見てイルカ!着てイルカ!by 岸本

海上保安庁の方から、
イルカの携帯ストラップをいただきました!

iruka.jpg


毎年、夏に実施されている「海の安全運動」ですが、
今年は新たにマスコットキャラクターが登場。

他船・まわりを見てイルカ!
船体・機関・機器を見てイルカ!
残燃料・バッテリーなどを見てイルカ!
気象・海象を見てイルカ!

ライフジャケットを着てイルカ!


ということで、イルカ!!


ちなみに、現在このマスコットの愛称が募集中です。
募集期間は8月31日まで。
採用されたマスコット名の応募者には、
このストラップがもらえるようですよ~

それと、明日7月30日(土)には、
葛西臨海公園で、かいほフェスタが開催されます。
ここでもストラップが入手できるかも!

詳細は、こちら↓
公益社団法人東京湾海難防止協会


鍵井さんと漫談トーク遊びに来てね~ By坂部多美絵

本誌でもおなじみのカメラマン、鍵井靖章さんの写真展

「青い地球のカシュ」が品川キヤノンギャラリーSで開催されております。

8月11日までなので、行かれていない方は是非!

期間中は、鍵井さんのトークライブもたびたび行われているのですが、

7月28日16:00~のトークライブに、私、坂部も参加することになりました☆

何を話そう……、何にしても漫談になりそう……!?

お時間があれば、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~

P1020835.jpg
↑先日、写真展におじゃました時の写真。清涼感あふれるギャラリーに、色彩と造形美にあふれた写真群…、暑い夏にぴったりの写真展です。鍵井さんがアニキと慕う古島カメラマン(左)と

水中写真展 By 坂部多美絵

東北に元気を送ろう!共同写真展」に行ってきました!

あらゆる水中写真家たちの写真が一度に見られる貴重な機会でもあります!
そして、印象的だったのは
「南三陸水中写真展~北の海の仲間たち~」のコーナー。
南三陸に通うダイバーたちによる、北の海の生き物たちの写真、スゴイです!
ユニークな表情を丁寧に切り取った貴重なシーンの数々、感動しました!
ダンゴウオ、クチバシカジカ、スナビクニン……。カワユイ~
ぜひ見に行ってください!
なお、同時に写真集のチャリティー販売、
東北を支援する物産品の販売、
義援金の募集なども行われております。

開催期間:2011.07.16~7.31
開催時間:午後0時~午後8時
開催場所:野口英世記念会館
最寄駅はJR千駄ヶ谷、もしくは国立競技場駅です


P1020844.jpg

グランプリは誰の手に!? by 岸本

ダイビングを始めたい女子を応援する企画
「ダイバーデビュー☆オーディション」の最終審査が、
17日(日)、納涼船「ダイバーズナイト」で行われました。

ファイナリスト6名の中から、
見事グランプリに選ばられたのは~~~~~~

kawakita_san.jpg
(photo by Shouji Matsushima)

エントリーナンバー1番の川北あゆみさんです!

おめでとうございます!!

これからステキなダイビングライフを送ってくださいね。

控え室では、ファイナリストの6名皆で仲良くなり、
ステージ上でも6名の個性がキラキラ輝いていました。
これから夏本番!
ぜひ海で元気に遊んでください!!

ちなみに、7月1~15日のweb投票の結果は
こちら↓で公開しています。
http://diver-web.jp/audition/

いよいよ明後日は! by 岸本

いよいよ明後日17日(日)は、
ダイバーズナイト」の開催ですよ!!

大型客船「さるびあ丸」に乗って、
約2時間のナイトクルージング。

sarubia_maru.jpg

おかげさまで、1700人の定員に達しております。

でも、直前になってキャンセルが出ることもあるので、
まだチケットをお持ちでないかた、
ダメモトで東海汽船納涼船予約係に電話してみてくださいね。
電話は03-3437-6119です。

ダイバーデビュー☆オーディション」の
最終選考が行われるほか、
交流会には、
山見信夫先生、
鍵井靖章さん、
杉森雄幸さん、
中野理枝さんら、
本誌でもご活躍の皆さん&弊誌スタッフもお待ちしております。

月刊ダイバー8月号164ページ右下、または
月刊ダイバー7月号38ページ右下を切り取ってお持ちいただくと、
2000円で飲み放題になるうえ、ハズレなしの抽選会にもご参加いただけます!!

いっしょに夏を楽しみましょう♪♪♪

フィッシング&ダイビング

2009ミスダイバーで、本誌でもモデルとして登場中の
齋藤絵理さん、じつは筋金入りの「釣りガール」。
釣り番組のリポーターでもあります。
そんな齋藤さんから、
フィッシング&ダイビングのTV番組情報が届きました!


<<<<『THE フィッシング』>>>>
今回は釣りとダイビングのコラボ!!
ダイバーであり釣り師である豊田直之さんが
水中カメラマンとして登場、
西伊豆井田で、豊田さん、齋藤さんが、
釣り&ダイビングを満喫。

  ・7月9日(土) 
  ・テレビ東京・テレビ大阪
  ・17時30分~18時00分
詳しくはこちら
齋藤えり_フィッシング井田
写真中央が豊田さん、右が齋藤さん。

お楽しみに!


青い地球のカシュ by 岸本

鍵井靖章さんの写真展「青い地球のカシュ」が始まりました!

カシュ(cache)とは、フランス語で隠れ家。

「海はすべての生き物にとっての隠れ家」

というテーマにうなずける展示空間です。
作品は1点ずつが味わい深いものなのはもちろんのこと、
空間そのものがデザイン・演出されているんです。

kagii01.jpg

7月1日はオープニングパーティーにもお邪魔してきました。
出版されたばかりの『アシカ日和』を個人的に購入したスタッフの星と町田が、
「サインをください!」と胸弾ませて、鍵井さんの元へ。

kagii02.jpg

写真展は8月11日までの開催です!

キヤノンギャラリーS(キヤノンSタワー1F)
10:00~17:30 日・祝休館 入場無料
JR品川駅港南口より徒歩8分

7月9日には、講演会もありますよ!
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kagii-cache/index.html

ファイナリスト6名、ついに発表! by 岸本

audition_touhyo.jpg

「ダイバーデビュー☆オーディション」で、
選考を通過したファイナリスト6名が決まりました!

川北あゆみさん
斉藤ミイナさん
鈴木莉菜さん
橘由夏さん
筒井希望さん
徳山優衣さん

今日からwebの事前投票が始まりました。
http://diver-web.jp/audition/

「Cカード取得を応援したい!」と思うかたに
どうぞ投票してください!!

7月15日まで受付中です。

最終選考は、7月17日の納涼船「ダイバーズナイト」で実施します。

web投票、会場客席の応援等も考慮して、グランプリを決定します。

ぜひご参加ください!!!