石の上にも3年 by 岸本

onna.jpg

先日、チーム美らサンゴの取材で、
沖縄本島恩納村に行って来ました。

午前中に潜ったのは、「ホーシュー」と呼ばれるポイント。
ここは、3年目くらいの大きさと見られる
ハナヤサイサンゴの群体が、たっくさん見られます。

自然のパワーを感じてきました。

最近、ダイビングに行くときには、コンデジに変えて、
ビデオカメラを持つようになりました。

キヤノンのiVIS HF20
純正のハウジングもコンパクトで取り回しがいいですし(しかもお手頃価格)、
ムービーで撮影しておいて、後から静止画を切り出すのも、
ボタン2つの操作でできちゃうんです。

そして、こうして撮った恩納村の水中写真を今回はさらに活用!
「日本全国みんなでつくるサンゴマップ」に投稿しました。

ダイバーやスノーケラーの人たちが撮った水中写真を集めて、
サンゴの分布図を作ろうというこの試み。
昨年始まったのですが、今年も継続して行われています。

明日、29日(金)夜には、プロジェクトの発起人で科学者の
山野博哉先生によるサンゴマップセミナーも開催されます。
場所は、有楽町駅すぐの「丸の内さえずり館」です。



「うずまき」という名前の魚  by ITO

自宅の隣の駅にある某ペットショップには、ダイバーに馴染みの魚たちが売られている。
チョウチョウウオ類やらハゼ類やら、水槽を見ているだけでも楽しい。
水槽には魚の名前が書いてあるのだが、その中に「うずまき」という名前が!
何の魚かと思いきや、水槽の中にいたのはタテキンの幼魚
た、確かに分かるけど・・・。

でも、他の水槽を見ると、「ロクセンヤッコ」「シモフリタナバタウオ」「クレナイニセスズメ」などなど、きちんと表記されている。
「シモフリタナバタウオ」より、「タテジマキンチャクダイ」のほうが、知名度が高いと思われるのに、「うずまき」とは

びっくりしました!!!

いい出会いの予感♪ by 岸本

お守りをいただきました!

またまた、坂部と私、岸本の二人分♪

横須賀にある叶神社のちょっとユニークなお守りです。

KC3I0100.jpg

西叶神社の勾玉を

東叶神社のお守り袋に納めて持っていると、

恋愛に限らず、仕事・友人・その他

諸々の良縁に恵まれるようです。



こうしてお守りを送ってくださり、

私たちの身を案じてくれている人がいること自体、

すでに“良縁”です。

ダンディーなMさん、いつもありがとうございます!



そして、なかなか吉報できず、ごめんなさい(汗)



大当たり! by watai

今年のゴールデンウィーク、
タイのタオ島ではジンベエザメが大当たりだったそうです。
jinbee_by_TakeshiOhmura_tao
(Photo by T.Ohmura)

ビッグブルーダイビングの大村さんによると、
ゴールデンウイークの2週間中、ジンベエは12日出て、
ビッグルーではそのうち9日当てたのだそう。
打率は7割5分! すごいですねぇ。

GWほどの打率は望めないとのことですが、
タオのジンベエシーズンはまだ続きます。
日ごろの行いがよければ、幸運は、アナタの上に舞い降りるかも……

キレイになりました byホソイ

こんにちは~!
最近暑い日が続いていますが、皆様潜っていますでしょうか?

ワタクシはと言うと……
な~んと山中湖で潜ってきました!
その目的は湖底清掃。詳しくは追って本誌にて報告させていただきます!

そして、実は(恥ずかしながら)初めての湖ダイビングでした☆
静かな水中&水から上がった後のサラっとした感じが、
海とは違うな~~と、ちょっと感動。


参加者の協力のもと、キレイになった湖を見て、
なんだかうれしそうな富士山です↓


Image0091.jpg

ごみは持ち帰ってね!! by 富士山

三浦ブランド by 岸本

神奈川県の三浦半島といえば、
三崎のマグロや三浦大根など、美味しいものがいっぱい!
そして昨日はひょんなことから、三浦産のキャベツをいただきました。

KC3I0091.jpg

コレをくださったのは城ヶ島にある、水産技術センターの工藤さん。
「よかったら持って行ってください」と新聞紙にくるまれた
新鮮キャベツを丸ごと一つくれました。

さっそく今朝、かぶとあわせてお味噌汁にしたところ……
柔くて甘くて、美味しーーーい!

工藤さんご馳走さまでした。

KC3I0092.jpg

じつは、明日9日(土)発売の月刊ダイバー6月号でも、
工藤さんにはお世話になっています。
「東京湾にファンダイビングのポイント登場」を紹介した記事で、
貴重なモニタリング情報をご提供いただきました。

どんな内容かは20~21ページのエコ・リポートを見てくださいね!

今日からスタートです by 岸本

丸の内さえずり館で、日本全国みんなでつくるサンゴマップの展示が始まりました!

KC3I0090.jpg

サンゴマップは、昨年の国際サンゴ礁年を契機に発足したプロジェクトです。

その成果の一部がまとめられ、展示されています。

5月29日には、発起人である山野博哉先生によるサンゴカフェも開催されますよ。

場所は、有楽町駅からすぐ。5月29日までの展示なので、ぜひ!!

イベントの詳細はこちら → http://www.m-nature.info/gallery/

あのくそガキが結婚できる歳に!  by ITO

今日は息子の18歳の誕生日
法律的には結婚できる年齢である。
あくまで、法律的には、である

思い起こせばはるか昔、産休中に会社を訪れた際、前のオフィスにあった大きな机に寝かせ、おむつを替えたことがあったっけ。
また、ダイバースタッフのバーベキューに連れて行った際、幼かった息子がスタッフの女性に胸タッチをしたこともあったっけ。
サイパンでは素足でサンゴを蹴飛ばしたエピソードをダイバー誌で披露したこともある。
そんなくそガキも18歳。
180cmの身長と年齢だけは少し大人である。
が、精神的にはくそガキのままである。

ダイバー誌をペラペラめくりながら、「このダイバーズウォッチ、すげーかっこいい。欲しいけど金がない」とか、「ペンギンかわいいっ!」などとのたまっている今日この頃である。





ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!