大瀬崎合同ツアー BY ホシ

25日26日でmic21さんの大瀬崎合同ツアー(またの名を合コンツアー)に参加してきましたぁ !
半年ぶりのダイビングと出会いにワクワクです(笑

「山さくら」さんに現地集合。
天気予報ではあまりいい天気ではなさそうでしたが、
日ごろの行いが良いせいか(思い込みですが…)
見事に2日間晴れてくれました♪

店舗は名古屋店さん、三ノ宮店さん、新宿店さんがいらっしゃってました。

みんなが揃ったあとはチーム分け。
私は名古屋店さんのケイスケ班です!

海に移動してバディ発表!男女バディチェックしあって、海へgo!

カワイイ、ペアのミジンベニハゼにも会ってきましたぁ!
heze.jpg
それにしても私写真下手ですね。ペアって書きながら一匹しか…(汗

P6250001.jpg
今回参加した方々です!

ダイビングそこそこに夜の部へ♪

バーベキュー開始です!
お酒も入って皆さん馴染んでこれたかな?
BBQ.jpg
おぉ~出ました♪ドンペリニョン♪美味しかったです!
市川さんご馳走様でしたぁ!

食べ終わった後はみんなで花火!
hanabi_20110629185206.jpg
久しぶりに花火をやりましたが、やっぱ花火っていいですね!

花火も終わってロビーで皆さん一休憩。スタッフの皆さんがカラオケの準備をしてくださってる間、
あたしは小学2年生にもてあそばれつつ、カラオケ大会になだれ込みです。

karaoke.jpg
カラオケもだいぶ盛り上がりました!

とっても楽しかったです!参加した皆さんと盛り上げ役をやってくださった、
スタッフの皆さんのおかげです!楽しいひと時をありがとうございました。

市川さん写真のご提供ありがとうございました!

あと2時間 by 岸本

月刊ダイバーが企画協力をしている
コニカミノルタプラザの環境企画展
「100年後にも残したい!みんなの海!」
いよいよ今日の15時までとなりました。

まだご覧になっていない方、急いでくださ~い。

土曜日には、品川祐さんのトークショーもあり、
多くの方が足を運んでくださいました。

その土曜日、個人的にとってもビックリしたのが、
会場でバッタリとお会いした恩納村のガイド、てつ!さん。

tetsu_san.jpg

なんで、沖縄じゃなくて、新宿で会えるの~~~!?とビックリ。

東京に来る用事があったそうで、
新宿にも立ち寄ってくださったとのこと。
めっちゃうれしいです。

でも、明らかにかもし出す雰囲気が、
他の人と違うんですよね。
会場に入った瞬間に、
「あ、海の雰囲気がにじみ出てる人がいるな~」と思って、
よくよく顔を見たら、てつ!さんだったんです。

「オレもいつか、ここで写真展やっちゃおうかな!」
おっしゃっていました。

てつ!さんって誰?と思った方は、
こちらをご覧ください。
↓↓↓
沖縄ダイビングセンター
井田ダイビングセンター

品川さんトークショーです by 岸本

main_palaukizai.jpg

月刊ダイバー7月号の表紙&巻頭特集
「品川祐の初パラオ~サンゴの島、魚あふれる海」は
もうご覧いただけましたか~?

明日は、15時~コニカミノルタプラザで、
品川さんのトークショーがあります!

コニカミノルタプラザ環境企画展
「100年後にも残したい!みんなの海!」

イベントの一環です。

事前予約はすでに締め切られていますが、
当日券が30人分あります。
(11時からギャラリーCで配布されます)

品川さんの初パラオにごいっしょさせていただたいのですが、
どんな裏話が飛び出すのか……私自身も楽しみです!!

あ、あと明日17時~は、
BS日テレの「よっすぃ~ナビ」で、
6月4日に実施した吉澤ひとみさんの
トークショーの模様が放映されます。

録画予約をしなくっちゃ!!

かわいいココア byホシ

こんにちわ~!!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

こないだマイカーのムーヴ君を車検に出してきました!!
そしたら代車にcocoa君が用意されてたんです♪

よくCMでやっていた水色のcocoaですよ♪

実物みたらとってもかわいくて!!
この子絶対に海に合うと思うんですよねぇ♪
この子で海に行けるならわたし伊豆ぐらいならウキウキで運転しちゃいます♪

cocoa

思わず欲しいなぁって小声で言ったら、担当の営業さんがすかさず
「じゃー買って下さい」って営業されちゃいました(笑)

乗ってみて本気で購入を考えるほど、気に入っちゃいました♪
でも、そんな車を買い替える余裕は・・・(汗

1泊2日しか一緒にいられないので、一般道を海沿い想定で、
妄想ドライビングを楽しんでみました(笑)
もしかして、あたし淋しい女とか変な女に思われてる?
そんな事は全く気にしませんけどね!!

それにしても今の車はすごいんですねぇ(*^_^*)
キー指さなくてもエンジンかかっちゃうんですもん。

私のムーヴ君は9歳なので、そんな高機能なもの一切ないからちょっと感動でした。

夏はもうすぐ!! byきん

こんにちは

沖縄地方は例年よりも2週間も早く、梅雨明けしましたね

と言う事は、関東も例年よりも夏が早くやって来るのでしょうか
まだ、ジメジメとしてますが、早く夏が来て欲しいものですね!

さて、本日は月刊ダイバー7月号の発売日です
今年は、ちょっと作戦を変えて、

東京都内限定ですが、なんとローソンに「月刊ダイバー」が置かれてます




2011061012460000.jpg


東京都内、または近郊の方、わざわざ書店まで足を運ばなくても
お近くのローソンで、「月刊ダイバー」がお求めになれます

そして、なんとコンビニ限定のオマケまで
中身は見てのお楽しみです。
なお、これは、8月号、9月号も同じコンビニで展開をします

皆様お楽しみに


*立ち読み厳禁です

7月号発売日 by 岸本

no361-cover.jpg

今日は月刊ダイバー7月号の発売日です。

全国書店に加えて、都内のLAWSONでも販売です!

高砂淳二さんのハワイポストカード付きで、

特別定価の930円です~~☆☆☆


やっぱり海っていい!  by ITO

先日、航海訓練所の練習船・海王丸が航海を終え、ハワイから東京港に到着した。
残念ながら、まだ帆を張った姿は見たことがないが、帆を張った写真を見ると、本当に勇壮で素敵!
乗船している友人によると、「帆船の魅力は一言では言い表せない」とのこと。
外観のみならず、風を受けて進むその素晴らしさは、何とも言えないほど魅力的だそうだ。

同じ海関係の仕事をしている者同士、計り知れない海の魅力に改めて感動できる。
航海中、360度見渡す限り海だという感動や、船から見る夕日の、筆舌しがたい美しさを語るメールを読むだけで、自分も一緒に航海しているような気分になれる。

改めて、海っていい、と思った。


海王丸

明日に向かって歌え!! from仙台 by 岸本

本誌でも度々ご登場いただいている
俳優の樋渡宏嗣さんが、東京公演を行います。

仙台を拠点に活動している樋渡さん。
3.11以来、俳優として何ができるかをずっと模索していたようですが、
出た答えは、「物語を、演劇を通して元気なエネルギーを届けたい!!」

上演後には、トークもあるそうです。

topix_110510_L.jpg

SENDAI座☆プロジェクト With 劇団青年座
会場:青年座劇場
2011年 6月11日(土) 14:00~ 18:00~
12日(日) 14:00~
チケットの予約 SENDAI座☆プロジェクト
電 話: 090-3006-1004
メール: goyoyaku@sendaiza.jp

劇団青年座
電 話: 03-5478-8571(平日11時~18時)
メール: ticket_sei.nenza@seinenza.com

復興応援チケット
【一般】予約・当日共に 3000円 (学生以下は1500円)
※公演収益は“宮城県”“仙台市”を通して義援金として被災地におくられます。

ぜひ!!

よっすぃ~のトークショー by 岸本

6月4日(土)の吉澤ひとみさんのトークショーは、
おかげさまで、大盛況のうちに終了しました!

海、そしてダイビングが大好き!という気持ちが
ご来場いただいた皆様に伝わったことと思います。

トークショーにはTVの取材が3本入っていました。
放映予定はこちら↓

●ワイドスクランブル:テレビ朝日
 6/7(火) 11:25~13:05

●ヒルナンデス!:日本テレビ
 6/13(月) 11:55~13:55

●よっすぃ~ナビ:BS日テレ
 6/18(土) 17:00~17:30

コニカミノルタプラザ環境企画展
「100年後にも残したい海」
の展示自体は、
6月20日まで開催していますよ!

続きを読む »

スイカが生まれた駅? by GO

スイカ

毎日通う駅。

今ではこの「ピピッ」とするカードが手放せなくなりました。


最近読んだ本に山中俊治さんの「デザインの骨格」という本があります。

ご存知の方も多いと思いますが、スイカのピピッとする部分を作られた方。


書店に行くと、



「なぜSUICA改札機の読み取り角度は13.5度傾いているのか?」



という本の帯で記憶されている方もいらっしゃるかも。


そんな「ピピッ」とのテストが、じつは田町駅の臨時改札で行われたとか。

そんな一文がありました。



毎日「ピピッ」としているこの地で、

生まれるまでの第一歩が築かれたのかと思うと、

今日の改札も力が入るってもんです。



テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

いまも水俣で生きる by 岸本

新宿のエプサイトギャラリーで開催中の
「いまも水俣に生きる」写真展に行ってきました。

尾崎たまきさん が16年間取り組んできた
水俣の人々、そして魚たちが紹介されています。

tamaki_san02.jpg

写真展の開催自体は昨年にはもう決まっていたそうですが、
震災や原発の影響もあってか、水俣がどうやって
“普通の海”に戻ったのか?という観点からも
より関心が高まっているようです。

全国紙の新聞各紙や、ナショナルジオグラフィック誌でも
大々的に取り上げられていました。

会期中、たまきさんはほぼ会場にいらっしゃるご予定だそうで、
今日もふらりと立ち寄ったら、お会いすることができました。

作品自体からも尾崎さんの故郷への愛がにじみ出ているのですが、
お話しすると、たまきさんの温かいお人柄に包まれるような
そんな気持ちになります。

開催は6月9日までですよ~!
http://www.epson.jp/epsite/

新宿でマンタ&サンゴ by 岸本

コニカミノルタプラザ環境企画展
「100年後にも残したい!みんなの海!」
今日からスタートです♪

新宿のJR駅構内には、こんなに巨大なポスターもお目見え。
イェ~~イ。
shinjyuku.jpg

今週末、4日(土)には吉澤ひとみさんのトークショーが開催されます。
webでの事前予約は締め切られましたが、当日受付もありますよ。
(午前11時にギャラリーCの前で整理券配布。先着30名様)

18日(土)の品川祐さんのトークショーのweb予約は今日から開始。
13日(月)までの受付なので、お早めにお申し込みください。

トークショーの詳細はこちら↓でご確認くださいね。
http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2011june/minna_no_umi/report.html