マイクロ一眼ブーム By 坂部多美絵

sa101128.jpg
ココ最近、めちゃめちゃ流行っているマイクロ一眼。

私もこの2台を使い比べています!

って、私のじゃなく、、、、

左がSony NEX5(父が1週間前に買った)

右がOLYMPUS PEN (妹が1ヶ月前に買った)

まずは、どちらも軽くてビックリ!

そしてそして、

簡単に、素晴らしい写真が撮れるということに感動しましたよ!

ソニーは、背景ぼかし機能が気に入りました!

オリンパスは、アート機能の「ポップアート」という、鮮やかに仕上がるモードにハマリました。

父と妹のルンルン♪楽しく使っている姿に、「いいな~」とつぶやくと

「貸してあげるよ~」と優しいお言葉……

今年、コンデジ買ったばかりなんですよね。。。

ところでこちらの2台、水中ハウジングもあります!

詳しくは11月10日発売の本誌にて!

夏から冬へ byマチダ

こんにちは!!

みなさま、今年の夏はダイビングを楽しみましたか??
私はというと……

こちら↓
hansode

見ての通りの半袖焼けです。
伊豆の海で焼けました。
名付けて、“伊豆焼け”ですっ☆

海では、ウエットの下にラッシュガードを着ていることが多いのですが、
気持ちのいい日差しの下で、気付けばくっきり。。
こんなの部活以来です(笑)


しかし、そんな夏も終焉に向かい、
最近は風が冷たくなってきました。
そろそろドライスーツの出番でしょうか。

といいつつも、実は私、
ドライスーツを着たことがないんです。

「ええっ?!」という社内の声とともに、
「初ドライ着ちゃいなよ」と編集長から一声。

で、着ちゃいました♪
dry

スタッフの手を借り、やっとのことで着用完了。
こ、これがドライスーツか。

空調の効いたオフィスでしっとりと汗をかき、
ドライスーツの暖かさを体感。
冬の海の相棒、ドライスーツへの期待が高まったのでした。

冬も潜るぞ~!!

山下公園海底清掃 by 岸本

yamashita01.jpg

昨日は、年に一度の大掃除!
横浜の山下公園海底清掃の日でした。

毎年10月の第3日曜日に行われている
この活動も、今回で30回目。

「地元の海を泳げる海にしたい!」
という思いから集まった〈海をつくる会〉の方々が中心となり、
この気持ちに賛同した多くのボランティアダイバーが参加して、
継続して行われています。

普段は泳ぐことのないできエリアに
こんなにダイバーが入っていると、
公園を散歩している人たちも興味津々です。

yamashita02.jpg

さらに、次々と積み上げられていくゴミを見て
「こんなに海の中にゴミがあるんだ~~」と驚いて
足を止めて行くかたもたくさんいらっしゃいました。

ダイバーたちががどんなゴミを拾ってきたかは、
11月10日発売の月刊ダイバー12月号でご紹介させていただきます。

スタッフの皆様、そして参加されたダイバーの皆様お疲れ様でした!

キケンな食べ物 by 岸本

「沖縄のお土産です~」と
真っ黒に日焼けしたデザイナーのPさんが
持ってきてくれたのが、こちらのピーナッツ糖。

KC3I0017.jpg

原材料は「落花生、黒糖」という
至ってシンプルなお菓子。

KC3I0018.jpg

でも、フシギなくらい後引くお味♪♪

昨日アイデアに詰まり、
ポリポリと食べ続けてしまいました。

すると今日になって肌荒れが~~
いくら美味しくても、
こんなに栄養が詰まったものを
食べすぎるのはよくないですね。

しかし、じつはPさんから
別の忠告を受けてました。
「結構硬いんで、食べるときは
じゅぶん気をつけてくださいね」と。

なんでもPさんは、このお菓子で
歯を欠いてしまったことがあるそうです。
(実際にはそんなに硬くありませんでしたが)

皆様も美味しいお菓子には、くれぐれもご注意ください!

いよいよ始まりましたCOP10 by 岸本

cop10.jpg

「生きもの会議」の名前で
テレビや新聞等でも大々的に取り上げられていますが、
11~15日カルタヘナ議定書第5回締約国会議、
18~29日生物多様性条約第10回締約国会議が、
名古屋で開催されています。

海洋も大きなテーマとして取り扱われるとのことで、
月刊ダイバーでは、9月号から継続して
生物多様性に関する記事を掲載してきました。

9月号「名古屋で開催されるCOP10」
10月号「海の多様性を守る海洋保護区」
11月号「レッドリストで魚類の多様性は守れるか?」

アツイ3週間になりそうですね!!

写真は、9月号の記事作成のため
環境省にお話しを伺いに行った際、
頂いたエコバック&ステッカーです。
ステッカーは携帯に貼り、
エコバックは書類等を入れて持ち運び、
微力ながらPRに協力しています!?

11月号 好評発売中! by watai

Diver11月号

月刊ダイバー11月号、好評発売中でございます。



今月は、的場浩司さんのサイパン、
荒俣宏さんのフィリピンの2大特集のほか、
フィンワークやアドヴァンス講習など
「もっとうまくなりたい!」というアナタのための企画も充実です。
詳しくはこちら

秋は、日帰りで行ける「ご近所の海」がベストシーズン。
私メも先週、伊豆に行ってきましたが、
水温23~24℃で、ウエットスーツでもOK!
たくさんのダイバーでにぎわってました。

習って慣れて、がダイビング上達の早道。
がんばって、海へGO!ですよ~。