

水遊び by広井

みなさま、初めまして!
新米web担当の広井です♪
海を含めて、楽しい事が大好きです!

夏真っ盛り!と思いきや、ここ数日は急に寒くなったりで
週末、海に行かれた方は風邪などひかれなかったでしょうか!?

私はというと、猛暑が終わったまさに次の日、鬼怒川へ川遊びに行ってきました~!
ただの川遊びじゃありません。
キャニオニングという、川遊びのスペシャル版です☆☆☆

ダイビングと同じように、ウェットスーツを着て、ライフジャケットに
ヘルメット、リバーシューズを履いたフル装備で、
自分の身一つで川の岩肌をスライダーのようにすべったり、滝壺に飛び込んだり・・・

私が行ったのは、日光国立指定公園内の川なので、
私たち以外に人もおらず、周りは山だけ!
そこで、ひたすらすべったり、飛び込んだり、泳いだりしながら遊ぶわけです。
とっても、気持ちいいですよ~!!!
残念ながらその日は雨;;;でしたが・・・。

海ばかり行っていますが、川も楽しいですね♪♪♪
要は、水が好きなんだなぁ☆と思いました。

そういえば、中学生の頃、ウーパールーパーに似ていると言われました・・・。
だから水が好きなのかもしれません♪



豪雨! byGO

bob_03

まさに豪雨!!!!!

ちょうど営業から戻られた、BOB氏のズボンはもうグッショり……。

編集長から「これに着替えなよ~~♥」と差し出された

赤いホットパンツを「さらり」とかわしつつ夏服に変身。

bob_02


そして30分もすると、またグッショリズボンに履き替えて外回りへと出かけるのであった……。


bob_01


どうか風邪ひかないでくださいね!!

高砂淳二さん×私  トークライブ!! By 坂部多美絵

みなさま、残暑お見舞い申し上げます

さて、きたる8月21日に、写真家の高砂淳二さんと

私・坂部がトークライブをさせていただくことになりました!


「南の島のゆかいな生き物たち」をテーマに、

高砂さんの素敵な写真スライドを眺めながら

ゆかいなお話をする予定です。

場所は、明治神宮文化館宝物展示室。

このような厳かな場所で、大好きな高砂さんと…光栄です

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

ご来場いただいたかたには、月刊ダイバーオリジナルウチワ先日ブログでもご案内しました)もプレゼント!

現在、明治神宮文化館宝物展示室では、『海森彩生』写真展という、

東日本大震災への祈りをこめた一般参加型の写真展が開催されています。

収益の一部はThink the Earth基金を通して被災地へ寄付されます。

こちらに、ゲスト写真家として高砂淳二さんの写真が8月17~23日まで展示されているんです。

南の島の美しい風景、思わず目を細めるかわいい生き物たちの表情、

高砂ワールドが炸裂しております!

ぜひ楽しんでくださいませ!

 
■■ミュージアムトーク / 明治神宮文化館宝物展示室
 
<<南の島のゆかいな生き物たち>>
高砂淳二×坂部多美絵  
8月21日(日)14:00~15:00
料 金:500円(施設維持協力金)
 
※予約不要 40席ほど椅子をご用意します。立ち見可。

詳しくは→こちら

110816t.jpg
左は、高砂さんが5月に上梓された写真集「Children of the Rainbow」
ハワイの美しい写真と、ハワイに伝わる叡智・ホオポノポノの教えが綴られていて、とっても素敵な1冊です

右は、高砂さんからお借りした本。ホオポノポノの原典です。
ハワイアンヒーリングの具体的な手法が書かれています。実践してます!!

汐博にうっきー登場 by 岸本

8月6日土曜日、
日テレの汐博、イベントステージに
宮城テレビのアナウンサー、浮ヶ谷美穂さんが登場。

ukki00.jpg

本誌でもグアムやタヒチのモデルで
度々ご登場いただいている、我らがうっきーです!
(青い衣装を着ている女性)

テレビ岩手の平井雅幸アナウンサー、
福島中央テレビの大橋聡子アナウンサー、
そして、日本テレビの豊田順子アナウンサーと
ともに1時間近くのステージでした。

真夏の直射日光を浴びながらも、
笑顔を絶やさず、、、お疲れ様でした!

ukki01.jpg

うっきーが手に説明をしているのは、
環(めぐる)手漉き和紙というもの。
http://tomodachi-design.com/meguru/index.html
ガレキを細かいチップにして漉いた和紙だそうです。
この日から、仙台では七夕まつりが始まっていたので、
うっきーは夕方には地元、仙台へと帰りました。

汐博では8月14日まで、
この東北3県の物産展が開かれていますよ。
仙台は、牛タンの他、温麺、ずんだ餅等々
美味しいものがいっぱい!!

ukki02.jpg


物産展での販売はありませんが、
うっきーがとってもおいしいお饅頭を
お土産にくれました!
玉澤総本店の「黒砂糖まんじゅう」です。

ukki03.jpg

もっちもちの皮に、波照間産のさとうきびを使った
程よい甘さの餡が絶妙なハーモニー♪
荒川静香さんのお気に入りでもあるそうです。

ホントのホントに、んまいっ!!

東北は、本当に美味しいものの宝庫!!
近隣の県でも名産が違って、豊かだな~~、
そして、人が温かいな~~と、
改めて感じ入りました☆


古見きゅうさん、ガラパゴス写真展、始まりました!  by watai

furumi

古見きゅうカメラマンの写真展『GARAPAGOS 僕たちが特別ではなくなる場所』が、
今日から、始まりました!

会場は、東京のど真ん中のキヤノンギャラリー銀座です。

「去年は写真集『WA!』を作るのでいっぱいいっぱいだったので、
今年は写真展をやろうと思っていました。
だから、ガラパゴスでは大きく伸ばすことを意識して撮影してましたね」


3回のダイブクルーズを含め、滞在はのべで1か月以上、
撮影した画像のデータは数百ギガというオソロシイ量。
展示した41点に絞り込むのは本当に大変で、
胃が痛くなったほどとか。
でも、結局最後は「自分が好きなもの」を選んだそうです。

超巨大なジンベエザメ、ハンマーヘッドの大群、
恐竜チックなイグアナの姿、ダーウィンアーチにかかる虹、
ステキな写真ばかりでしたが、
私が一番気に入ったのはーー、イグアナの背中で遊ぶヨウガントカゲ。
そのチャーミングな姿に釘付きました。
どんな写真かは……ぜひ会場でご確認を!


会期は、8月10日までです。お早めにどうぞ。




PS
9月には福岡で、11月には大阪・梅田のキヤノンギャラリーでも、開催予定とのこと。
西日本の皆様は、お楽しみに!

「カンフーパンダ2」に涙 By 坂部多美絵

8月19日ロードショーのアニメ映画「カンフー・パンダ2」の試写会にお招きいただきました☆

主人公であるパンダのポーの声優を務めるのが、本誌でもご活躍いただいているTOKIOの山口達也さん。

前作の「カンフー・パンダ」はアカデミー賞長編アニメーション映画部門にノミネートされ、

話題になりましたが、「2」はなんと超高速3D! 

スクリーンいっぱいに浮かび上がる古代中国の壮大な谷の町、

息もつかせぬカンフーアクション、

とにかくスゴイ映像です

それに、ストーリーがめっちゃいいです。

大切なことを教えてくれる映画です。私、アニメで涙したの久々かも…

そして、ポーのキャラがとぼけてて、笑った笑った

達也さんの声もポーにぴったり!というか、達也さんとポーのキャラが結構似ていて、そこも笑えました ッフフ

早速、姪っ子にオススメします~ 大人が見ても感動しますよ!夏休みに是非!

P1020879.jpg

右が「カンフー・パンダ2」でいただいたウチワ、
そして左は
「月刊ダイバー」オリジナルウチワです。
鍵井靖章さんのアシカの写真、かわいいでしょ~!
どこでGETできるかは……、改めてご案内いたします!!

サンシャイン水族館 by 岸本

8月4日にグランドオープンする
サンシャイン水族館の内覧会に行ってきました!

約1年間のリニューアル期間を経て
どのように変わったのかはこちら↓をご覧ください。
http://www.diver-online.com/column/detail/id/67/

8月4~7日は、各日先着5000名様に
オリジナルグッズ(クールパック)がプレゼントされるそうですよ。

sunshine01.jpg

さらに!

「サンシャイン水族館
オフィシャルガイドブック
~水族館を120%楽しむために!~」

というブックも新登場。

sunshine02.jpg


水槽を見ながらでも、自宅に帰ってからでも
生き物をじっくり知ることができるうえ、
水族館の裏話を紹介するコラムも満載。
思わず誰かに話したくなることうけあいです!
税込み400円で販売されてます。

