夏といえば祭り! 祭りといえば金魚すくい! by GO

staff_y

今日はものすごい雨、雨、雨!!

東京は永田町の「心残り」を表すかのごとく、

大雨が降りました。 なかなかハードな日でしたが、

「まだ夏は終わっちゃいない!」

とばかりに、今回は祭りの模様をレポート。



 子供に混ざって金魚を追うのはスタッフのY氏。

「どれにしよっかな~~」と追っているところを、

「デカイノイケヨ!」などと邪魔してました。

すると、ずばっと破けてGETならず……。 あぁ~~。


まぁ、ダイバーなら海のお魚見放題だから、

今度一緒にダイビングいって、存分に見てこようぜ! 金魚じぁないけど。

(ダイビング中は、もちろん魚はすくいませんよ。)



皆さんは今年、何回お祭りに行きましたか?

やっぱり夏は祭りです!!

まだ夏ですが…… by 岸本

本日、編集部には

2010年のオリジナルカレンダー

サンプルが納品されました!

それがこちらです。↓↓↓ じゃじゃじゃん!

090827_1623~02
(アシカと同じポーズをとる編集長~)

心地よくなる海のシーンが13枚綴られている自信作です。

カレンダーの名入れ印刷は、50部~承っております。

9月10日までのご注文なら、ウルトラ割キャンペーンも適用されます。

詳しくはこちら↓↓↓

http://diver-web.jp/cale2010/

それでは、2009年の残りの日々も楽しみましょう♪

ごちそうさま

先日、本誌連載「広瀬研だより」の著者で、
ちょっとトリビアな無脊椎動物の話を披露してくれている中野理枝女史が、
1年半ぶりに編集部を訪ねてくれた。

もともとはフツーのダイバーだったのに、
ウミウシに魅せられ取り付かれ
ついには、学究の道を選んだ女史は
いまや、沖縄で院生である。
研究のため、20歳そこそこの若者たちと
ビーチエントリーで
水面移動○百mして潜っているというからびっくりだ。

そんな女史から今回いただいたお土産がコレ。
のーまんじゅう








地元の、のーまんじゅう。

「の」の字は、のし袋の「の」、
お祝いの縁起をかついでいるのだそうだ。
元祖は直径12cmくらいのビッグサイズだそうだが、
いただいたのは、食べやすいプチサイズ。
地元スーパーでこれを見つけるとは、
すっかりジモティですね。


中のあんこは甘すぎず素朴で、あきないお味。
夜食時、次々とスタッフのお腹に消えていきました……。

Beache(ビーチェ)Vol.3 発売!Byホソイ

こんにちは! 

本日、Beache3号目が発売されました!!!

今回のテーマはシーズン真っ盛りの「沖縄」♪
そして表紙を飾るのは~~~~

魅力たっぷりの吉川ひなのさん!
ど~~ん!!

Image0491.jpg


バックの美しい海は宮古島です!

沖縄の夏はまだまだまだまだ、終わりませんよ~
今からでも海遊び計画は遅くない!

Beache片手に、沖縄へ♪

我ら海の子 by 岸本

P8210302.jpg

今日は児童絵画コンクール
我ら海の子展」の受賞式に行ってきました。

昭和48年から継続して行われているコンクールで、
今年は37回目!

7715点もの応募作品の中から、
国土交通大臣賞1点、特別賞10点、
金賞10点、銀賞40点が選ばれました。

そして、今日は、全国から受賞者が
ホテルニューオータニに大集合~の晴れ舞台!!

ちなみに、コンクールのテーマは「私の海」。
海辺の景色や巨大な船や橋などの作品もありましたが、
海中シーンや、海の生物を描いた作品もたくさん。

海ナシ県で育った私には、10歳にもならない子供たちが、
しっかりと海や生き物や環境のことを観察していて、
自分なりの方法で表現していることにビックリしました。

仕事柄、写真表現に接する機会が多いのですが、
“絵画”という表現法の斬新さに改めて感じ入りました。

受賞作品は、8月25日までは銀座ギャラリーで、
9月1~11日は、国土交通省1階ロビーで展示されていますよ。

ぜひ、足をお運びくださいませ。



まったりのんびり沖縄はいいさぁ~  by ITO

夏休み、沖縄に行ってきた。
今回訪れたのは沖縄本島
かつて座間味島ばかり行っていた私は、恥ずかしながら沖縄本島をじっくり見るのは今回が初めて。
観光がメインではあったが、沖縄本島の魅力を存分に堪能した。

残波岬の雄大な夕日、ひんやりした心地良さのフク木並木、万座毛の吸い込まれそうに美しい海、古宇利島の長~い橋から見たものすごくきれいな海原などなど、1回の旅行では物足りないほど、魅力あふれる場所だった。
また、陸上から眺める海も、スノーケリングをして見た海もキラキラ輝いており、改めて沖縄の海の魅力を味わってきた。

日ごろ、騒音や時間との戦いにストレスがたまった身体に、沖縄は優しい時間を与えてくれた。

やっぱ沖縄はいいさぁ~



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



reddening sky by 岸本

今年のお盆休み、皆さんはどちらで過ごされましたか?

私は、取材でロタ島に行ってきました!!

sunset.jpg

夕方、ビーチパーティの開催を待っている間、

空が見る見る色づいていきました。

コンパクトデジカメでパシャリ☆と撮っただけのシーン。

こんなに空が大きくて、こんなに真っ赤に染まることに

改めて驚かされました~~

目に染みるほどの茜色です。

もちろん、その後は満天の星空タイム!

皆さんの今年の夏の思い出は、何色ですか??





月刊ラップダイバー by YO$HIKI

月刊ダイバー愛読者の皆さま、はじめまして。
12月より、月刊ダイバー営業部に入社いたしました、京田と申します。
入社より約8か月、初めてブログをあげる術を教わりました。
今さら……?

さて、僕は去年の12月まで伊豆の某所でガイドをしておりましが、
現在は営業潜士として、
ダイビングショップ様に電話をかけたり、
現地に駆けつけたりと、
ウエットスーツをビジネススーツに着替えて、日々悪戦苦闘中でございます。

営業部所属の私ですが、元々文章を読むのも、書くのも大好きでした。
そんな僕が担当となり、密やかに楽しんでいることがございます。

「月刊伊豆情報」
こちらのテキストを09年の3月号より担当させていただいております。

2009081417140000.jpg

こちらは最新号、月刊ダイバー09年9月号の、月刊伊豆情報のキャッチです。
さて皆さん、なにかお気づきでしょうか?
母親にこの質問を投げかけたところ、
「?」
の表情を速効で返されました。

実は私、ダイビングの他に
パンク&ラップを愛して止まない
音楽系ダイバーなのです。

もうお気づきでしょうか?
こちらのワード、なんとラップになっているんです!
韻を踏んでいるのです!!!!
すいません、少々取り乱しました(;´Д`)

さてさて、こんな風に密やかに楽しんでラップを綴っている僕の小さなコーナーも、
たまには見てやってください。

ちなみに
Coast-to-Coast(コースト・トゥー・コースト)
とは西海岸から東海岸まで、という意味なのです。
つまり……
伊豆全土
it's the best!
笑顔にマストでさせマスヨ!
ということなのです*`∀´*

なんて恥ずかしい自分でネタの説明までしてしまいました。
今後も、馬鹿馬鹿しい話から、小賢しい話など、担当させていただければと思っておりますので、
以後お見知り置きをお願いいたします。

さて、今月もtoo hot!
月刊ダイバー!買うならいまー!
巷で流行りの、仮面ライダー!

間違え探し by 岸本

090805_1100~01

月刊ダイバーのアートディレクターである

パナリデザインさんから宅急便が届きました。

封筒の裏側を見ると、イラストが描かれていました。

んんん?? クイズ??

上のジンベエは“せいかい”で、

下のジンベエは“まちがい”のようです。

皆さん、どこが違うかわかりますか?



ヒント!!


エラがエラーーー
by Panari design


さすがに、わかっちゃったかな??





パイン名人 by 岸本

090804_1408~01

いよいよ夏らしい夏がやってきました!

編集部では、この時期、沖縄在住の方からいただくパインを

皆でおいしく頂いています(ありがとうございます!!)。

今日の昼食後、冷蔵庫に冷えていたパインがあったので、

「よし、切ってみよう!」と思いたち、初のパインカットに挑戦!!

意気揚々と包丁を入れていたのですが、どこか不細工……

見かねた他のスタッフが「どれどれ貸してごらん」と

するすると切ってくれました。 う~~~負けた~~~

でも、とっても美味しい~~~!!

あと、5個あるので、まだまだ練習できるぞ!