

爽やかブルーは秋に見ても気持ちいい by ITO

キャンプ用品でお馴染みの「コールマン」の2011年新製品展示会に行ってきた。
カラフルなクーラーボックスやレインコート、部屋に飾っておくだけとしても欲しくなるようなかわいいランタン、そしてウェットスーツ地でできたミニバッグやリュックなどなど、キャンプ未体験の私でも見ていてワクワクするようなグッズが沢山展示されており、思わず見入ってしまった。
その中でビーチピクニックをイメージした一角があった。
ブルーを基調としたコーディネート。
秋風が吹き始めてはいたが、やはり海の色・ブルーは何とも言えず爽やかで、見ていてとても気持ちが良かった。


ブログ写真

連休の1コマ by営業部@AOKI

こんにちは。 営業部@AOKIです。

9月も後半になり、だいぶ涼しくなってきたような(朝・夕方だけ?)気がしています。
冷房をかけっぱなしだと、風邪をひいてしまいそうな感じですね。

先日の連休はいかがお過ごしでしたか?
もちろんダイビング!と聞こえてきそうですが、潜りに行かれていたのでしょうか。

各自予定はあったと思いますが、八重山方面は台風が再接近して通過していったので大変だったとおもいます。
悔しい思いをした方も多いのではないでしょうか。

私はといいますと、名古屋に出張に行っておりました。
パラオで就航するクルーズ船のお披露目式です。
ゲストは18人が乗船でき、12畳の和室もついた豪華船でした。

ryoma-11.jpg

当日は天気も良く、青空に白井船体がよく映えています。
全長33.72m、幅11.96mの双胴船です。
双胴船ならではか、船内も広々です。

ryoma-32.jpg

本誌でも12月に搭乗予定です。
パラオの海を駆ける新船「RYOMA Ⅰ」にご期待ください。


またパーティー会場では、ミニチュアの船も登場してお披露目を盛り上げました。
海がケーキで、船は飴細工です。

ryoma-22.jpg

これを見てますますパラオに行ってみたくなったAOKIでした。
今年こそは行ってみたい!!

みなさんは連休をいかがお過ごしでしたか?(笑
暑すぎずにこれからの時期は楽しめるではないでしょうか?

それではどこかの海でお会いしましょう。

高速1000円均一の恩恵 byきん


こんにちは~

台風が東日本を通り過ぎてから
すっかり秋らしくなりましたね

ダイビングもこれから透明度がぐっとあがり
快適なダイビングシーズンの突入ですね

連休も重なり、沖縄や海外へ出向く方も多いのでないでしょうか


さて、先週の休みに名古屋でとあるカメラマンの写真展が開催されたので

仕事先の方とお話をして、休日であれば高速で行けば¥1,000になる話をし

はるばる東京から名古屋まで、長距離ドライブをして来ました

開催場所に到着し、当日はお客様も多く懇親会も大いに盛り上がりを見せていた


その帰りに仕事先の方と話をして、名古屋では名古屋らしい食事を一切しなかったので

静岡県の浜松でうなぎを食べようと盛り上がり途中下車をする事に


2010091713450000.jpg

浜松の街を歩きながらいいお店を見つけ

ようやく、お目当てのうなぎにありつける事なり

2010091713490000.jpg

ふわふわの特上品でした


これも高速¥1,000の恩恵ですね

政治も世界でも総理続投となりこの制度もいつまでかは未定です

皆様もこの恩恵をうけ、全国にダイビングに行くものいいですよ!

お早めに

ガチャガチャ byマチダ

大哺乳類展~海のなかまたち~のお土産コーナーで、
ガチャガチャのカプセルを握り締め、
はしゃいでしまった新人Mです(笑)
(2010.9.3のブログ参照)

なぜそんなにはしゃいでしまったかというと……
じゃーん、これです!!!

DVC00055.jpg


シャチの全身骨格なんです。

DVC00056.jpg


バラバラのパーツを組み立てると、
こういう模型になるんですが、意外と大きくて立派。

そして何より興奮したのが、
シャチの胴体部分にちょこんと残ったこの骨。
骨盤です。

シャチを含むクジラの仲間は、哺乳類なんです。
長い時間を掛けて、陸の生活から海の生活に
適応していったわけですが、この骨盤は、
クジラがかつて陸を歩いていた名残りなんですね~。

200円でこのクオリティーはスゴイ!
クジラ好きにはたまらないです~~♪

大哺乳類展で、クジラの進化の不思議を
じっくり見た直後というのもあり、
大興奮してしまったわけです。

国立科学博物館で行われている、
大哺乳類展~海のなかまたち~は、9月26日まで。
こんなに海の哺乳類のことをじっくり学べる機会はそうないので、
足を運ぶ価値アリですよ☆

山口達也さんの連載 By 坂部多美絵

10月号、皆さんチェックしていただけましたか?

巻頭は山口達也さんにご同行いただいたバリ特集です!

100912Br.jpg

そしてそして、達也さんが雑誌「ESSE」に連載を持っているのですが、

今月号に、私、載ってます……!

バリ取材時のスナップ写真です。

ご紹介いただき、ありがとうございます!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~

あ、鍵井カメラマンとのツーショットもいい感じで掲載されていますよ~

達也さんって、文章も上手なんですよね、ビックリしました。

音楽に、スポーツに、ライティングに、田植えに……何でもこなせるんですね、スゴイです

夏休みの「お出かけ」と「お土産」 by GO

honyurui

毎日暑い日が続きますね。

とうとう夏休みも終わって、2学期が始まりました。

皆さんは、夏休みをエンジョイしましたか?



夏休みの楽しみといったら「お出かけ」ですよね!

海にダイビングも良いけど、私は息子と国立科学博物館に

〈大哺乳類展 -海の仲間たち〉を観に出かけました。




それにしてもデカイ!!

カメラマンの方の話で、「クジラと目が合った~」

なんて事を会社で聞いていると「そうなんだ~」と

一言で終わってしまいますが、目の当りにすると

そのデカイこと!!

もう、国立科学博物館の入り口の「シロナガスクジラ」オブジェで

息子共々、圧倒されてしまいました。



中の様子は、まさに圧巻の展示で

マッコウクジラの頭ってこんなにデカイんだ!!!

ダイオウイカをこんな風に捕まえるのか……、などなど

面白い展示の濃縮還元状態でした!




さてさて、帰る間際になると、観に来た記念に

「お土産が欲しいなぁ」という事になるわけですが、

あなたはどんな物に惹かれますか?


お土産コーナーを通りかかると、なんだか聞き覚えのある声が……。

ソコには、なんと会社の新人Mさんが、ガチャガチャの前で

カプセルを握りしめて興奮気味に!















……驚きの瞬間でした。 

こんな所で合ったうえに、かなり楽しそうだし……。



そこで、うちの息子もガチャガチャに便乗するかと思いきや、

地味に「名前の打てる記念コイン」をせがまれて……。
















このギャップは……。






でも、息子も嬉しそうで、

記念コインのシロナガスクジラと、

外のオブジェのシロナガスクジラと、

一緒に記念写真を撮りました。




ちなみにこの写真集は、部長が会社に買ってきたお土産(?)です。

夏休みの「お出かけ」と「お土産」って、なぜか心に残りますよね。

この夏の思い出、皆さんも大切にしてください。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

