Merry Christmas☆ By 坂部多美絵

いよいよ年の瀬、忘年会やパーティが続く日々ですね!

さて、昨日は素敵なクリスマスパーティにお招きいただきました

ダイビング仲間であり、家族ぐるみで親しくさせていただいている

大好きなご家族主催のホームパーティです♪

いつも楽しみにしているのは、スペシャルなケーキ!!

まずはレアチーズケーキ~
P1020080.jpg

なんとトシ鎧塚さんによるスペシャルケーキなんです
(ちなみに…トシさんの奥様は川島なお美さん。川島さんはダイバーです!)

見た目もかわいく、お味も……ほっぺが落ちるおいしさ!

お次は……世界No1のショコラ 飴細工の技術を持つ藤本智美さんによるケーキ

P1020085.jpg
これ、ぜんぶ食べられるデコレーションなんです

さすが世界No.1の技術です、芸術です、ため息が出ました
P1020083.jpg
これをパカッとあけると、中にはこれまた絶品のチョコレートケーキ!!

P1020087.jpg

スイーツは人を幸せにしてくれますね

そしてホームパーティは温もりがあって楽しいです

皆さんはいかがお過ごしですか?

素敵なイブをお過ごしください☆

もうすぐメリクリ by 岸本

もうすぐクリマスですね~。

ダイバーのオフィスではいつも有線が流れているのですが、
12月になってから、クリスマスソングがずっと続いています。

でも、社内は入稿作業と格闘!
ちょっと殺伐とした雰囲気(!?)です。

そんな中、今日はとってもステキな
クリスマスカードが届きました。

Xmascard01.jpg

イソバナ
イバラカンザシ
ウスバワツナギソウ
ベニアミコケムシ
リュウコツハネウチワ

クリスマスカラーをイメージさせる
カラフルな海中生物たちのカードです。

差出人を見ると、月刊ダイバー1月号の
伊豆スーパーリピーター企画でご登場いただいた
IOPリピーターの橋本さんです!!

Xmascard02.jpg

しかも、伊豆海洋公園の水中ポストから
投函してくれたんです。これには嬉しさ倍増♪

橋本さん、温かいお心遣いありがとうございました!!

早く入稿作業を終わらせて、私も透明度の高い海に潜りたいです!

エコプロ、スタート by 岸本

ecopro_201101.jpg

今日から東京ビッグサイトで、
エコプロダクツ展が始まりました!

ここ数年、毎年かならず足を運んでいますが、
年々規模が大きくなっていることを実感。

昨年は3日間で18万人以上が来場。
今年はそれ以上が見込まれています。

記者発表会に出席した後、
展示会場も少しだけのぞいてきました。

ecopro_201102.jpg

新日鐵グループのブースでは、
今年のダイバー7月号でもご紹介した
鉄鋼スラグに関する展示もありました。

「鉄鋼スラグ製品と海と森」
アートコンテストの入賞作品が飾られ、にぎやか。

ecopro_201103.jpg

さらに、「ケイカル」という
鉄鋼スラグから作られた“土づくり肥料”が
配られていました。

来場されている方々は、
ビジネスマン、一般の方、学生と様々ですが、
あらゆる方が足をとめて話を聞いて行きます。
皆さん、エコアンテナが広くて高い!

ちなみに……
エコプロダクツ展のブース出展は全部で1,762コマ。
東1~6の全ホールが使われています。

どれだけ時間があっても足りないくらいです。

展示会は11日(土)まで、入場も無料です。



見つめられて  by watai

明日、12/9から、本誌12月号でも紹介した
ブライアント・オースティンさんの写真展
「クジラと見つめあう」が始まります。

今日、ひと足お先に会場におじゃましてきました。
クジラ00_P1010711


会場は、コンクリート打ち放しの倉庫ふうギャラリースペースに
実物大サイズのクジラの作品が、ゆったりとレイアウトされたステキ空間です。


クジラ01_P1010715
マッコウクジラに静かにみつめられて
小心者のワタクシ、その力強いまなざしにどきどき。



クジラ02_C081614
クジラ大好きな編集部Mは、立ち尽くし……。


写真展は、12月18日まで。なんと入場は無料です。
15日と18日にはイベントの予定もあるそうなので確認を。

そうそう、帰りには月島名物「もんじゃ焼き」に寄るのもおすすめですよ。