これから成田です! by 岸本

SN340188.jpg

11月号の編集作業の終了と同時に、12月号のロケに出発です!!

フレッシュな情報をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

では、行ってきま~す!

伊豆っ子です☆ byホソイ

こんにちは!
秋の空気が押し寄せてきましたが、いかがお過ごしでしょう?
私は、時間さえみつけてはささっと潜りに行っています。

先日は電車で伊豆まで行ってきました。
1人での伊豆へ行くのは初めて(かも……?)だったのですが、
伊豆の季節まっしぐら!!ということで、多くのゲストでにぎわっていました。

その中、私のバディとなってくれたダイバーとお友達になりました♪

名前はマイケルさん!!
め~~~~っちゃ日本語がじょうずなアメリカ人です。
毎週伊豆で潜っているツワモノ、そして水中写真好き。
と、いうことで撮ってもらっちゃいました(笑)

ゴンズイ玉に突っ込む私……
iop michiko w catfish 08

巨大なソウシカエルアンコウ
iop giant frogfish with voice 08-1

マイケルさん、ありがとう~~~♪

「今潜らなくていつ潜る!!!」といわれるくらいダイビングシーズンの伊豆。
現在発売中のダイバー10月号には電車で行く伊豆の楽しみ方が掲載されていますので、
ぜひぜひ、見てくださいね~!

ダイバー誌絶賛の嵐!  by ITO

先日、息子の高校の文化祭に行ってきた。
去年一緒にやっていた役員仲間に会い、懐かしい話に花を咲かせていると、「この間、伊藤さんのところの雑誌見たよ~。写真がすごくきれいで、感激しちゃった!」と嬉しいお言葉!

「私も月刊ゲイバー見たよ!(ダイバーだっちゅうに!)癒されるよね~。思わず買いたくなっちゃったよ(じゃ、買えよ)。」と、何やら密かにダイバーブーム(?!)。
よし、この波に乗って、ママ友連中を読者に巻き込もうと思った秋の一日であった。

なお、帰り際、校長先生に久々のご挨拶をしに行き、最後にさりげなくカレンダーのチラシを渡してきた

これじゃ立派なモンスターペアレント!?

いえいえ、いいモノは、一人でも多くの人に教えてあげたいだけなのです!

ということで、2009年ダイバーオリジナルカレンダー、申込受付中です!


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



ヌーベルシノワ~ by 岸本

荒俣宏さん&泰子さんに
「おいしいものを食べに行きましょう」とお誘いいただき、
鍵井カメラマンとドキドキワクワクしながら、六本木へ!

SN340183.jpg

果たして、これ以上大きなフカヒレというのはあるのでしょうか?
もちろんお味も最上級~♪宮廷料理の流れを汲みつつ、
西洋や日本料理の要素も融合されています。
少量ずつ色々な味を楽しませていただきました。

SN340184.jpg

北京ダックもこ~んがり。グラニュー糖といっしょに
いただくという一風変わった食べ方も覚えてしまいました。
鍵井さん、驚きすぎです!

SN340186.jpg

孫成順さんは、中国料理の最高位「特級厨師」を
史上最年少で取得されたかた。お店の外まで、
私たちの姿が見えなくなるまでお見送りしてくださいました。

料理がおいしかったのは、もちろんですが、
もっと嬉しかったのは、荒俣さんからのお言葉。
「また、おいしいお店を探しておくので、岸本さんはまた
面白いダイビングポイントを探しておいてくださいね」と……。
本当に博識で、有名でいらっしゃるのに、
誰にでも温かいお言葉をかけてくださる、
そのお人柄にますます感じ入ってしまいました。

社内大人気!! by潜ろう@営業部

200809092037000.jpg

みなさんこんばんわ
ダイバー営業部の潜ろうです。
お久しぶりです。かなりご無沙汰しております。
みなさんは潜ってらっしゃいますか?

私は取材もふくめてせっせと、潜っています。といっても近場の海にお邪魔している感じです。(笑

近場の海の安心感は、勝手知ったるなんとやらで準備から帰途までストレスフリーなところです。
それと、通年潜ることでいろいろな風景や生物、ダイバーの方々に会えるのが楽しいですね。
みなさんのホームグランドはどちらでしょう?

さてさて、新着ニュースです!(といって用意していたらすでにアップ済みみたいですが。。。)
先週発売のダイバーでも掲載しておりますが、ハンディ「日本の海水魚」絶賛好評発売中です!!
スタッフも多数購入の人気商品です。
持ち運びしやすい、掲載種が海の中で多くみられる。吉野さんの写真なので幼魚が大きく掲載?!(笑)
ということで、本誌スタッフの購入状況です。
ダイバーストアでも好評発売中ですので、ぜひチェックしてください。
添付画像は、スタッフ購入の海水魚です。(テプラで名前を貼ってます。)

多数入荷してきました。ご注文をお待ちしております。
それではまた、どこかの海でお会いしましょう!


不思議な日本語 by 岸本

南の島帰りのお土産をいただきました!
P9090009.jpg


シンガポールの味かぁ、どんな味だろう? って、日本語だ!
P9090006.jpg


あれれ、でも、何て読むんだ!
P9090008.jpg


正解は、こちら! バーベキューポークでした。
P9090007.jpg

海外で見かけた不思議な日本語表記の投稿、ドシドシお待ちしています!

フライング! by 岸本

080906_1558~01


9月10日発売の月刊ダイバー10月号の見本誌が、編集部に納品されました。
また最新号でも、あっ!と驚くチャレンジをしていますので、
書店に並ぶ水曜日をどうぞお楽しみに~

さて、「今月のダイバー」のインタビューで、縁あって、
生物学者の本川達雄先生にお会いいたしました。
と~ってもステキな先生で、お話が分かりやすくておもしろいだけでなく、歌も上手いのです!
 『歌う生物学必修編』などの本も出され、CDデビューもされているんですよ。
詳しくは、10月号の116~117ページを読んでいただくとして……

こんなにステキな本川先生の語らい&歌声をもっと多くの人に届けたいと思い、
トークイベントを企画してしまいました。詳細はこちらへ。
9月19日(金)WWFジャパンの会場をお借りして行います。
どうぞ、お見逃しなく~