ヒコーキ博士 by 岸本

クリスマスイヴ、皆様いかがお過ごしですか?
私は……仕事です!
じつは、昨日南の島から帰って来たところなんです。
そして……早くもオデコの皮がむけ始めています!!

さてさて。
そろそろ冬休み!
ダイビング旅行に出かけるかたも多いことでしょう。

旅のお供に、私は本を持参することが多いです。
だいたいは、これから向かう場所が舞台になっている物語が多いのですが、
今回は、出版されたばかりのこちらの本と一緒に旅に出ました。

PC240030.jpg

航空ジャーナリスト秋本俊二さんが書かれた本、
「みんなが知りたい空港の疑問50」(ソフトバンクのサイエンス・アイ新書)

人気シリーズ“疑問50”の第3弾です。
「みんなが知りたい旅客機の疑問50」
「もっと知りたい旅客機の疑問50」の2冊も
秋本さんが書かれています。

空港や飛行機のトリビアがい~~~っぱい、詰まってます。
空の旅がぐんと楽しくなること、うけあいです。

では、ここで1つクイズ!

ボーイング777-200の場合、
成田空港の着陸料はいくらでしょう?

A.約17万円
B.約45万円
C.約58万円

答えが気になる方は、
「みんなが知りたい空港の疑問50」の76ページへ!

ヒント!
韓国の仁川空港ほど安くはないですが、
関西国際空港ほど高くもないです。

では、Have a nice trip & Happy holidays!!




サンタさん!! Byホソイ

こんにちは! 寒い日が続いていますね・・・

先日「第3回ETCメディアデー」にお招きいただきました。
これは、ヨーロッパ各国の政府観光局によって構成されるETC(在日ヨーロッパ観光委員会)が、
自国を紹介してくれるメディア(Web・出版・テレビ)関係者を招いて表彰するイベントです。

08年9月~09年09月に掲載されたものに限りの表彰でしたので、
月刊ダイバー12月号」に掲載したクロアチアの記事は残念ながら期間外。来年に期待♪
でも、クロアチア政府観光局の片山さん(写真中央)は
クロアチアのダイビングの魅力をいろんな方々に語っていました。
(片山さんはダイバー! 取材もずっと一緒に行動&ダイブしました~!)

DSCF7103.jpg
手には弊誌が。うれしくて、すかさずパシャ!


クリスマスも近かったため、会場にはサンタさんも!
サンタさんを見つけた瞬間、目の色をかえて「プレゼントください!!!」と……。
そして、上司にカメラを渡し、むりやり撮ってもらった1枚です。

F7102.jpg


実はこちらの本格的なサンタさん、ドイツ政府観光局長さんです!
ヨーロッパにはステキな国々がぎっしり。
そして、まだまだ日本人には知られていないダイビングが盛んな国も存在します。
ぜひぜひ、新たなダイビングディスティネーションに追加してくださいませ☆



開催中です

竹沢うるまさんの写真展「南の島のティオの世界」に行ってきました。



今回は、展示用に、ANABA PROJECTとのコラボレーションで
廃材や流木を用いたフレームを制作したそうです。

uruma

ピュアな南の島の原風景と流木が持つあたたかみがステキにマッチしていました。



会場は新宿、フルーツの新宿高野のビルの4F。
12/21(月)までです。この週末にぜひ。


テキーラ☆ナイト by 岸本

091216_2050~01

昨晩は、コンチネンタル航空が開催する
クリマスパーティーに行ってきました。
その名も「テキーラ・ナイト!」です。

日本テキーラ協会の方もいらっしゃっていて、
純度100%のプレミアム・テキーラ10種類が
なんと飲み放題!

昨年取材でメキシコを初めて訪れたのですが、
正直、“強いだけのお酒”というイメージでした……

でも、昨晩でそのイメージがガラリと変わりましたよ!!

テキーラは、アガベ(龍舌蘭というアロエに似た植物)が
原料となっていて、これを最低51%使用したものが
いわゆる“テキーラ”なんだそうです。

昨晩振る舞われたのは、
アガベ100%の“プレミアム・テキーラ”で、
これは熟成期間によって、
「ブランコ」(樽熟成しないもの)
「レポサド」(60日以上1年以下樽で熟成したもの)
「アネホ」(1年以上樽で熟成したもの)
という違いがあり、味もまったく異なるのです。

さらに、ローランド、ハイランドなど、
地域によっても風味が変わります。

なんと奥深い!

しかも、プレミアム・テキーラは
二日酔いをしないと言われ、
世界的にはセレブが飲む高級酒
というイメージがあるそうです。

さらに、パーティ後には、
稀少な「エレンシア・デ・プラタ」という
英国王室御用達のアネホのミニボトルまでいただきました。

さて、どのタイミングでこのボトルを開けようかな??

ちなみに、メキシコのグアダラハラ市近くのテキーラ村は、
龍舌蘭畑や一連の蒸留所群が、世界遺産に登録されているようです。

いつか見てみたい景色が、また1つ増えました!

年末のパラオがお得!  by ITO

年末年始の予定は、もう多くの方が決めたことでしょう。
が、私はまだ迷っております。
家族の予定をすべて合わせるのはギリギリになってから…。
で、ダイバー誌を見ながら、どうしよ~、どうしよ~と言っている間に年が明けてしまうのもこれまでに何度も!

が、今年はとってもいい情報をゲット!
年末からのパラオがお得らしいんです!
パラオと言えばダイバーの聖地であるはもちろんのこと、ノンダイバーでも楽しみは盛りだくさん!
ましてやシーズンも良く、考えないテはない!

よ~し、家族を説得し、スケジュール調整をしてアクション起こすか!





今日からエコプロ by 岸本

日本最大級の環境展示会、エコプロダクツ展
今日から東京ビッグサイトで始まりました。

どのくらい“最大級”かというと、
毎年18万人もの来場者を誇っているんです。

今日は記者説明会が開かれたので、
朝から行ってきました~

車や家電、素材等のエコ製品だけでなく、
金融や流通などのサービス業も積極的に出展しています。

そして、企業だけではなく、
学校や行政、NPOといった様々な立場の人たちも
一堂に会しています。

東6ホールのNPOブースで、
いつも色々と情報交換をしている
コーラル・ネットワークのブースへ。
サンゴ礁の健康診断、リーフチェックを推進しているNPOです。

で、ふと隣のブースを見ると、気になるものが↓↓↓

ecopro.jpg

NPO法人APSDが行っている
農からはじまる「hitonigiri」プロジェクトです。
(ヒト任せにしない選択という意味。グッドネーミングですねぇ)

長野県飯綱市で作られた雑穀がきれいにディスプレイされています。
しかも、1スプーン30円で販売中~
なんだか駄菓子屋さんのようでワクワクします。

さっそく、お買い物をしながら話を伺うと、
ひとつぼ雑穀オーナーというシステムもあり、
生産者と消費者をつなぐこともしているそうです。

サンゴ礁保全・再生活動も、
サンゴの海から遠い場所にいる人たちに
いかに海の中で起こっている変化を伝えるかが
キーポイントと言われています。

雑穀プロジェクトのように、楽しみながら
たくさんの人たちがつながれたらいいですねぇ~

エコプロダクツ展は、12/10~12の3日間の開催です。
あまりにも巨大なので、連日訪れても
飽きることはないと思います。
(しかも、入場無料!)


アマモン! by 岸本

KC3I0138.jpg

一昨日、土曜日に横浜市立大学で開催された
「第7回横浜・海の森つくりフォーラム
 ~広げよう!水辺の活動」に出席してまいりました。

人前で話すことに慣れていないので、
と~~~っても緊張しました!!

これまで過去3年にわたり、
海辺つくり研究会や神奈川県水産技術センター、
海をつくる会など、多くの皆さんと協同で実施してきた
月刊ダイバー読者参加によるアマモ場潜水観察会を
ご報告させていただきました。

報告会の後には、
パネルディスカッションも開かれ、
さまざまな立場の人が横浜の金沢湾での
アマモ場再生に関わっているのだなぁ~~と改めて実感。

パタゴニア・ベイサイド・アウトレット、
横浜南央ロータリークラブ、
横浜オリオンライオンズクラブ、
横浜市漁業協同組合、
横浜・八景島シーパラダイス

皆さん、地元の海への愛情が溢れていました!!

ちなみに写真は、アマモ場再生のキャラクター、アマモンです。
そして、いっしょに写っているのは、
日テレのDASH海岸でもお馴染みの木村尚さんと、
八景島シーパラダイスの小俣勇気さんです。



最近感動したこと その1 By 坂部多美絵

皆様、ブログ大変ご無沙汰しております。。。

思えば3ヶ月前からずーっと取材、イベント、取材、イベント、で出ずっぱりだったような…

長い旅路から帰ってきました。

そして、1ヶ月はオフィスにいる!と決めました。(←なんの決意やっ)

ちょっと落ち着いたところで、最近を振り返りつつ、感動体験をアップしますね~。

(あ、水中以外の体験談です。海の話題については、本誌を是非!)


saka12051
中村征夫さんのギャラリー「ブルーホール」が秋田県にオープンしました!酒蔵を改造した粋なギャラリー。とっても落ち着いて写真が見られるんです。

ska12059
オープニング前日の内覧会にご招待いただきました。征夫さん、おめでとうございます!

saka12058
秋田に1泊し、お食事会にも参加させていただいたのですが、そこでいただいた名物ハタハタ、メッチャ美味しかった!感動した!

saka12053
美味しいもの、たらふくいただきました☆

saka12054
ちょっと、これ、注目~!ギャラリーで発売されている「ブルーホール」オリジナルの日本酒と焼酎。
「遠海」「征蔵」…宴会いくぞ~!なのだ!!!!
ちなみに征夫さん書、です。ホント、しゃれてますよね。

月刊ダイバーも来年30周年、記念にボトルでも作るか!! 
いいネーミング、ないですかね?



「横浜海の森つくりフォーラム」予行練習! By ホソイ

こんにちは!

明日、「第7回 横浜・海の森つくりフォーラム」が
横浜市立大学金沢八景キャンパス
にて開催されます。

第1部は13:00~15:10 アマモ場再生活動報告
第2部は15:25~16:40 パネルディスカッション

そして、注目は第1部の講演!
なぜかといと・・・・副編・岸本が講演いたします!! (パチパチ!)
たった今、オフィスにて予行練習が行われたところです↓
(なんだかお家のような風景ですが、オフィスです!)

Image106_20091204215643.jpg


「月刊ダイバー」3年間のアマモ場観察&活動報告を講演予定です。
第2部のパネルディスカッションにも岸本は登場しますので、
ご興味のある方、ぜひぜひご参加してくださいませ。

主催:金沢八景ー東京湾アマモ場再生会議
共催:NPO海辺つくり研究会、海をつくる会