

涼を見つける by ITO

赤羽のとある場所にずらっと並んだお魚の蛇口(?)。
ちょろちょろと水が出ており、水がたまった所では魚が涼し気に泳いでいる。
こう毎日毎日暑いと、営業で時々通り過ぎるこんな場所にも涼が感じられ、ほっとする。
クーラーのきいた涼しい屋内もいいが、風鈴、打ち水、かき氷の旗(というのか?)などの街中で見かける風景にも涼を感じられる。
部屋の中にブルーのインテリアを置くのもいいし、貝やサンゴを飾ってみてもいい。
目で涼しくなる工夫をするのもいいですね。


ブログ写真1

夏・なつ・ナツ byきん

こんにちは!

毎日、暑い日が続きますね
梅雨明けしたとたん、この暑さ・・・・
地方では40°近くまで気温が上がり
人間の体温と同じかよって・・・・


ダイビング業界的にはこの天気はウェルカムなんですが・・・・
もう少しだけ涼しくなると楽なんだけど
と贅沢を言っている場合ではなく
シーズン真っただ中で、皆様も色々な所へダイビングにお出かけだと思います

今年ダイバーになられた方、これからダイビングを始めようとする方
すでにダイビングにハマっている方
全ての人が素敵な笑顔で素敵なダイビングが楽しめますように




ただし、熱中症にはご注意を

それではまた!

thumb5.jpg


別冊Beache、La-2のプレゼントが当たる!

月刊ダイバー8月号別冊「Beache」(ビーチェ)、
7月15日の発売を記念して、スペシャルプレゼントをご用意しました!!

one_piece.jpg

Beacheの表紙でスザンヌさんが着用しているものと同じ
La-2のワンピース(Mサイズ)を1名様に、

o0640074010638785687.jpg


付録のマリンポーチと同じ素材のランチバッグを10名様にプレゼントします。
(ランチバッグ:17×17×11cm、持ち手付き。色は青系or赤系)
lunch_bag.jpg

 
7月26日(月)の昼12時までに、以下のアンケートに
メールでお答えいただいた方に抽選で当たります!
【件名】「別冊Beache、La-2プレゼント応募」として、
mail@diver-web.jpにお送りください。
応募は男女問いませんので、ふるってご参加ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――
  La-2のプレゼント応募方法~~11名様に当たる!
―――――――――――――――――――――――――――――――
  
お答えいただいた内容に関しては、
本誌に掲載させていただく場合がありますので、ご了承ください。

  ぺンネーム:
  現在のCカードランク:
  経験本数:    本
  年齢:  歳
※以下は掲載いたしません
  お名前:
  Eメールアドレス:
  希望商品:(商品番号をお書きください)
  1.ワンピース 2.ランチバッグ(青系) 3.ランチバッグ(赤系)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  プレゼント応募のアンケート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.海の日の三連休は何をして過ごしましたか?


2.夏休みは何をして過ごしますか? 予定を教えてください。


3.月刊ダイバー8月号別冊「Beache」について、
  当てはまるものに◯印をつけてください。
(  )このメルマガで初めて知った
(  )雑誌名は聞いたことがある
(  )書店で「Beache」を見たことがある
(  )コンビニで「Beache」を見たことがある
(  )「Beache」を購入したことがある
(  )これから購入したいと思っている


以上です。
 
当選された方には、後日当選通知メールをお送りしますので、
その際に、プレゼント商品送付先住所を教えてください。

Beacheがお近くの書店やコンビニエンスストアにない場合は、
Diver's Storeでもお取り寄せいただけます。

では、夏の海を思い切り楽しみましょう♪♪♪ 


デング熱の疑い?? by 岸本

東南アジアのとある島から
昨日帰国した編集長が、ぐったりとしています。

100721_1737~02

「だ、だいじょうぶですか??」と話かけると、
「時差ボケかも~~~」と。
(って、1時間しかなかったはずでは…??)

「まさか、蚊にさされませんでしたか??」とさらに聞くと
「1回刺されたよ~~~」と力なく答えます。

昨日のニュースで流れていた
「帰国者にデング熱増加」の不安がよぎります!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000504-san-soci

潜伏期間は2~15日だそうです。
要経過観察か……と思い、
隣の席からこっそり見ていると、
ふと編集長のお団子頭に目が留まりました。

100721_1738~01

なんと髪の毛を束ねているのは、ダーマト!
注)ただの赤鉛筆ではありません。編集者必携の鉛筆です。

万が一、発熱しても、
きっと仕事のことが気になって気になって、
布団の中でも仕事しちゃうんだろうな~~~。

無理しすぎないでくださいね♪
……と密かにエールを送りました。

CALM BELT. by驚舵

今、空前のブームになっている漫画がある。

それは、
壮大な世界観と、感動のストーリーが、
おっさんから少女まで、
心を鷲掴みにして離さない、ONEPIECE.

今や、誰でも一度は耳にしたことがある国民的漫画である。

その人気は留まることを知らず、
最新刊59巻の初版発行部数は、日本歴代一位の320万部。
この大記録が塗り替えられることは、
もはや、ONEPIECE作者本人にしかできないだろう。

かく言うアラサーの僕も、
連載当初(13年前)からのONEPIECEファンなので、
語り出せば、
このブログを毎回ONEPIECEについて考察するぐらいの容量が必要だ。
だから多くは、別ブログ用にとっておくことにしよう。

さてさて、そんな大人気のONEPIECEだが、
この漫画がヒットしていることは知っていても
一体なんの漫画だか知らない方も多いのではないだろうか?

超簡単に要約してしまうと、
この漫画は、
少年が仲間と共に、強敵と闘い、荒波を超えて、
海賊の頂点になるべく奮闘する、海賊冒険漫画だ。

そんなONEPIECEの世界に登場する、
『CALM BELT』
と呼ばれる海域。
直訳すると、穏やかな帯(海域)。
一見すると、船酔い知らずの柔和な雰囲気だが、
実はこの海域、恐怖の海域なのだ。

水面は、平面穏やかでも、
このCALM BELTには、
超巨大な水棲生物、
ONEPIECEの世界で言う「海王類(かいおうるい)」の巣窟になっており、
この海域を通ろうとする船は、
もろとも丸のみにされてしまうという恐ろしい海域なのだ。


前置きが死ぬほど長くなったが、
連休中、神子元島にダイビングに訪れた僕は、
このCALM BELTを思い出した。

連休中の神子元は、
そこはかとなく穏やかで、
青い海が広がっていた。
しかし、
方や水中に入ると!!!
大型の水棲生物、
まさに「海王類」とでも形容したくなる、
海の王、ハンマーヘッドシャークの巣窟になっているではないか!!!!!


いやー、三宅島のイルカもいいけど、
ハンマーの興奮はまた別の衝撃。
ONEPIECE的に言うと、
『排撃(リジェクト)』並みのインパクトがあった。(もういいて)


そして、連休、神子元でハンマーを追いかけ、
しこたま無料酒を飲んで、
船長一家の親子喧嘩に付き合っていた僕の心は、
そこはかとなく穏やかになるのでした(´∀`)

1p.jpg

暑い夏がやってきた! byアオキ

こんにちは。
とうとう梅雨明けしましたね。
御覧の通りの青空です。

tsuyu

普段はパチリとする機会が少ない自分です。
人物よりも風景を撮るのが好きな方なので、梅雨入りはかなり鬱陶しく憂鬱でした。。。

スカッと晴れた、空とそれに向かう草木がたまらない時期です。
潜りに行く途中の山々の元気に感動な今日この頃。


昨日の休日はぶらりとしてまいりました。

皆さんは、ダイビング以外のスポーツは何かされていますか??
ダイビングは、競うというよりも楽しむ方が先に来るように感じています。

そこで、久しぶりにテニスをしてきました。
といっても、皆さんが想像する黄色いボールのテニスではありません。

中学生が学校の授業でやっているような、ソフトテニスです。

1

ある取材中に、八重山チャンピオン(当時中学生)と話が盛り上がり、次回に伺った際にはぜひ試合を。。。
ということになり、ラケットやら、シューズやら引っ張り出してきました。

練習なんて6年ぶり?ダイバーに入社してからはまともにやった記憶がありません。
ですが、参加させていただいたクラブの方がシニア(ソフトテニスでは45歳以上です)の方が多く、「あなたなんてまだまだひよっこよ!」と言われてしまいました。

お言葉の通り、上手で体力がありありな方々です。
ちょっと見学のつもりで行ったのですが、強制入会です。
(こんな記憶が昔にもあったような・・・)

練習よりもお話で日は暮れて行きました・・・

7月?8月?は厳しそうなので、9月以降に○○島で戦えたらなと思います。
練習とダイビング両立できるのかな?

と、新発売の雑誌も宣伝すべく近所のお店にも立ち寄りです。
5月のリニューアルで広くなっています。

2

ダイビング以外のアパレルなんかも多数で見ごたえありでした。
また周辺のお店(自転車やさん)もかなり魅力的で、フレームからパーツを買って組み立ててみたくなりました。


お話はかなり脱線したのですが、アオキ個人的にはこの時期が好きで、ますます潜りに行ってしまうなということです。
本日も水温はまだまだでしたが楽しめました。

次はどこの海に行ける事やら。。。。
それではまた!

続きを読む »

いただきます! Byホソイ

こんにちは!

先日編集部にYAEYAMANこと、宮良忍さんが遊びに来てくれました!
しかも手には…おいしそうなスイーツが。

忍さんいわく…
「シュークリームのような、シュークリームではないモノ」という
ざっくりとした説明(笑)
では、さっそく、いただきまーっす!!!

000.jpg


コレがとっても美味♪

外側の生地は表面さっくり&内側しっとり。バター風味のちょっと懐かしい味わい。
中にはクリームが入っていて、ボリューム満点!

忍さん、おいしい差し入れ、ありがとうございました!!!

忍さんには、月刊ダイバー4月号で表紙を飾っていただき、
小浜島の魅力を紹介していただきました!

そして、そして、
もしかして、もしかすると、
次の月刊ダイバー9月号でも…???

乞うご期待~~~~



藤沢・茅ヶ崎周辺の書店では…… by GO

ビーチェ付録マリンポーチ

ついに、〈Beache(ビーチェ)〉が発売されました!

目玉はなんといっても付録の「マリンポーチ」でしょう。

今回は〈La-2(ラ・ドゥ)〉さんとのコラボが実現して、La-2さんでも人気のポーチを

Beacheオリジナルとして付録に付けさせていただきました!

そして、東海道線の「藤沢」「茅ヶ崎」駅周辺の書店様には

先日〈Beache〉を通常納品以外に、追加で入れさせていただきました!

藤沢市民の私としては、普段からLa-2さんのTシャツを着たり、

バッグを持っている方を見かけているので、

「きっと手にしていただけるのでは?」

との一心にお届けさせていただきましたので、

お近くの方はぜひお立ち寄りください!


もちろん、首都圏のコンビニ、全国書店様からも

ご購入いただけますので、見かけた方はぜひお手に取ってください!


そうそう、今すぐ欲しい方は、〈ダイバーズストア〉からもご注文可能です!


夏といえば海!

この夏は便利な「マリンポーチ」を持って海に行こう!

テーマ : 本に関すること - ジャンル : 本・雑誌

COP10応援団 By 坂部多美絵

突然ですが、COP10(コップ・テン)を、ご存知ですか?

生物多様性条約の第10回目の締約国会議「COP10」が

いよいよ日本(愛知・名古屋)で開催されるんです!

開催日は10月11~29日

月刊ダイバーでもたびたび話題に触れておりますが、

9月号(8月10日発売)のエコリポートでもフィーチャーするのでぜひご覧ください!

さて、COP10に連動したグッズをGetしました。

弊誌スタッフも皆で盛り上げよう!ということで、携帯に「COP10ステッカー」を貼ってみました☆

折り紙で生物多様性を表現したイラストがかわいいんですよ~♪

100715bro.jpg

夏休みの推薦図書 by 岸本

●その1:
『深海のとっても変わった生きもの』(幻冬舎/1,365円)

beache02.jpg

以前、インタビューをさせていただいたJAMSTECの研究者、
藤原義弘さんの本が出版されました。
鯨骨生物群集等の研究をしている藤原さんのお話はとっても興味深かったのですが、
藤原さんが撮影していた写真の数々は目を見張るほど鮮やかで、心底驚かされました!
でも、インタビュー記事はモノクロページだったこともあり、
それらの写真については、詳しく触れることができず……
(インタビュー記事は、2009年の月刊ダイバー3月号105ページに掲載)

しかし、今回出版された本は、写真がメイン!
深海生物たちのユニークな生態だけでなく、
研究の最前線や過去のエピソードなどが添えられていて、
ぐいぐいと惹き込まれます。
深海に暮らす生き物たちのことが
もっともっと知りたくなってしまいます。


●その2:
『ボーイング777機長まるごと体験 成田/パリ線を完全密着ドキュメント』
(ソフトバンククリエイティブ/998円)

beache03.jpg

以前、コンチネンタル航空が主催するパーティでお会いした
航空ジャーナリスト、秋本俊二さんの新刊です。
私自身、取材で、月に1度くらいの割合で飛行機に乗っているのですが、
「そうだったのか」という発見がいっぱいです。
飛行機が飛ぶまで、そして目的地に到着するまで、
どんな人たちがどんな風に仕事をしているのかが丁寧に紹介されています。
機材がどんなにハイテク化されても、それを動かすのは人間。
プロフェッショナルな仕事ぶりには頭が下がります。
これから空港等でパイロットさんやCAさんの姿を見たら、
思わず畏敬のまなざしになってしまいます。

●その3:
月刊ダイバー8月号別冊『Beache』(ダイバー株式会社/900円)

beache01.jpg

いよいよです!!
明日、月刊ダイバー8月号別冊『Beache』が発売になります。
写真は編集部に納品された見本誌です。
全冊に大型付録のマリンポーチが挟み込まれているので、
かなり厚みがありますよ。
明日、全国の書店&都内コンビニに並びます。
キュートなスマイルのスザンヌさんを探してくださいね!!


最新号、要チェック~! Byホソイ

こんにちは☆

今日は、今日は……
月刊ダイバー8月号の発売日です!
パチパチ!

毎月10日発売ですが、今月は、ナント1日早いのです☆
さっそく本屋へ走って、チェックです~!!

夏、ど真ん中の8月号。
気合はいってますよ~!


ど~~~ん!!!!!
1008cover.jpg

ごゆっくりお楽しみくださいませ!!

ちら、見せ!  by watai

怒濤のような、6月でございました。
月刊ダイバー本誌に加え、付録、
さらには夏の別冊の制作。
おまけに、取材や出張のスタッフも多く、
スーパーてんてこ舞い。

そんななか、できてきましたよ~


夏の別冊「ビーチェ」です。

Be01





ガールズテイストの海遊びブック!

Be02

かわいい海辺グッズやファッション、
「Beache」流の海遊びの提案がいろいろ出てま~す。




おまけに、


豪華付録!


Be03

水着もセームタオルも入る
チャーミングなマリンポーチです。
海でとっても便利!




さらにーー

Be04

話題の防水デジカメやウォッチが当たるチャンスも!



ダイバー別冊「ビーチェ」は、
7月15日発売です!


お楽しみに~~



21657377.jpg




