

熱中症対策 By Sakabe

皆様、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

熱中症の注意喚起が連日TVでされていますが、

皆さんは大丈夫ですか?

私は昔、太陽が照りつける真夏のプールで取材中

あやうく熱中症になりかけました。

頭があっつくなて、

気持ち悪くなるんですよね。

そのときは水面に浮かんで頭をプールで冷やし、事なきをえましたが。。。(治し方あってる??)

私、髪が長いせいか、オフィスでも熱中症になりそうなぐらい髪の中がものすごーく熱くなるんです。

ここのところ、ずーっとバテ気味でしたよ。

で、いいこと考えました!

会社にあった保冷材をタオルで包んで頭にのっけたり、首に巻いたり

気持ちいいです~

仕事もはかどります!

P1010514.jpg

見た目、微妙ですが…もう誰も何も言わない暑さです

皆さんも熱中症には気をつけてください!

当たっちゃった! by 岸本

大汗をかいた古見カメラマンが
アイスをぶら下げて、
編集部に来てくれました。

“品薄”と言われているガリガリ君を
ありがた~~~くかじっていると、
ななななんと、
atari01.jpg

「当たり」が出ちゃいました!!
ラッキーーー♪

ちなみに、
当たり棒に何と書いてあるかご存知ですか?

100816_1614~01

「ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます
 ガリガリ君リッチとは交換できません」

と書いてあるんですよ。

ガリ子ちゃんっ??

と思い調べてみると、クリーミー味のアイスで、
秋冬の限定、2年ほど前から発売されているようです。

今日の豆知識でした!

大瀬崎でダイビング byマチダ

みなさま、初めまして!!!!
新入り編集の町田です!!

ダイバーに入社して早2ヶ月…
初めて月刊ダイバーの方々と遊びでダイビングしてきました!!

なんとバディは坂部編集長☆
恐縮です(汗)

水中での編集長は、それはもうイキイキとしていて。
ひよっ子な私に、“OK?”とハンドシグナルを送って下さいます。
そんな姿にトキメキを隠せない私。

ほれてまうやろ~~♪♪

陸上でも水中でもお世話になりっぱなしなのでした。
そんな編集長のダイビングショットがこちら。

oose_sakabesan


本当はもっと、のびやか~でリラックス~な感じだったのですが…
写真も特訓が必要ですね。

潜ったのは、伊豆 大瀬崎。
気持ちよかった~

これからもレポートしていきますので、どうぞお楽しみに!

事件は川奈で起きている!? by 岸本

先月開催された川奈ダイビングフェスタでのこと。

kawana01.jpg
港にダイビングドットコミュさんの車が止まっていました。
黄色と水色という、ひときわ目を引く車体です。

そこに、これまたわかりやすい
不審者=カメラマン古見きゅう氏の姿がありました。

kawana02.jpg
イヒヒ~という声が聞こえてきそうな、
いかにも悪巧み中~という顔!!
車の持ち主の和尚さんが登場しても動じません。

何をしでかしたかたというと……
kawana03.jpg
月刊ダイバーの
クマノミステッカーを貼っていたのです。

でかしたっ!
……じゃなかった!! 失礼しました!!

心の広い和尚さん、ありがとうございました。
日本全国津々浦々、どうぞ安全な潜水旅を☆

川奈ダイビングフェスタの模様は
昨日発売となった月刊ダイバー9月号の174ページで。
そして、連動した160ページのフィン企画もあわせてご覧ください。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

世界のフリーダイバー48名が沖縄に集結! By 永嶋

皆さん『フリーダイビング』という競技をご存知ですか?
フリーダイビングとは、いわゆる”素潜り”のこと。私たちと同じ ”ダイバー” でも、空気タンクを使わずに、距離や時間を競うマリンスポーツです。
映画「グランブルー」でもお馴染みですね。
ジャックとエンゾが海に深く潜っていた……そう! あのスポーツです。

じつはこの6月の終わり。沖縄本島になんと、12か国48名ものフリーダイバーたちがやってきたんですよ~。
……というのも、年に一度行われる世界最大の大会『フリーダイビング世界選手権』が、沖縄で開催されることになったんです。アジア初の世界選手権!!! そんな記念すべき大会に出場するために、世界各地から一挙集結したというわけです。

国を代表するほどの実力をもつ選手たち。言葉や文化も、じつにさまざまです。
年齢は10代から50代まで。身長も150cmほどの小さな女性から、笑うと地響きがおこりそうな2mオーバーの大男までいます! もちろん肺活量もばらばらです。見てくださいこの選手皆様のバリエーション!
→選手紹介はコチラをクリック

若けりゃ深く潜れるってもんじゃない、筋肉があればいいってものでもない!
フリーダイビングはとても不思議ですね。この選手層を見るだけでも、競技の奥深さが感じられるものです。

ちなみに彼らがどれだけ潜れるのかというと……上位の息こらえ(STA)は6~7分オーバー。フィンひとつで潜って水深を競う競技は(CWT)、なんと水深90~100mオーバー!!!!
たったひと息で、です。信じられない事実です。
→結果の詳細はコチラをクリック 

この大会のオーガナイザーは、本誌でも度々ご紹介しているプロフリーダイバーの篠宮龍三さん。篠宮さん率いる日本チームは、男女それぞれが出場しました。
結果は……なんと女子が金メダル、男子が銀メダルという快挙を遂げました!!!!
日本チームはアジアで唯一の出場国で、金メダルを獲得するのはこれが初めてのこと。
大大大健闘を見せてくれたんです。

いったいどんなチームで闘ったのか? どんなドラマが生まれたのか!?
本日発売の「月刊ダイバー」9月号では、金メダルを獲得した日本女子チームに迫りました。
ぜひぜひ、その熱い素潜り模様をご覧頂ければと思います。

_MG_1480_02_diver.jpg

夏休み☆☆

こんにちは~~!

本日、月刊ダイバー9月号が発売で~~す☆
cover1009.jpg

今月号は、超豪華バン♪
ぜひぜひ、お求めくださいませ☆

さてさて、みなさま夏休みはいかがお過ごしですか??
海に行きましたか?
これからお出かけですか??

せっかくの夏デス☆
思い切って楽みましょう~~~!

ワタクシごとではありますが、
週末使って、ちょっくら南にいってきました!

なんてったって、夕日がきれい☆☆
Image285.jpg


地元の人とのいい出会いもたくさんあり、
久しぶりに、ゆったりとした人とのふれあいを楽しんできました!

出会いあってこその、「イイ」旅☆
今回は、とってもイイ旅になりました!!

皆さんの夏休みも、
いい出会いであふれてますよぅに☆☆







サンゴの白化情報、求む! by 岸本

連日うだるような暑さですね~。

こうも暑い日が続くと、
心配になってくるのが、サンゴ。
高水温が続くと、白化現象が起こります。

「いま、日本各地のサンゴはどうなっているの?」
という疑問に、リアルタイムで答えてくるのがこちら

sangomap_hakka.jpg

ダイバーやスノーケーラーから
目撃情報を投稿してもうらことで、
日本全国のサンゴ分布を調査するプロジェクト
日本全国みんなでつくるサンゴマップ」です。

この夏から、サンゴの白化や産卵の情報面が強化されました!

目撃情報は、3段階。
●白化なし
●部分的に白化
●全体的に白化

自分が見た海の中のサンゴが、
この3段階のどれになるかを投稿するだけで、
全国規模の調査に役立つんです!
(写真があるとベターですが、なくてもOK)

海の中の変化は、なかなか陸からはわからないもの。
水中を自分の目で見るダイバーの視点は、
じつはとっても貴重なんです。

この夏、海に行ったらそれで終わり!ではなく、
こうして情報共有してみませんか?


ナツはカレー by GO

spoon

みなさま、いかがおすごしですか?

「こんなに暑い日が続くと食欲も湧かなくて……」

なんて話よくしますよね。

そんな時はやっぱり「カレー!」でしょ!



近所の全国チェーンの「有名カレー屋さん」が店舗移転しました。

本日オープンだったので早速行ってみると、

お食事した方には「カレースプーン」のプレゼントがっ!!

「スプーン」のおかげで、

この夏はカレーで乗り切る決心がつきました。


よし、明日もカレー食べてスプーン貰おう!!

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

サクッわかる!  by watai


「ログ付けのとき、魚の名前がまったくわからない」
「ベテランの方たちの口から、魚の名前が次々飛び出すのが不思議」

ダイビングを始めたころはほとんどの人がこんな状態に陥りますよね。
そんなときに、手助けしてくれそうなのが、7月に発売になったこちらの図鑑。

わかるさかな
『わかる!図鑑 海水魚』山と渓谷社刊 1,260円


図鑑というと、掲載種数や調べやすさ、持ち運びの便利さで
選ぶことが多いのですが、
こちらは、魚好きになるための「手引書」のような図鑑です。

ダイバーにおなじみの代表種をピックアップして
わかりやすく紹介しているので、初心者ダイバーにぴったり。
著者の吉野雄輔さんは、数々の図鑑を手がける水中写真家ですから、
ダイバー目線の解説ときれいな写真もうれしいのでした。

コンパクトだから、通勤電車でパラパラ読めますよ。











