

この時期の特効薬 by GO

レッドブルズ

ブログでは大好きなバナナネタが続いていますが、

先日お世話になった針の先生から、

「寒い時にバナナは体が冷えるよ~」という話を聞いて、

この冬は「焼き芋」と個人的に盛り上がってきてます。



さて、今回は芋の話ではなくて、

この時期(月末)の私には欠かせない飲み物のご紹介。

「Red Bull」だ。

気がつけば5本も空き缶が貯まっていたので、記念撮影。

パチリ

この「Red Bull」は、すこぶる調子が良くなる(個人の感想です)。

キッカリ2時間は〈トップギア〉でアクセルを踏み込めるのだ!

そして普通の滋養強壮ドリンクは、

その後のリバウンドが大きく一気に「減速」する感があるけど、

これは相性が良いのか、その後の通常運転にも支障が少ないのだ。

ちなみに、「キンキン」に冷やすよりも、多少落ち着いた冷え加減が

一気に飲めて好きだ。


今は調子に乗って飲み過ぎるといけないので

「一日2本まで」と決めて投与。

今日を乗り切って行くのだーーーー。ゴオーーーーーーーー!


ダイフェス裏話 By 坂部

ダイフェスネタ続きですが、裏話を2、3。
01co100222.jpg
弊社営業部のNが、準ミスダイバーに輝いたお二人と「一緒に写真いいですか~?」と

大胆にも両手に花状態で。

この様子をたくさんの人が遠巻きに眺めていて

ちょっとオモロかったです

02co100222.jpg

月刊マリンダイビングでご活躍の「和尚」こと、寺山さんが遊びにいらっしゃいました!

月刊ダイバーの表紙になっちゃっていいの~?

キンピカ衣装じゃないからいいか…(笑)あざーす

和尚さま、いつも連載読んでま~す!

04co100222.jpg

熊本からフェスティバルのために日帰りでいらしたという読者の町野さん。

私の嗜好をご存知なのか、大好きなラーメンの差し入れいただき感動です。

しかも、うちの父のプラモが掲載されている雑誌もお持ちいただき、

初めて知りました、最新号に父の作品が載っていることを!

これからも月刊ダイバーをよろしくご支援くださいませ、ありがとうございました!

03co100222.jpg



続いて、フェスティバル期間中に行われた「オタパッ会」。

プロカメラマン、現地ガイドさんを交えての水中写真バトル、をやるんです。

私、審査員やらせていただきました。

写真は左から、峯水カメラマン、私、鍵井カメラマン、佐渡の本間さん(審査員)、多津丸カメラマン。

ちなみにこちら3名のカメラマン、笑ってますけど、予選敗退しました…ダメじゃ~ん!!!

ダイフェスレビュー by 岸本

2月12~14日、東京ビッグサイトで開かれた
ダイビングフェスティバルの余韻がまだ残っている岸本です。

今回は、月刊ダイバーのブースとは別に、
30周年記念特別ブースも設けました。それが、こちら↓↓↓

30th_backnumber.jpg

1980年の創刊号からのバックナンバーを展示しました!

1985年からは、横須賀市自然・人文博物館の林公義先生が
6冊ずつきっちりと装丁を施されていたものを拝借いたしました。

なんという几帳面さ!
さすが魚類の分類をされる方は違うな~(??)と強く感じました。

会場では、「創刊号からの愛読者です」という
涙が出そうなコメントや「もうず~~~っと見ていたい!」という
うれしいお声もいただきました。今回1回限りの特別企画でしたが、
皆様からいただきましたラブコールに答えられるような
機会を作れたらいいなぁ~と思っています。

『ぜひここで!』というお申し出&リクエスト、アイデア等
ありましたら、お聞かせくださいませ!!!

南の島で命をリチャージしたい by ITO

チューク・ポンペイ・ヤップ・コスラエの4島から成り立つミクロネシア連邦。
いずれもまだまだ手つかずの自然が残る美しい島々である。
そんなミクロネシア連邦が、現在、「レインボーネシアプロジェクト」というプロジェクトを実施している。
これは、「いのちをリチャージする虹の楽園」をテーマとした新しい国おこしのプロジェクト。
人は癒しを求めて旅行に行くが、今回のプロジェクトでは更にその上をいき、癒し+明日へのパワーを補充することを目指すという。
先日その話で訪れたミクロネシア連邦大使館では、担当の方々の熱意が伝わり、話しているだけで何だかパワーをもらえたような気がした。

残念ながら4島には行ったことがないが、浦島太郎伝説があるポンペイ、石のお金がまだ使われているというヤップ、抜群の透明度を誇るチュークの海、そしてミクロネシア最大と言われるマングローブ樹木に囲まれたコスラエと、4島各々に特長があり、癒しとエナジーチャージを求め、すぐにでも命をリチャージしに行きたいと思った。

ブログ写真

ダイビングは世界をつなぐ! Byホソイ

たいそうなタイトルを付けてしまった……!とちょっと気になりつつ。
昨日、とてもうれしい事があったのでご報告♪

月刊ダイバー12月号と3月号で特集したクロアチア。
取材でめちゃめちゃお世話になった「クロアチアダイビング業界のトップ」ローレンツさんが
近々日本に遊びに来てくれるとのこと♪

海パン一枚にBCを背負って20℃を切る海へ!!
とっっても愉快でパワフルなローレンツさん☆

CRO_C1_MG_0655.jpg



初日本、初アジア!
今まで日本人を見たこともなく、
日本の場所すら知らなかった彼ですが、
取材班と接するにつれて日本に興味が出たとのこと!

その連絡を受けて、とってもうれしくなってしまいました~~!!

ほんとうは日本のダイビングスタイルを見てほしくて、
伊豆や沖縄にも連れて行きたかったのですが
そんなに時間がない様子・・・(私もだっ!汗)
残念。。。
せめて東京観光ガイドはしっかりさせていただこうと思っています!!!!


現地でお世話になったほかのガイドさんたちともいまだメールでやりとりが続いています。
写真を送りあったり、海の話をしたり。
お互いに興味津々です。

世界中の海で、
ゲスト同士、ゲストとガイド、ガイド同士……
ダイビングをきっかけとしてどんどん輪が広がっていきます。

なんか、いいですよね~~~~~~~~~~~~!!!!!!


油断禁物  by watai

banana2




あやうく、食べ損なうところでした。
あぶないあぶない……


島バナナ、
身が濃くて、美味でございました。
ごちそうさま。

似て非なるもの by 岸本

kamome011334~01

東京銘菓のひよこ……??


kamome02100217_1333~01

いいえ、かもめでした!!
福島県のいわき銘菓です。
ハワイアンズのお土産でもらいました。

でも、味の違いはわかりませんでした。。。

ダイビングフェスティバル!!! by驚舵

ダイビングフェスティバルが終了しました!!!

2月12日~14日、会場にご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

私も、ガイド時代のお客さんや元同僚に出会えたり、
クライアント様や読者の方とお話しできたり、
ミスダイバーを間近で鼻の下を伸ばしながら眺めたり、
海猿ザ・ムービー3のセリフを覚えたり、
ガラガラをハラハラしながら眺めたり、
ジュゴンに癒されたりと大満喫できました。

ダイビングジュゴン

来年はまだどこの会場で行われるかなど未定ですが、
いずれ必ずどこかのイベント会場でお会いできることを願っております。

そのときまで!


大フェス男
see ya! (ダイフェス太郎)

出展者の皆さまも本当にお疲れさまでした!

もう大丈夫! by 岸本

banana2_1652~01

ゴウさん、味見しておきましたよ。

もう大丈夫みたいっす!

オワリナゴヤハ・・・・  byきん

こんにちは


先日、仕事で名古屋に行って来ました


当日、名古屋に入った時はもすごく寒く

夜には雪が舞ってました

久しぶりの名古屋でしが生憎のお天気・・・

相当、普段の行いが悪いのかと自問自答・・・



名古屋といえば、ミソカツ、みそ煮込み、ひつまぶし、手羽先・・・

と独自の食文化があり、食べる楽しみもある場所ですよね

今回は時間の関係で、食べる事はできなかったけど

イベントで豚汁を頂く機会があり、いただく事に

楽しみに一口・・・

あれっ・・・普段と味が違う???

赤味噌の味???

聞いた所、赤味噌ではないようですがかなり味が濃い・・・

思わず、ごはんが欲しいと言ってしまいました

地方によって味付けが、こうも違うのかと実感しました



100207_121346.jpg


この写真、なんだか分りますか?

見たまま観覧車なのですが建物にそのまま観覧車がついています

しかも名古屋の繁華街のド真ん中この建物、実はパチンコ屋さんだそうです

名古屋はパチンコも盛んで、この建物はあるパチンコメーカーの直営店だそうです

びっくりですね

終わり名古屋は・・・とは昔の事で

今はすっかりと風景も変わっている名古屋でした

それではまた


色づきはじめ by 岸本

banana.jpg

昨日の夜はまだ緑だったのに、
今朝会社に来てみると、
黄色に変わってました!

ゴウさんもうすぐですよ~
(皆が狙ってます!)

さくさく3939(足跡) by企画営業@AOKI

みなさんこんにちは。

企画営業@AOKIです。

今年に入ってますます冬・・・

個人的には、冬に見られる生物が出てくると(海)期待していたのですがそうも言ってられません。

北日本を中心に短期に大雪が降っているようです。

もちろん普段からそうした地域で生活をしているのでしょうけど、この大雪には苦労されているようです。

そんな冷え込みが日本を包んでいますが、朝の通勤時間で見つけたものがあります。

霜柱です。

100208

毎朝の自転車通勤中に発見しました。

よく見るとところどころに、足跡があり踏みならされている個所もあります。

小学校の通学路なので、きっと彼らが踏みならしたんだろうなと思いながら、自分の子供時代を思い起こしてみました。

靴をドロドロにして、母親に怒られた記憶がありますが、最近は温暖化のせいか見かけなかった霜柱。

見つけると思わず踏みたくなりますが、今の子供たちに譲りたいと思います。



ところでバンクーバーは異常に暖かいってニュース報道されています。

雪がなくって競技、開会式に間に合うのでしょうか?少し心配です。。。

冬の祭典が無事に開かれることを祈ってます。

それではまたお会いしましょう。


INFORMATION===
期間限定! 読者アンケート実施中☆

そろそろGWの予定を立てる時期になりました!
皆さまの、今年のGWの過ごし方をお教え下さい!!

アンケートページはコチラ↓
http://diver-web.jp/gw/
==================

バナナハワタシガイタダク! by GO

shima-banana

青く身が「ギュッ」と島ったシマバナナ。

デザイナー田端さんからいただきました!

ありがとうございます!


私、バナナ大好きです。

実は仕事の合間も近所の八百屋で買って、食べております。

今日はシマバナナを発見して「早く食したいっ」と思いましたが、

一週間程は置かなくてはならない様子……。


食べた事ないシマバナナに思いを馳せつつ、

おあずけなのであります……。


もしも、食べ損なったりしたら、

マブヤーにかわって「たっぴらかす!!」


INFORMATION===
期間限定! 読者アンケート実施中☆

そろそろGWの予定を立てる時期になりました!
皆さまの、今年のGWの過ごし方をお教え下さい!!

アンケートページはコチラ↓
http://diver-web.jp/gw/
==================

ミス・ハワイ By Sakabe

ハワイ州観光局主催のメディアレセプションにお招きいただきました!

テレビや雑誌などのメディア関係者のみがお招きいただけるレセプションです。

そこで、

なんと、

ミス・ハワイ2009 のアリアナ・セイユさんのフラショーが開催される場面も♪

bu1022sa

アリアナ・セイユさんは、フラのオリンピックと言えるフラ競技会「メリー・モナーク・フェスティバル」で
2007年にミス・アロハ・フラ第2位、
2008年にも第4位に輝いた
フラ界でも活躍する女性です

bu1022sa2

フラダンサーの私としては大感激ですよ
じつは、この翌日、近所の百貨店で「アリアナ・セイユフラショー」があると聞き、
行こうと思っていたんです!!
まさか、こんなにじっくり間近で拝見できるなんて、
まさしく役得です
メディアで良かった~(笑)

ということで、ど真ん中の前列に陣取りました

bu1022sa3

ホント、かわいくて、優雅で、笑顔がチャーミングで
見とれちゃいました。
寒さが続く東京に、ハワイの風が吹いたひと時☆

マハロ!!

カハクのハゼ展 by 岸本

昨日は国立科学博物館で開催されている
天皇陛下即位二十年記念展示、
「ハゼの世界とその多様性」に行ってきました。

昨日は、講演会もありました。
篠原現人先生の「ハゼ展開催にあたって」
林公義先生の「ハゼ学入門」
向井貴彦先生の「ハゼは、なぜこれほど多様なのか?
~DNA解析が明らかにした種の多様化の歴史」

という3つのテーマに、会場は興味津々。
私も初めて聞くことがたくさんあり、刺激的な2時間でした。

そのうちの2つをご紹介~~

その1.
ハゼ科は、既知種だけでも312種と他の魚類よりも多いのに、
未知種(名前が付いていない種類)が、なんと203もいるんですって!

hazeten01.jpg
(篠原現人先生のスライドから引用)

その2.
陛下はこれまでに8種の新種を発表されて、
日本産の65種について論文発表されているそうです。
学名にAkihitoの名前が入っている種もいますが、
ここでは、和名についてご紹介!
hazeten02.jpg
(林公義先生のスライドから引用)

ハゴロモハゼやシマオリハゼは、
皇室の方々が命名されたとのこと。
なんとも雅な名前ですねぇ。

ハゼの多様で奥深い魅力を垣間見れるハゼ展は、
2月28日までの開催ですよ~!




