セブ からの~ 宮城!! By 坂部多美絵

皆様、5月号はチェックしていただけましたか?

巻頭のセブ特集でもご紹介したオスロブのジンベエザメ
P3020071a.jpg
真正面から迫り来るジンベエを激写☆

近すぎて目玉まで写っていませんが……続きはぜひダイバー誌で!

さて、ロケ中に〈ブルーコーラル〉さんのゲストである狩野さんとお話する機会がありました。

すると、宮城県の「八福 狩野食品」のかただということが判明!

私の母は仙台出身ですし、私も子供の頃から宮城の郷土料理は大好き☆

宮城は美味しいもので溢れていますよね~、あぁ食べたくなってきた~

なんて話題で盛り上がっておりました。

すると、帰国後に狩野食品さんから宅配便が…
P1030835a.jpg
きゃ~、恐縮です!本当にありがとうございます!!

さて、「しそ巻くるみ揚」(写真手前)が大好きな母、

「こんなにおいしい しそ巻 は初めて! ご飯3杯いけちゃう~」

と感動しておりました。(これ以上BIGになられても困りますが

なんだろ、シソがパリッとしているんですよ。新鮮なんです!

今まで食べていたしそ巻きと全然違うんですよ!!

「鳴子とうふこんにゃく」(写真右)は初めて頂きました。

豆腐のようで、こんにゃくの食感。

食べごたえがあってヘルシーで美味しい一品、お酒のつまみにも最高です!

P1030840a.jpg
さらにさらに、癖になる「ワインらっきょう」

P1030999aa.jpg
「なめこ茶漬」は炊き込みご飯にしました★

食感もいいし、なめこのトロミがご飯とマッチして、お米のおいしさが増すんです!!!

東京では三越でも売られているとのこと、寄らせていただきます!!

カーリィさん、ありがとうございました☆

横須賀巨大甲殻類襲来事件 by 岸本

5月号P87~に掲載の
海上自衛隊水中処分員のインタビュー取材の帰り道。

インタビュアーの須賀さんから、
「おもしろい本だったよ~」と教えてもらったのが
こちら↓↓↓

umi_no_soko.jpg

有川浩さんの「海の底」。

横須賀に巨大甲殻類が襲来!という
ゴジラのようなフィクションの世界のお話し。

でも、海上自衛隊の潜水艦のこと、
米軍や警察組織との関係、自衛隊出動の定義など、
設定がとてもリアルでグイグイ引き込まれて一気に読破。

海上自衛隊の基地にお邪魔した直後だったから、
説得力が倍増したのかもしれませんが、
読み始めたら止まりません。

オススメです!

コウモリを食らう。byうさこ

卒業旅行で、パラオに行ってきました!

海外に行くと、どうしても解放的な気分になってしまい、
無駄にいろいろとチャレンジしてしまう、うさこです。

メインのダイビングでは、ジャーマンチャネルやブルーホールなど、
メジャー所を全制覇して大満足。

マンタに出会った興奮冷めやらぬまま夕飯へ。

ここで、今回のチャレンジはこちら
どーん
427889_371101812922031_100000666475532_1157198_1063886639_n.jpg

パラオ名物、フルーツバット君です。

臭いが、もう、そのままズバリ、けもの臭。
舌まで出して、今流行りの「てへペロ」状態で食卓に登場してくれました。

可食部は意外とおいしく、モツと手羽みたいな食感。
脂部分は独特な味で、おいしかったです。

人生、何事もチャレンジだと思います!!
興味のある方は、挑戦してみては?!

本日5月号発売です♪ BY★ホシ★

ポカポカで気持ちのいい本日は月刊ダイバー5月号発売日です♪

今回の表紙は「安藤成子」さんです!!

CameraZOOM-20120410093346316.jpg

沖縄ハンドブック(左)の付録が付いて980円です♪