

花見か潜りか byホソイ

こんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますね。

そんな中潜ってしまう、このワタクシ。
最近もっぱら「電車」伊豆ダイバー。

ゴロゴロと荷物を転がしながら、電車に乗り込みます。
いつもはのんびり座れる&寝れる伊豆急内、そのときはなぜか満員。。。
帽子をかぶったおばちゃん&おじちゃんがリュックを背負ってぎゅうぎゅうしています。
大荷物の私を見る目がイタイ!!!!

なんかイベントでもあるのかな?と思っていましたが、違いました。

お世話になっているガイドのH氏によれば、現在お花見&ハイキングラッシュとのこと。
そういえば、車内から桜が咲いているのが見えました。
ヒカンザクラと中国の山桜との交配種らしく、伊豆にいち早く春の訪れをつげるのです。
一足早いお花見をするなら伊豆へ急げ☆

私は、桜そっちのけでダイビングサービスへ直行。
「花よりダイブ」です!
施設内に入ってビックリ! 雛人形が飾ってありました。

ど~ん

画像-0162


う~ん、いいですね☆☆
ここ最近、見ていなかった雛人形。なんだかうれしくなりました。


(とっても寒いけど!)ちょこっと春を感じた一日でした。


お行儀のいいカジキ by ITO

昨夜、NHKの番組「ダーウィンが来た!」で、カジキの狩りの様子が放映された。
カジキの大群が、イワシの群れを囲ってから仕止める様子は圧巻!
ただ、彼らはイワシの群れに一気に突っ込まず、1匹ずつ順番に突っ込んでいく
とてもお行儀がいいのだ

行列に横入りするような人間よりも、カジキのほうがよほどルールを守っているんだな~、などと感心しながら見ていると、実はお互いに傷つけないようにしているとのことだった。

確かに、あの剣でやられたらひとたまりもないもんな~!
自然界には、自然界なりのきちんとしたルールがあることに、改めて感心した。




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


気になる本 by GO

シーラカンス

図書館で気になる本を見つけました。


シーラカンス/薮本美考 著(東海大学出版)


「シーラカンス」って、化石では120種が発見されていて、

そのうち80種の系統や全体像が分かっているそうです。


この本のどこが面白かったかというと、

「生きた化石:シーラカンス」は有名だけど、

「化石からひもとくシーラカンス」という切り口で、

色々なシーラカンス(や他魚類)をイラスト入りで紹介している所です。


古生代三畳記(約2億2000万年前)の海が、

現在へ繋がっていると考えると素敵ですよね。

そういえば、映画「ぽにょ」にも、うようよと泳ぐ古代魚達が

出ていましたが、もしもこの世の中に

あんな魚達が息づく場所があるとしたら、

ぜひ観てみたいです。

テーマ : 気になる本・雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

のどあめ By Sakabe

日に日に温かくなってきましたね!

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?

私は花粉症らしいです。(←まだ認めたくないのだ)

それも、4年くらい前に突然なったんです!

寝るときもマスクして……って重症ですね

そこで(?)大切にとっておいた「のど飴」をいただいております。

小林幸子さんからいただいた

「幸っちゃん喉飴」!!!!

090213.jpg

2月号のインタビューの際、お土産にいただきました。

0902132.jpg

ご利益あること間違いなし!

無理して飲んじゃいけないと~♪ あ~カラオケ行きたくなった

今日のお魚 by 岸本

毎年、ユニークなカレンダーを作っている堀場製作所
昨年はサンゴ礁年にちなんで、サンゴの写真が
1日に1枚入ったカレンダーが話題となりました。

そして、2009年版はお魚!です。

P1010029.jpg

このカレンダーを送ってくださったのは、
作家の荒俣宏さんです。
本誌でも度々ご登場いただいておりますが、
このカレンダーの監修を務めていらっしゃいます。

P1010030.jpg

「魚」とは言っても、水中写真ではありません。

じゃじゃん!!

P1010031.jpg

18世紀初頭、フランスの出版家ルイルナールによって作られた
世界初の彩色図入り海水魚図鑑が元になっています。
一見、空想に富んだ不正確な図鑑のように見えながら、
じつは、かなり正確にそれぞれの魚の特徴を捉えている、
と評価されています。

P1010036.jpg

こんな魚や……

P1010035.jpg

あんな魚も……

P1010038.jpg

ルイルナール氏の手にかかるとこんなにファンタジックに!
見ているだけでワクワクしますね~

ちなみに、本日2月13日はトビウオです。

P1010034.jpg

ちょっと地味??いやいや、それも魚の個性です!

はる  by watai

沖縄在住の宇治川カメラマンから、春の便りをいただきました。


kumi_UJIGAWA_sakura.jpg

沖縄は、今頃、寒緋桜(カンヒザクラ)が満開かぁ。


東京はまだまだ冬模様。


でも、都会にも、あちこちに小さい春がきてますよ。

kumi_umeDSCN0195.jpg


境内で梅祭りの甘酒いただいてきました。
ほんのりあったまって、小さなシアワセ。

ご利益ありますよーに by 岸本

先日、金比羅宮の金色のお守りをいただいたのですが、
今度は、赤いお守りが届きました!

中を開けると~~~

出雲大社京都分院の「えんむすび」です!!
またしても、坂部&岸本の二人分♪♪
さっそくカバンにつけました。

P1010028.jpg

今週末は、バレンタイン。
どうかご利益がありますよーに……

P1010026.jpg

ありがとうございました!

月刊ダイバー3月号発売ですよ~ byホソイ

こんにちは!

((ちょこ~っとフライングですが))
まもなく月刊ダイバー3月号の発売日となります!
今月号も力作ですよ~(ルンルン♪)

毎月、じっくりと読み込んでいただけてることと思いますが、
今月号は、ぜひおうちで時間をかけて読んでいただきたい☆☆
そう、オススメしたくなる1冊です。

なぜかって??
ソレは見てのお楽しみ♪

読み応えたっぷり、内容盛りだくさん!の3月号、
ご期待くださ~い!

画像-0158

書店で、ステキな笑顔の石田靖さんとフィリピンの子供たちを探してくださいね!
ちなみに、横にちょろんと出ているのは、月刊ダイバーPOPです。
発売日から数日間、書店にあったり(なかったり……)します!
見つけた方はラッキーっ子で、1か月間ダイバー運UPです!(たぶん。。。)





ファンタジアカワユス by 岸本

昨日のTBS番組「どうぶつ奇想天外」で、
深海生物のメンダコが紹介されていました。
しょこたんが「泳ぐ姿を見たい!」ということで、
さかなクンたちが、JAMSTECへ情報収集、
大瀬崎でのナイトダイビングを経て~~~、
ついに戸田の底びき漁で捕獲に成功!!

SN340220.jpg


そして、スタジオでも水槽に入った
生きたメンダコが披露されました(スゴイ)。
その姿を見たしょこたんは
「ファンタジアカワユス!!」と絶賛。


SN340216.jpg


ちなみに、動物班がJAMSTECへ取材していた同じ日に、
じつはダイバー班もお邪魔していました。
明日発売の月刊ダイバー3月号では
ジュウモンジダコやコウモリダコをはじめ、
深海の奇妙な面々をたくさん紹介してます。

どうぞ、お楽しみに~!

オニヒトデービル参上 by 岸本

沖縄みやげにストラップをいただきました。

でも、これがカワイクないんです……

P1010021.jpg


「え、何これ?」

「オニヒトデービル」

「え、何それ?」

「琉神マブヤーという沖縄ローカル番組のキャラクターで、
これはハブデービルが率いる悪の軍団マジムンの一員で、云々……」

どうやら、琉球放送の深夜枠でかなり人気のある番組だったようです。
http://www.mabuyer.com/
もう放送は終了しているそうですが、続編への期待も高いらしい。


ちなみに商品シートの裏面には、

「売上金の一部は沖縄の自然保護活動
及び青少年育成事業に寄付しています」と。


P1010024.jpg


それにしても、
なんで私にくれたのーーーー!!

オニ?ヒトデ?デビル?

豆まきしていますか? 潜ろう@企画営業部

みなさんこんばんわ
潜ろう@営業部です

寒かったり暖かかったりで、風邪などひいている方が多いのではないですか?
記録的な暖冬で、まだ流氷が北海道に到着していなかったり。
先日も火山が噴火したりと、ちょっと心配になってしまいます。

今日は海ネタではなくて時事ネタで・・・
今日は2月3日、節分です。
私が子供のころは、豆まきで盛り上がったのを覚えています。

ですが最近はどこを見ても「恵方巻き」吉方に向いて大きな海苔巻を無言でモグモグ・・・
これをはたから見たらかなり怖いです。
特に一人暮らしでは、誰にも見られたくないシーンですね(笑)

時代は変わったんだなぁと感じながらコンビニをウロウロしていると

またもやおかしな(お菓子な)ものを発見しました。
恵方巻きにかけて、恵方巻きコロンです。
(下記写真参照)

3種類の味がありましたので2本購入。
スタッフに持ってもらいました。
(ここで先輩から後輩へ攻撃が。。。)



あけてびっくり!?普段食べているコロンが超ロング1本ものになっています。
お味のほうは・・・ 普段と変わらず美味しいです。(バニラ・ストロベリー・チョコがあります)
他にも、超ロングプリッツもありました。みなさんコンビニで探してみてくださいね。



撮影後は自分で食べたのですが、無言で食べながら昔の豆まきを思い出しました。
豆まきをするときまって、飼っていた犬が投げた豆を片っ端から食べるのです。
一心不乱に食べrその姿が面白くいつまでも巻き続けた覚えがあります。
※翌日の犬のおトイレは少々見苦しいのですが。。。(スミマセン)

みなさんも、節分といって思い出すことはありますか?
豆まきを考えつつ、豆粒のような「ダンゴウオ」がホームグランドに出たという情報を聞いて早速潜りにいく計画を立てる私です。

皆さんの次のダイビングはいつでしょうか?
それでわ。


浅間山噴火で……By Sakabe

今朝、うちの車がスゴイ事になってました

灰色のパウダーをかぶってて……

新聞&テレビでようやく原因が分かりました。

長野県・群馬県の境にある浅間山が午前1時51分に噴火し、

横浜まで灰が運ばれてきたようです。

090202b1.jpg

090202b2.jpg

090202b3.jpg

近所を通り過ぎる車も、けっこう灰をかぶっていました。

浅間山は今後も警戒継続だそうです。



