

優雅なランチタイム♪ by 岸本

今日はフィリピンからのお客様。

ボホールでノバビーチリゾート
サウスレイテでノバジンベイクラブ
開いていらっしゃる河村さんが来社されました。

NOVA_T_small.jpg
(写真は、お土産にいただいたTシャツのプリントです)

年に何度かお目にかかるのですが、
今回は、「ランチでも食べながらのんびりお話ししましょう」
とのありがたいお申し出。

「行きたいお店を選んでください」とのお言葉に甘えて、
行ったことのないお店を選びました。

港区三田にあるダイバー編集部の周辺には、
少し歩けば、各国の大使館があるんです。
その中の1つ、イタリア大使館も歩いて5分ほど。
「イタリア大使館通り」なるものもあります。
でも、あえて、その通りにあるフレンチへ。

とっっっても贅沢なランチだったのですが、
帰りがけにお店のマダムにお話を伺うと、
お店には地下水が湧き出ていて、
地下は、天然水のワイン蔵になっているとのこと!
トレビア~~ン♪♪

マダムのお話によると、イタリア大使館にも
湧き水からなる大きな池があるそうです。
イタリア大使館のHP

しかもこの大使館のいわれを見ていたら、
赤穂浪士47名のうち10名が自害した場所だとか……
そんな場所がすぐ近くにあったなんて知らなかった。

そういえば、赤穂義士祭を開いている泉岳寺も近いです。
(今年の春の義士祭は中止のようです)

ちなみに、こちらがノバジンベイクラブの新デザインのTシャツです。
NOVA_Y_samll.jpg
月刊ダイバー5月号の読者プレゼントにご提供いただきました!
ぜひご応募ください。

夢を叶えた男の子 by ITO

息子の中学時代の親友の1人が、夢を叶えてプロレスラーになった
高校の願書に貼る写真を撮る前日、好きなプロレスラーと同じモヒカン刈りにして、母親を激怒させ、進路相談の際に「僕はプロレスラーになりたい」と言って先生の目をテンにさせたヨースケくん。
それでも自分の夢を捨てず、とうとう本物のプロレスラーになってしまった

先日、後楽園ホールに試合を見に行ったが、「あのヨースケくんがまあ立派になって…」と気分はまるでヨースケくんの母親。
リングの上で縦横無尽に闘うヨースケくんを見て、「ヨースケ、ヨースケ!」と大声で声援を送ってきた。
プロレスラーの世界は厳しいと聞く。
それでもリングの上で一生懸命に頑張るヨースケくんは、めちゃめちゃカッコ良かったのだった!


美ら海フォトコンテスト byきん

こんにちは!

寒い日と暑い日が交互にやって来て
中々春の訪れが遠いようで。。。。

ただ、来週には関東地方にも待望の桜の開花予想が

今年は梅の花と同時に見れたりするかもしれませんね。

先週の週末、3月16日~18日まで、秋葉原のヨドバシカメラマルチメディア館にて
「美ら海フォトコンテスト~世界から見た沖縄の海」の写真展示が開催されました。

よどばし

このフォトコンテストはアジア(中国、韓国が中心)各国の水中カメラマンが
沖縄を海を題材としてフォトコンテストを行ったもので
その作品がこの期間秋葉原のヨドバシカメラ8階の特設会場に展示さた

会場

会場はレストラン街の所に設置されていて、通行人も多く
お客様は、綺麗な沖縄の水中写真にしばし足を止めていた。

作品の多くは中国、韓国の方が多かったのが
やはり、日本人とは視点が違うのか
普段あまり見慣れていない水中写真が多かったの興味深かった

世界に誇れる、沖縄の海。
もっともっと世界中の人々に潜ってもらいたいですね!

P3161441_convert_20120321104632.jpg


セブ島でダイビングとリゾート満喫! by広井

2月にセブ島へ旅行へ行ってきました
真冬の日本を飛び出し、南国リゾートへ・・・

sea.jpg

滞在するリゾートでは、太陽、空、海、砂浜、お花・・・すべてがキラキラ
毎瞬、ときめきまくりでした
バナナやマンゴーといった私の大好きなトロピカルフルーツに囲まれて、ウキウキ
ホテルのスタッフもまたイケメンなんですよ~
みんな優しいし、かわいいし、笑顔が素敵だし、ほど良い黒さがまた・・・

おっと、また夢の世界へ飛んで行ってしまうところでした

もちろん、ダイビングもしてきました
実は私、150本にして初めての海外ダイビング。
ちょっぴりドキドキしていたのですが、きれいなエメラルドグリーンの海を前にすればテンションMAX
海はどこでも変わらず、私を歓迎してくれました

一本目は一緒だったお友達が体験ダイビングだったので、私は金魚のふんのようにくっついて写真を撮りまくっていたのですが、美しい海とカラフルなお魚たちに友達が興奮しているのが水中でも伝わってきました!
こうして海の素晴らしさを大好きな人たちと共有できるっていいですね

二本目はファンダイブでワイドからマクロまで楽しみました♪
大きいジャックフィッシュが真上を通っていった時には、久しぶりに水中で「わーっ!!!」と叫んでしまいました。
ちょっとボケてますが、慌てて撮ったジャックフィッシュがこれです↓
gingame.jpg
定番のカクレクマノミちゃんも、人がいないのでじっくり写真を撮ることができて、大満足
ちょっと暗いですが、このアングルがお気に入り♪
kumanomi316.jpg

でもストロボが欲しくなってしまう~
あぁ、やっぱりダイビングって楽しいなぁ~

楽しみはダイビングだけではありません。
陽が沈み、だんだん色が変わっていく時間・・・
rest.jpg

リゾート内のレストランなのですが、とにかく美しくてシャッターをいっぱいきってしまいました。
普段室内にいることが多かったり、忙殺されていると、こうして時間の変化を空の色や自然の雰囲気で感じることって少なくなってしまうんですよね。
何もかも忘れて、空の色の変化とそれに伴い変わっていく景色を眺めながら、ゆっくりとした時が流れていくなんとも贅沢なひと時でした。

海沿いのリゾートだったので、海辺でトロピカルドリンクを飲みながらまったり・・・
なんていうのも楽しみの一つ。
drink.jpg
すべてが夢の時間です。

ところで、私は旅先や、山、公園、ディズニーランドなど、特別な場所に遊びに行った時に必ず撮る写真があります。
基本的に写真を撮る方が好きなのですが、こればかりは自分が主役とばかりに張り切っちゃいます
それは、ジャンプ写真
日本のジャンパーとしての意地と誇りをかけて、セブ島でも果敢にジャンプしました

その結果がこれです。
junp.jpg
こんな写真をアップしておいて今さらですが、恥ずかしいので顔は隠しておきます。
自分ではこんなポーズをしたつもりはまったくないのですが
楽しさが伝われば幸いです

こんなバカ写真を撮りつつ、大はしゃぎしたあとは、水上コテージでのスパタイムが待っていました
cotage.jpg
波の音を聞きながら、全身をオイルマッサージしてもらったのですが、施術師の手がポカポカしていてとっても気持ちいいんです
くすぐったがりで、あまりマッサージを楽しめたことのない私ですが、あまりの気持ち良さに少し寝てしまったくらいです。

実質2日間くらいだったのですが、本当にリラックスできました。
ダイビングに、海、プール、スパ、食事・・・リゾート気分を手軽に楽しめるセブ島。
ダイバー5月号で巻頭特集だそうです
これはチェックしなくては~
見たらまた行きたくなってしまいそうです

帰る日の朝、空がまるで「帰らないで~」と言っているかのように(妄想です
美しい景色を見せてくれました。
sun.jpg

旅行っていいですね
そしてつくづくダイビングをやっていて良かったなぁ、と思います
旅先での楽しみが倍増になるんだもん

ありがとう、セブ島。ありがとう、ダイビング





テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

砂浜を歩くが如く by GO

shoo

最近お気に入りの靴、ちょっと面白いんです。

黄色い所が「ぷくっ」としてボールの上に乗ってる感覚。

そして歩くと、まるで砂浜を歩いている様に「ぐいっ」と手応えならぬ、足ごたえ。

ちょっと歩くのが遅くなっていた私ですが、

足筋が通ってまた歩くのが早くなってきました。

元気は足下からですね!

本日4月号発売! By 坂部多美絵

月刊ダイバー4月号、本日発売です!!

表紙は……モデルの田中美保さん

先月号(左)の木口亜矢ちゃんに続き、

素敵な笑顔で誌面を飾っていただいております。

そして、付録は…高砂淳二さんのポストカードです。

3枚綴りなのですが、

ペンギンの写真も、イルカのジャンプも、ホント奇跡的なワンシーンなので

楽しみにしていてください~

ここで……「もっと高砂さんの写真が見たい!」というかたに朗報です

東京の京橋にあるアイランドギャラリーで本日から写真展が行われています。

しかも本日、14時から高砂さんが会場にいらっしゃいます!!(3/11、3/17も来廊予定だそうです)

みんな、会いにいっちゃお♪

12c.jpg


愛用中  by watai

我が家に、コイツがやってきた!

じつは、ずっと目をつけていたんですよね~。
だから〈Divers Store〉での販売が決まった直後に星店長に予約を入れ、
「まだ入荷しないの?」としつこく催促。
一番にGetしました~。

チビ足の私メには、ちょっと大きいかな~、と心配していたのですが、
履き心地がいいせいか、全然気になりません。
キャラ優先で、使用感は今イチというコトも多い世の中ですが、
コイツはほっこりあったかで、かなりの上物です。

3月に入っても冷え込む今年には、ぴったり!でした。

唯一の欠点は、来客が一様に、不思議な顔をすること、くらいかな。

うみうし








