! 山おです。
後厄が終わりまして、清々しい1年の始まりです、いぇい(^皿^)!

厄年の方はお祓いに行きましょう、行き先が選べないそこのダイバー!!!
「幸運を呼ぶ! 開運ダイビング」の特集にて、
なんと日本初の厄払いダイビングの情報が!! 要checkですよ~♪

巻頭は、グラビアアイドル<手島 優さん>のパラオ特集♪
パラオの魅力たっぷりの特集に、目をひかれること間違いなし! 
他にも書きたいこといっぱいですが…… もうね……、意味深発言としておいときます。笑

個人的に感じたことは、今回の号は水中カメラマンの方が多く誌面で出ている気がします!

3月には能登島で阿部秀樹カメラマンのフォトセミナーが開催されたり、
4月には青海島で豪華プロカメラマン4名が集う、青海島ダイビングフェティバルも開催!

カメラ派ダイバーなら抑えておきたいイベントが盛りだくさんな2月号、ぜひご覧ください♪




少し話は変わりまして、実はセルフダイバー検定を受けてきました!!

インストラクターは取得したものの、3年程潜っていないブランクダイバーだったので、
この機会に自分のスキルをチェックしてやろうと思い、スキューバダイビング検定協会(JSC)さんに
挑んできました!!

↓こちら理事長の鈴木さん
鈴木さん

笑顔が素敵でジェントルメンな鈴木さん。きっとこの笑顔とは裏腹に、
いざ検定となると、鬼の様なお顔でびしばしチェックされるんだろうな………と
漫画の様な展開を妄想してましたが、終始この笑顔通りの素敵な方でした!笑

寒いでしょーとコーヒー入れてくれたり、様々な心配り
ほんとにありがとうございました。


検定の内容はというと、Cカードを取得した際に学んだスキルを中心に、
バディへの気遣いを含めた、シンプルだけど最も重要なダイビングを安全に
楽しむための知識が身についているかどうかを調べる内容でした。

ただのスキルチェックではない検定の重要性に、受講しながら
「こりゃあ確かにみんな受けた方がいいな~」と関心してしまいました。

そんな感じに余裕ぶっこいていた僕ですが、中性浮力をとりながらのフィン脱着では
みごとな尻もち! 器材脱着のときにダイブコンピュ―タ―を落とす!!!!

ほんとに勉強になりました!!

器材脱着やコンパスナビゲーションなど、通常のダイビングでは行う機会はほとんどない
かもしれません。

万が一! というときや自分がチームの中で一番ベテランダイバーだったときなどを含め、
自分のスキルに自身持ててますかー?


不安な方や、自分の技術をチェックしたいかたなど、点数による評価や的確な
アドバイスを貰えるセルフダイバー検定ぜひ受講してみてはいかがでしょうか??

詳しくはこちらでーす♪
http://www.npo-jsc.com/about_test.html

JSCの皆さま、参加者の皆さま、楽しくかつ勉強になるお時間をありがとうございました。
江の浦のアクアメイトさんもありがとうございました!! 次回、山おリベンジ致します!

JSCメンバー


仕事始め by.広井

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014年が始まりました〜!今年1年、一体どんな年になるのでしょうかワクワク

ダイバーは昨日から仕事始めでした。
恒例の春日神社への初詣にも行ってきました〜
いつもは世間より早いので空いているのですが、今年は世間とお休みが一緒だったため
神社が混んでいてビックリ

去年は、神主さんに写真を撮ってもらったり、正しいお参りの仕方を教えてもらったりと
空いている神社はいいな〜なんて思っていましたが、それがいつもというわけではなかったみたいです

そんなわけで今年は列に並び、仕事の発展とプライベートの充実を願って参りました

2014_newyear2.jpeg

2014_newyear1.jpeg

おみくじは「大吉」が多数!
今年も良い一年になりそうですね

私も昨年に続き大吉でした
毎年注目の待ち人のところには一言、

「きます」

と書いてありました
こんな断言されると心強いです

でもでも〜、去年のブログを振り返ってみたら、
やはりおみくじの縁談についてこんなことが書いてありました。

大注目の“縁談”のところには「多くて困ることがあります」と書いてあり、
これは、モテ期到来!?とウキウキだったのですが
きっとそれに甘んじて、結局何もないまま終わるんだろうな〜と、現実に戻されている今日この頃。

うーん、今年は積極的に行動!の年にしたいと思います。

なにはともあれ、2014年、皆様のもとにたくさんの幸が訪れますように。
そしてダイバーはダイビングや海を通じて、少しでもそのお手伝いができるようがんばります

期待してくださいね


