いただきまっす! Byホソイ

こんにちは!

季節のせいなのか食欲旺盛な今日この頃。
最近のおいしいネタをおすそ分けいたします!!

まず1品目。

Image0671.jpg


月刊ダイバー11月号はもうチェック済みですよね!
P162の「今月のスタッフ衝動買い」でご紹介したフルーツ大福を、
副編・岸本がおみやげに買ってきてくれました~!!!!
なぜなら、岸本が取材中にいい子にしていたから(笑)

栗&ぶどうが季節限定品(だと思います)。
イヤ、これは本当においしかった!
ごちそうさまでした!

そして2品目。
Image0731.jpg


これは編集長・坂部がスタッフに用意してくれた特製ランチメニュー♪
イカの塩辛(自家製)、きゅうりの漬物(自家製)、白米をスタッフにふるまってくれました。
じつは前日にもマツタケご飯を!!
ありがたく、いただきました! 

おいしいものを食べて、12月号も着々と進んでおります!
ご期待ください♪




underwater cleanup by 岸本

PA180448.jpg

昨日は、横浜港で開催された海底清掃に行ってきました。

海をつくる会の方々が
毎年10月の第3日曜日に開催しているもので、
今回で、もう29回目です。

普段は潜れない海域に、こんなにダイバーがたくさん。
公園に遊びに来ている人たちも興味津々で見守っています。

これまで何度か現場にお邪魔していますが、
昨日は最高のコンディション!!
天候に恵まれただけでなく、海が透き通ってるんです♪

PA180437.jpg

一見キレイに見える海ですが、
それでも、海底にはゴミが……

この模様は11月10日発売の月刊ダイバー12月号でもご紹介します。

事務局の皆様、そして、参加された
ボランティアダイバーの皆さん、お疲れ様でした!



3年ぶりのさかなクン by 岸本

PA160409.jpg

先日、東京海洋大学で開かれた
日本魚類学会の集まりにお邪魔したときのこと。
久しぶりに、さかなクンにお会いしました。

06年8月号で紹介した三宅島特集でご一緒して以来なので、
3年以上ぶり!(月日が経つのは早いっ!!)

その間、さかなクンは、ますます有名になっているうえに、
東京海洋大学の客員准教授という出世(??)も果たしています。

ちょっと遠いお方のような気がしていたのですが、
「岸本さん、お久しぶりです」と声をかけてくれたうえに、
最後、東京海洋大学のキャンパスを出ようとしていたら、
後ろから、「岸本さーーーーーん!」と、あの甲高い声で
走ってきてくれました。

「これよかったら、どうぞ」
とさかなクンが描いたイラスト入りの水産庁パンフレットに、
サインを入れて持ってきてくれたんです。(感激~~~♪)

変わらないお人柄に触れられて、
ほっこりした気持ちになりました。

さかなクン、また海でご一緒させてくださいね!

FLY by YO$HIKI

こんばんは。
ダイバー営業部フレッシュマンの京田です。

先日仕事で逗子にお伺いしました。
カメラマン気取りでバシバシ写真を撮っていたのですが、
今回は人物中心の企画なので、基本的にはダイバーさんたちを写真に収めていました。

美しいダイバーさんや、凛々しいダイバーさんは確かにたくさんいらっしゃいましたが、
僕の心のシャッターがばっしり切られたのはこの一枚。

2009092614570000.jpg

こちらは僕の携帯で捉えたショットですが、
温かい陽光に照らされてくるくると回る鳥型の風車は本当に気持ちよさそうでした。

空が透き通るこの季節は、陸上にもたくさんの心を洗い流してくれる光景に出会えます。

仕事なのに、ボケーッと癒されてしまった昼下り。

海は偉大だ。

ごちそうさま  by watai

届いた段ボール箱の蓋を開くと
目に飛び込んできたのは……

赤、赤、赤、

一面ぴかぴかの赤!
みずみずしい赤!
ぎゅぎゅぎゅ~の赤


tomato

産直ですから新鮮!
お味も、いうことありません。

ミニトマトは小さくても、実は普通のトマトよりも栄養成分が高いんですって。
ビタミンA、ビタミンC、カリウムといったビタミンやミネラルや、
活性酸素の働きを抑えるためリコピン、
血圧を下げるといった働きのあるルチンも含まれているそうな。

美味でしかも身体にやさしい、
繁忙期の編集部には、なによりでございました。

送り主は、実家がトマト農家というデザイナー「TOMATO DESIGN」のmamieさん。
ありがとうございました!