

週末の出来事  By 坂部多美絵

今年も、怒涛の年末進行、終えました。ホッ…

そして先週末は、

ダイバー仲間であり、日ごろから親しくしていただいているご一家の

パーティにお招きいただきました。

クライマックスは…豪華なケーキです!

こちらのお宅のクリスマスケーキは、日本一、いや、世界一贅沢です!!

まずは、世界的にご活躍されているパティシエ、藤本智美さん、藤本美弥さんご夫妻のケーキ

P1030495.jpg

そして、トシ鎧塚さんのチョコレートケーキ

P1030499.jpg

繊細なデコレーションに、一同大歓声~

めちゃめちゃおいしかったです!


いっぽう、我が家では……

姪っ子が「クリスマスにドールハウスが欲しいです」とサンタにお願いしたところ、

なんと、お断りのお手紙が届いたそうで(笑)

代わりに、うちの父が作ってあげることになりました。

1週間かけて、立派なドールハウスが完成しました!!じゃーん
P1030507.jpg

サンタからは、ドールハウスの中の家具がいくつか届いたようです(よかったね!)

私からは、家庭菜園セット↓と

P1030510.jpg

キッチンセット↓をプレゼント 

P1030512.jpg

窓も、ハシゴもリアル~

P1030509.jpg

父(70代)は「借りぐらしのアリエッティ」を見て、ドールハウスを研究したそう。

お疲れ様でした~

東京タワーのハートが見たい!by加納

はじめまして!
見習い編集部員の加納です。

大学でダイビングサークルに入ってみたら、
一人で海外に潜りに行くほどどっぷりハマり、早○年。
とどまることを知らないダイビング愛を引っさげて、
夏ごろ編集部に飛び込ませていただきました。
締切に追われながらも、
なんちゃって社会人ライフ(?)を満喫している今日この頃。
日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!


身の上話はさておき
昨夜、東京タワーにハートマークが光っていたのをご存知ですか?
逕サ蜒・036_convert_20111226175805
昨日までの1週間は、19時半にライトダウンしていて、
およそ30分間のイルミネーションショーを楽しむことができたのです。

レインボーカラーの東京タワーに浮かび上がるピンクのハート。

ロマンチックなムードの中、肩を寄せ合う恋人達を横目に
私はひたすら牛肉のグーラッシュとグリューワインをほおばっていました。


話変わって
クリスマスが終わり、街は年末に向けてまっしぐら。

本日、ダイバーは大掃除dayでした。
各自デスク周りを片付けてから共有部分を掃除することになったものの、
さすが編集部。
普段から資料やら原稿やらの山(というか壁)に埋もれて仕事をしているので、
そう簡単には片付きません……
逕サ蜒・037_convert_20111226175620

でも、しっかりキレイにすることで、
新年をすがすがすがしい気持ちで迎えられるってものです。
私も早く、自分の家も掃除しなければ!!!

それではみなさま、素敵な年末をお過ごしくださいませ♪

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クリスマス直前  by Ito

街はクリスマスムード一色。
木々や家々に飾られた電飾、大きな荷物を抱えた人たち、年末商戦のかけ声…。
華やかな雰囲気は気分をワクワクさせ、街中を歩くだけでも楽しくなる。
そんな中で見つけたトナカイとサンタクロース。
かわいいトナカイと優しそうな表情のサンタクロースは、そんなクリスマスムードの街中に華を添えていた。

PA0_0001.jpg

関ジャニ∞ LIVE! By 坂部多美絵

P1030490c.jpg
関ジャニ∞のLIVEに行ってきました☆

最大のお目当ては……11月号で表紙&巻頭を飾っていただいた安田章大さん!

東京ドームは満席、熱気ムンムン

エンターテインメント性の高いド派手な演出に、

とにかく「スゴイ、スゴイ」と驚かされっぱなしでした。

それに、上下左右にいるファンへ少しでも近づけるよう配慮がされて、

メンバーの皆さんは、宙に浮いたり、アリーナを走り回ったり、パワー全開!

そして、ギターリストとしてナマで見る安田さん、最高です~!!

ギターも迫力あって、しびれました!! めちゃめちゃかっこよかったです。

メンバーの皆さんによるフリートークも、さすが、おもしろかったです

横山さん、オモロすぎ!

現在、関ジャニ∞は全国五大ドームツアーを展開中でして

すでに札幌、福岡、そしてここ東京ドームを終え、

12/24は「ナゴヤドーム」、12/29、30、31は「京セラドーム大阪」公演が予定されています!

P1030494b.jpg
あ、一緒にお招きいただいた鍵井カメラマンです。

「安田くんがなんで三線弾けるのかが分かった」

と、謎の一言。(沖縄取材中に安田さんが三線を弾いてくれたんです)

あの~、ギターは弦6本、三線は3本、まったく別物ですから!

どっちも相当練習しなきゃ、あそこまで弾けませんから! 失礼しました…

わあ、久しぶり! by GO

武田ケーキ


このキュートで愛らしいケーキは、元ダイバースタッフの武田くんが遊びに来たお土産。

「メロンパン?!」「何味??」といいながら一口。

とっても美味しいチーズケーキでした。

武田くん、ごちそうさまでした!

今のダイバースタッフは、甘いものに目がないのだ。

大っきなホールケーキだって、長いロールケーキだって、直ぐに跡形も無くなるのだ。



それにしても、懐かしい人と会うのは本当に嬉しい。

一緒にカラオケ行ったことや、海底清掃で拳銃を見つけた話。

文珍師匠の寄席に行ったことも、合った途端に一瞬で思い出しました。



今は地元で頑張っていて、年明けには彼女ともご結婚される様子。

嬉しくて涙が出そうだよ。


これからも末永くお幸せに!!


そして、また美味しいケーキとともに遊びに来てください!!!

幸せつかむ♪タコちゃん by 岸本

宮城テレビの浮ヶ谷美穂アナウンサーから、
こんなかわいらしい毛糸の“タコちゃん”をいただきました。

taco_chan.jpg


気仙沼市唐桑の小原木地区の仮設住宅で
作られているものだそうです。

詳しくはこちら
↓↓↓
ミヤテレのアナウンス日誌

私がいただいたタコちゃんには、
「絶対に負けるもんか!! ヤエコ」
というメッセージが添えられていました。

作り手の“ヤエコさん”は、
いったいどんなかたなのかな~~

直接には知らないのですが、
こんなにキュートな“タコちゃん”を作られるのですから、
きっときっとステキな女性のはず!!

タコちゃんの8本の足で捕まえた幸せが、
住民の皆さんにたくさん訪れますように……

ロールケーキ頂きました♪ BY★ホシ★

昨日カメラマンの峯水様よりお歳暮で米粉のロールケーキ3本も頂きました。
ブレーンとベリー系と抹茶です♪
001.jpg


編集長が「ねぇねぇ、ロールケーキ食べる?食べる?」と言いながら近づいてきたので、
「食べます♪」というと、高熱で弱っている編集長は「わたしが切ったらみんなに移っちゃうから切ってぇ」とのこと!!
「いいですよぉ~」といいながらダイバーで包丁みたことないなぁと思ってら、ありましよぉ~!!

よ~く切れない包丁が(笑)
ところどころ欠けてる包丁でホシ苦戦中。

002_20111216183549.jpg

先に言っておきます。
決して、あたしの腕が悪いわけじゃありませんよ!!

9人いたので2本をそれぞれ9等分!!
じゃじゃ~ん。
み・見た目が・・・

003.jpg


もう一度言っておきます。
あたしの腕じゃなく包丁がいけないんですよ(汗

峯水様申し訳ございません。
こんな姿に・・・。

キンさんが切り終わった頃を見計らって、早速一切れ!!
甘いもの大好きなキンさん「おっ、うまい♪」と大歓びです。
ふた切れ目に突入!!
ってキンさんそれ同じ種類食べてません?
みんなから大ブーイングの嵐です(汗

人数分にしか切っていないのに…。

もう一種類はキンさんお預けですよ。

みんなはそれぞれ2種類食べて大満足です。
とっても美味しかったです


今日は元気いっぱいになった編集長が切ってくれました♪♪
写真に収めるの忘れましたが、編集長が切ったのは綺麗でした(汗

やっぱりあたしの腕がいけなかったみたいです(笑)


峯水様どうもありがとうございます。
とても美味しいロールケーキごちそうさまでした。

タンゴ☆ナイト by 岸本

昨晩はユナイテッド航空主催の
「クリスマス・タンゴナイト!」にお招きいただきました☆

メディア関係者を対象に
毎年このようなパーティーを開いてくださっているんです。
(お世話になっているのはこちらのほうなのに……恐縮です)

united01.jpg

ご存知のように、ユナイテッド航空とコンチネンタル航空は、
昨年10月に法的な対等合併を完了し、新ユナイテッド航空に。

尾翼はコンチネンタルのロゴ、機体に「UNITED」の文字の飛行機は
だいぶ馴染んできましたね。

昨晩のパーティは、アジア太平洋地区の副社長
ジェムス・ミュラー氏の挨拶でスタート♪♪♪

united02.jpg

“南米のパリ”とも称されるアルゼンチンのタンゴが
生演奏とともに3回も披露されました。女性も男性も、情熱的すぎる踊りです!!

united03.jpg

お料理もどれもおいしかったのですが、ひときわ目を引いたのはデザート。
ユナイテッド航空の機体が描かれたケーキは、さすがに崩すのが憚られ……

united04.jpg

でも、と~~~~ってもおいしいケーキだったので、すぐになくなっていました。

新ユナイテッド航空は、日本10都市に就航し、
世界に10都市のハブ空港から、現在、世界6大陸の376空港へ
毎日5700便を越えるフライトネットワークを提供し、世界最大級!

さらに来年には、北米系としては初のボーイング787の投入や
機内でのWi-Fi導入などが予定されています。目が離せませんね☆

寿!  by watai

昨日は、月刊ダイバーでモデルやリポーターを務めてくれていた
野口綾子姫の披露宴でした。

00_PC102172.jpg
最近、誌面ではちょっとご無沙汰ですが、
ダイビングが大好き、明るいキャラクターで、
伊豆、沖縄、海外と、取材でがんばってくれていました。


01_PC102174.jpg
お相手は、オリックッスバッファローズの阿南徹投手です。
(熱烈アタックをうけて、陥落したとかしないとか……)


03_PC102226.jpg
読売巨人軍のマスコットガール・チームジャビッツや、
東京ヴェルディのヴェルディガールズだったり、
ミスマガジンのフットサルチームでGKをやっている綾子姫の
晴れの日には、たくさんの仲間が集まり、とてもとても華やか。


04_PC102237.jpg
ブーケトスならぬ、ブーケトスバッティング?を
披露してくれるなど、明るさとサービス精神をいかんなく発揮!
すてきな時間を、みんなにプレゼントしてくれました。

05_PC102293.jpg
ダイビングの師匠である、「デューク山中」も参列、
同じテーブルの美女たちとの記念写真にこの笑顔です!





02_PC102212.jpg

末長く、お幸せに‥。





PS
私の席にだけ、こんな出迎えが……
06_PC102193.jpg
カエルグッズ収集癖、覚えていてくれて、アリガト!



今年も・・・・ byきん

こんにちは!

ここ最近、めっきり寒くなり朝は布団との戦いが始まってます・・・

つい、この前まで夏だと思っていたら街は一気にクリスマスモードに

今年ももうこの時期が来たのかと思うと一年は早いですね。

今年は本当に春先の震災から始まり、本当に色々な事があった年でした

その度に色々な事を考えさせられ、その度に頑張る姿を目の当たりにし
日本人は本当に強いんだなと感心しました


今年も残りわずかです。

来年はダイビング業界全体が笑顔になれる企画を進めたいと思っています

ぜひ、これからも月刊ダイバーに期待して下さい!

2011120815040000.jpg

ヌ~ボ~ by watai

昨日おじゃましてきたのは、ボジョレーヌーボーならぬ、
「梅酒ヌーボー」の発表会。
ヌーボーはヌーボーでも、ワインはなく梅酒なんです。
梅酒*01_PC052082



梅酒といえば、3年5年と寝かせて…のイメージですが、
「梅酒ヌーボー」は、今年の6月に収穫された梅を漬け込み
半年後の12月に実を取り出した梅酒だそう。
普通はさらに半年熟成させるところを
いただくわけで、これまでは市場には
ほとんど出ていなかったのだそうです。

ちょっ~~とだけ、試飲させていただきましたが、
お味は、とってもフルーティ。カクテルにもよさそうでしたよ。



今回は、月刊ダイバーやwebサイト(Diver-Online)
「和歌山の旨いもん情報」を寄せてくれている
和歌山県庁の大石さんからのご紹介だったのですが、
和歌山は、魚介、フルーツ、お酒、美味なるものがそろってますね。
関西ダイバーの皆さんが、うらやましいデス。



梅酒*02_PC052077
「梅酒ヌーボー」の発売元は和歌山県海南市のお酒メーカーである〈中野BC〉さん。
写真中央が「梅酒ヌーボー」仕掛人・代表取締役中野幸治さん




梅酒*03PC052071
ワイングラスが乱立しているように見えますが、働いておりましたよ、私たち……


ドリームライナーに乗りたい!!! by 岸本

787_akimotosan.jpg

航空ジャーナリストの秋本俊二さんから
著書『ボーイング787まるごと解説』を頂戴しました。
(ソフトバンククリエイティブ「サイエンス・アイ新書」¥1000)

この著書には驚きがいっぱい!!

次世代中型旅客機“ドリームライナー”と呼ばれる787の
構造や開発秘話などの情報が満載なのはもちろんですが、
11月16日発売開始となったのに、冒頭のあいさつ文には
10月26日の成田~香港の初営業フライトに搭乗した感想が
盛り込まれているんです。作り手としてのこだわりを感じますね。

この本を読んだら、787に乗りたくなること必至ですよ。

詳しくは本書を読んでいただくとして……、
プチサプライズのおまけを以下に↓↓↓



なんとなつかし! ローテクなパラパラ漫画でした。
