野生のパワー by watai

東京・六本木で、11月15日から始まった
企画写真展「生(ライフ)〜写真がとらえる野性〜」は
4人の写真家がとらえた野生動物の生き様が
心にグイグイくるすごい空間です。

水中から、極地やアフリカの奥地まで、
野生動物に真正面から向き合うカメラアイ、すごいです。
水中ジャンルでは、月刊ダイバーでもおなじみの
鍵井靖章カメラマンが出展、
群れ、捕食、求愛ーー、野生の生死のドラマがたっぷりでした。

編集者目線では写真構成のすばらしさにも感動。
力量と個性を合わせ持つ各ジャンル一線級の撮り手の作品が、
水陸の区別なく、
相乗効果で一段とパワーを増している様子は圧巻!

開催期間は12月4日まで、ぜひぜひお運びを。
詳しくはこちら


_B150003s.jpg
●オープニングパーティで「野生動物に真っ向勝負した写真セレクトです」
と話した鍵井カメラマン。駆けつけたジュニアたちといっしょのときは、
甘〜〜いパパの顔でした。


第2回 ダイバーズナイト開催しました♪  BY★ホシ★

先日、Diver Online主催 2回目の「ダイバーズナイト」を開催しましたぁ♪


前回グループで参加して頂いた方が多かったので、
今回もグループが多いのかな?と思ったらそんなことはなく、
1人で来ていただいた方が多かったんです!!

みんなが1人で参加していただいているから&同じ趣味を共有できるからなのか、
ちょっと早めに来ていたとしても15分くらいしかたってないのに、
あたしが行った時にはすでに盛り上がってる

DO131108.jpg


ダイバースタッフの自己紹介後そのまましばらく交流頂いて、
その後はゲーム♪ 質問事項に参加者の名前を記入してもらって、
一番多く名前が書けた人が勝ち!!
この質問なにげに難しいんです。
多くの人が該当する質問から、2人くらいしか該当しない質問があるんです。

同じ人の名前は書けないから、書いてもらうところを間違えると
埋まらないんです・・・

てんやわんやとみんな話ながらサインもらい合っているから、
より仲良くなれてる感じ。このゲームは成功?

全部うめてくれた方が4人も!!
もちろん今回も景品が♪

1日目にも参加いただき、前回のゲームで1位獲得して3点セットゲットした方が
な、なんと今回も1位に
すごいですよねぇ!!!
わたしなんて前回も今回もビリの方なのに・・・・・

そんなこんなで第2回目の ダイバーズナイトも無事、楽しく終了致しました♪

その後、参加いただいた方々とFBでつながったので、やり取りしていたら、
参加いただいた方数人で飲み会開催予定らしいです。お声かけ頂いちゃいました

そうやって輪が広がって行くの嬉しいですよねぇ♪

次回のダイバーズナイトも皆さんお待ちしておりまよぉ~♪

12月号発売! by坂部

月刊ダイバー12月号、チェックいただけましたか?

今月はいつもより1日早い、11月9日発売でした!

1311bro2a.jpg

表紙は、品川さん、そして品川さんとジープ島で潜る!という夢を叶えたお2人です。

大好きな品川さんと無人島ですごす日々はいかなるものだったのか!?

心に染みわたる美しいジープの写真とともに

ぜひチェックしてください

そしてそして!1か月以上待ったiPhone5sがついに手元に

docomoユーザーなので、初のiPhoneです。

わーい

指紋認証機能がスゴイです!

アプリのダウンロードも指紋でサクサクできちゃう、ハマりそう 

しかし……昨日の夜中まで、同期やら設定やらで四苦八苦でした。

まだ使い方あまりわかってない……

ボート免許、取ったぞ~!  by ITO

先日、2級小型船舶操縦士の免許を取得した
きっかけは、取材でボートに乗ったり、プライベートでクルージングに参加したりして、ボートの楽しさを体験したこと。
早速講習を申し込んだ。
送られてきた分厚いテキストと問題集を前に、「こっ、こんなに勉強するの!?」と早くも後悔・・・・・・。
しかし、講習日までの間に予習をしようとテキストを開くと・・・・・・・なんて面白い
ボートのこと、標識のこと、気象のことなどなど、初めて触れることばかりなのに、海に関する様々な未知のことに、俄然好奇心がかきたてられた。

脳細胞が日々死んでいく年齢に差し掛かっているにもかかわらず、面白いほどぐんぐん頭に入ってくる!
当然、学科講習はとても楽しく、更に爽快にボートを走らせる実技講習はもっと楽しかった!

仕事、家事、PTA、娘の受験準備などの合間を縫っての勉強時間は、朝3時からの2時間と通勤時間で捻出し、試験に臨んでつかみとった合格!

よっしゃあ~、とガッツポーズの私に、友人がひと言、「車の免許も取れよ!」。
それは言わないで~

それにしても、海が好きならボート免許、オススメです!




山おが行く ぶらり海旅~西川名~ by山お

こんにちは! 今月の3連休、千葉県の話題のダイビングエリア“西川名”へ
ダイビング旅にいってきました♪ 今回お世話になったショップさんは、
キャラが濃ーいスタッフさんで賑わう、“西川名オーシャンパーク”さん!

NOP1



まずびっくりしたのが、東京駅からバスで西川名オーシャンパークさんの
ショップ前まで1本で行けちゃうところ。しかも今回は片道¥2500くらい! 安くて楽ちん♪


入店早々、オーナーの“文ちゃん”こと石川さんにご挨拶をすると、
「皆さーん! マ○ンダイビングの山本さんが来てくれましたよー!!!」
と先制パンチ!笑

ちょっとちょっとちょっと!それは他紙の方!笑 とひとまずツッコミを入れて焦っていると、

「も~う、違うわよねぇ笑」と、優しくフォローしてくれる奥さん。

かと思いきや
「月刊ダイバー編集部の山本さんがきてくれましたよー!!!」
ともちろん記事書いてくださるんでしょうね?的な圧力がこもったWパンチをくらわせて頂きました。笑
ほんとに面白くて暖かい石川さんご夫妻。どうかブログでご勘弁を!!!笑



西川名の海はというと、とりあえず魚影が濃い!そして特に印象に残ったのが、魚がえらく大きい!!
ワンちゃんみたいなクロアナゴに、何考えてんのかわかんないクエ! あとネコザメ! みんな大きい!
ゴンズイまでなんだか大きかったような気がする・・・ ほんとに豪快な海! 海外みたい!!

西川名のアイドルグループ「HGD(ヒゲダイ)48」にも会えまして、大満足の2ダイブでした♪
ほんまに1列にならんでいました! なぜか最後尾にどさくさにまぎれてクエがいたけど・・・
もっともっと西川名の海に潜りたいですね~♪


HIGEDAIkue.png




今回誘って頂いた西川名オーシャンパークさん、
ガイドの冨さん、チームの角野さんに山本さん。そして湯船フレンドの松戸フィズteamの皆さんに
今回西川名でダイバーデビューを成し遂げた皆さん。誠にありがとうございました♪
everyone.jpg


お昼に食べたマルさん特性の野菜カレー&シニガン(フィリピン料理)も、むちゃくちゃ美味しかった!
とりあえず伝えたいことがいっぱいだけど、入りきらない!泣


ひとまず西川名オーシャンパークさんのお得情報です♪↓


さかなクンが西川名初ダイブする記事が掲載した「月刊ダイバー11月号」。
ぜひ皆さん見て頂きたいのですが、西川名オーシャンパークさんに11月号を持って行くと、
なんと人気デザイナーMIZUMARU君と西川名オーシャンパークさんがコラボした
オリジナルグッズが当たるくじ引き開催中!!!

はずれでもカワイイステッカーとイケメンガイドてらもんさんの笑顔が貰えるということで、
ぜひ皆さん西川名に潜りにいって楽しんで下さいね♪

teramn.jpgNOPall.png




変身!by 岸本

今日はちょっと変身体験してきましたよ

まずは、プロテクターを着用して~~~
race01.jpg


次に派手派手なジャケットを羽織って、
さらにヘルメット
race02.jpg

さてさて、
何に変身したか、
もうわかっちゃいましたか

race03.jpg

追加ヒント
首の後ろには、大きな羽根のような襟


答えは………

race04.jpg

ボートレーサーです

ナイフでも切れない特殊な素材、
水に落ちても息ができる構造、
広い視界等々、へぇ~~~~がたくさん

ボートレースって奥が深いんですね
http://www.boatrace.jp/index.html

ちょっと入り口をのぞいてきた日でした