

会社周辺も雪です by 岸本

今朝は予報どおり、東京地方も本格的な雪です!

120229_1053~01

完全防備で出社すると、
「雪山に行くみたい~」と
他のスタッフに笑われました。

編集部では、4月号制作のラストスパートでてんやわんや。
でも、昨日の夜には一人が沖縄へ、
今日には別のスタッフがアジアへと旅立ちました。

私は寒~~い、東京で留守番です。

さて、明日からのボートショー@パシフィコ横浜の
準備もしなくては!!!
明日3月1日の12:05~12:45には、
さかなクン&福島和可菜ちゃんも登場する
ステージイベントがありますよ。
http://boatshow2012.jp/event-schedule

入場は大人1000円かかりますが、
月刊ダイバー3月号の168ページ右下を切り取って持参すると
500円になりますので、ぜひご活用ください。

流氷!byうさこ

先日、北海道に行ってきました。
1泊2日の弾丸旅でしたが充実していました。

まずは札幌中央卸売市場にて鮭のルイベを
P1010461.jpg
冷たさに耐えかねて、邪道ですが味噌汁で解凍しながら食べました。

飛行機に乗り遅れるハプニングを乗り越え知床へ
翌朝、いよいよ流氷ウォーキング!
海岸へ行ってみると、予想以上の流氷の量です
P1010473.jpg
この上を、ドライスーツに身を包み、てくてく歩きます。
たまに隙間に落っこちたりして



午後には網走監獄に行きました。
いろんなコーナーがあり、外出用(?)囚人服も着られます。……が、うちのチビっ子には大きすぎたようですね
P1010493.jpg


お土産コーナーで売っていた手錠を買って、機内持ち込みしようとしたら
女満別空港の検査場で止められて、大勢の人の前で手錠を出す羽目になり
好奇の目にさらされたのは、ここだけの秘密です~


なにはともあれ大満足の2日間で、いつかドライスーツを作って流氷ダイビングしたい、という夢もできました♪


さて、今週末は、パシフィコ横浜にて開催される
「ジャパンインターナショナルボートショー2012」に参加します☆
みなさまお誘いあわせのうえ、ご来場ください♪
詳しくはこちら→http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2012/

デコポンが届きました♪BY★ホシ★

「お届け物で~す」って黒ネコちゃんが大きな箱を置いて行きました!!
「なんだろ~?」って伝票を覗いてみたらダイバー誌連載中のダイバーズクリニックでいつもお世話になっている、山見信夫先生から「デコポン」が届いたのです。

さっそく、箱を開けてみると、とっても立派なデコポンがお顔を出しました!!

CameraZOOM-20120227112834113.jpg

山見先生こんな立派なデコポンありがとうございます。


名前からしてデコポンってなんだか気になる存在ですよね!!なので調べてみました♪

優しい香りを持つポンカンと、清々しい甘酸っぱさを持つ清見オレンジをかけ合わせて出来たのがデコポン。

名前気になりますよねぇ~!!
「でこ」は凸からきていて、ポンカンやデコポンの「ポン」は、
原産地のインド西部にある地名「poona(プーナ)」に由来しているそうです。


デコポンは甘皮ごと食べれるので、ビタミンCはもちろん。食物繊維やビタミンB1、ビタミンCの吸収を助けるビタミンPを同時に取れちゃう優れものさんらしいのです!!
美容にもいいし、風邪の予防に欠かせない栄養素の詰まったデコポン。

山見先生。
私たちの風邪の心配と女性が多いダイバースタッフの美容を気にしてくださったんですね!!(笑

ありがとうございます。


デコポンは「ベリーフルーツ(英語でお腹(子宮、胎内))」とも呼ばれ、妊婦さんや赤ちゃんの栄養補給適した豊富なビタミンがたっぷり入っているので、妊婦さんやママさんへの贈り物にも適しているらしいです。

今度、妊婦のお友達にお届けしよう♪

クリスマスではありません by ITO

例年、11月あたりから、街はきらびやかな光に彩られ、クリスマスの雰囲気を醸し出す。しかし、そんなシーズンはとっくに過ぎたのに、都内某所では木に電飾が!
シーズンでなくても、冬のパキンとした空気の中には、キラキラ輝く光がとても似合っていた。
夜空の星も、夏より冬のほうが輝きを増しますよね。
これも同じ感じかも?


ブログ

水中考古学展 by 岸本

ariua.jpg

「海のタイムカプセル~水中考古学からのおくりもの」の
企画展@東京海洋大学越中島キャンパスに行ってきました。

先日、三葉葵紋入りの鬼瓦が確認されたことで話題となった
初島調査の展示物もありますよ。3月25日までの開催です。

2月26日には、シンポジウムもあるそうです(いずれも入場無料)。
詳しくはアジア水中考古学研究所のHPで確認してください。

http://www.ariua.org/news/news20120129/

CP+  byきん

こんにちは!

まだまだ寒い日が続いて強烈な寒波が日本列島を覆っていますが
風邪など引いてないでしょうか?

先日、日本最大のカメラの展示会、CP+に行って来ました!

各メーカーブース内にステージを作りセミナーや
モデルさんの試写会と大いに盛り上がってました

各社力を入れていた製品はここ数年カメラ業界を引っ張っている
「マイクロ一眼」と呼ばれるカテゴリーでした。

特に新製品を出しているメーカーのブースは
実機を触るのにかなりの列が出来上がっていて
注目の高さを感じさせてました

2012021213040000.jpg


また、技術の進歩も目覚ましく3Dやこんなコンパクトデジタルカメラまで
2012021212500000.jpg

小さくで分かりずらいですが
ISO感度が12万!ストロボがいらないですね。。。
カメラの技術はどこまで進むのやらです

水中のハウジングを展示しているブースも何社がありましたが
オリンパスさんのブースでは水中専用のコーナーを設けて対応をしてました
気合が入ってますね!
2012021213170000.jpg
話題の新製品です。

大いに賑わいを見せていた会場内ですが
カメラ業界も再編の動きが。。。2012021212530000.jpg


華やかな中にも今のご時世を表している1コマを見たような気がした

ダイバー発売中です!!  AOKI@企画営業

みなさん こんばんわ。

月刊ダイバー 3月号 絶賛好評発売中です!

hyoushi1203.jpg

遅ればせながらの宣伝です。

今回の表紙は、ダイバーの企画でダイバーになった「木口亜矢」さんです。

ニューカレドアの特集が巻頭にありますので、ぜひご覧ください。


さて、今週はバレンタインデーなどございましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
社内では、女性スタッフが友チョコなるものを皆で持ち寄って交換して食べていましたよ。

P2150022 (800x600)
じゃーん。

女性スタッフが多いので、レパートリーたくさんです。

ですが意外と減りが遅くて、まだ残っているんですよ。

といいつつ食べ過ぎには注意です。鼻血が。。。


本日はもう一つ宣伝はさみます。

一昨日、ダイバーにも何度も登場してくださっている「吉澤ひとみ」さんが参加している。

ドリムス。さんのCDが発売になりました。

dorimusu.jpg
画像ちっさくてすみません。

歌にダンスに多くのスポーツでも、活躍中ですね。

ダイバーの登場をきっかけに、ダイバーになった「よっすぃ~」ですが、ダイビングへの興味は

大きくなっているようです。 先日は東北での水中レポートが放映されていました。

明るい海の楽しさももちろんですが、東北の海中の様子も多くの人に伝えてくださって嬉しいです。

皆が興味を持って取り組めば、回復は必ず早まると思いますので。

ふと思うのですが、

ドリムス。は10人、この中でもダイビングが広まって皆潜りはじめたらよいのに。。。





恵方巻、みんなでガブリ!!by 広井

今日、2月3日は節分でしたね♪
皆さんは何か節分らしいこと、しましたか?
ダイバーでは皆で「恵方巻き」を食べました~

実はこの恵方巻き、ダイバー本誌でもおなじみのカメラマン古見きゅうさんがお土産に持って来て下さったものです
古見さん、ありがとうございます

わ~いと大喜びで、早速みんなでかぶりつくことに
まずは北北西の位置確認。
方角ってなかなか知る術がないですよね?でもそこは、さすがダイバー。
あるんです、コンパスが
これでバッチリ☆と、いざ皆でホワイトボードの方(北北西の目印)を向いてガブリ

P2030046.jpg


食べ終わるまでしゃべってはいけない、と黙々と皆で食べているのですが、
食べているうちにどんどん笑えてくるし、私は喋ってしまうし、結局ぐだぐだでした

あとから聞くと、私たちが知っていた
・北北西を向いて食べる
・喋ってはいけない
・口から離してはいけない
の他に
・切ってはいけない
・笑ってはいけない

と色々厳しいルールがあるみたいです。
これを全部守らないと福は来ないとか。
幸せは簡単には手に入らないんですかね・・・

このままでは福がこないと焦った私たちは豆まきもやって、しっかり福を手にしました(思い込み?)





DIVE BIZ SHOW 2012 by GO

DiveBizSHOW_2012

〈DIVE BIZ SHOW 2012〉が2/1から本日まで開催され、

私は午後から会場に入っていました。

寒い中お越しいただいて、ダイバーにお声掛けくださった方々、

本当にありがとうございました!


「いつも観てますよ~」とか

「木口亜矢さん、前も出てましたよね」などなど、

直接お話させていただける機会はとても新鮮で、嬉しかったです。

次はぜひ海でお会いしたいですね!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イルカ、かわいいよね~ By 坂部多美絵

本日下版を迎えました…

今月もヒヤヒヤでしたが、無事校了です!

さて、1月26~29日に開催された

鈴木あやの写真展・映像展「野生のイルカと共に」におじゃましました。

P1030569a.jpg

ドルフィンスイマーであり、写真家でもあるあやのさん、

イルカの魅力を存分に披露してくださっていました。

印象深かったのは、イルカが飛び出てくる3D映像、

そしてイルカの不思議な生態行動の映像。

おもしろかったです!

今年もすでにイルカに会いに行く計画が目白押しだそうです。

今後も、あやのさんのご活躍に注目です☆
