

この図鑑、スゴイ!  by GO

B-75_kaisuigyo

この図鑑、ちょっと感動しました。
来月から〈山と渓谷社〉から出版される
「ハンディ図鑑 日本の海水魚」
という最新図鑑です。

ダイビング雑誌の出版社に勤めていることから、
事前に様子をお伺いることができました。しかも、
制作をされているご担当者の方とも
お話しする機会がありました。

お話からは、545ページ/1246種の魚を掲載というだけあり、
この一冊に掛けてきた時間も情熱も、ハンパないものが、
ビシビシ伝わってきました。

「この図鑑は楽しみだぞ」と感じておりましたところ、
先日、本が届いたとの報告。

届いた内容は、「束見本」という本になる前のサンプルと、
中身のページだったのですが、思っていた以上にイイ感じ!


ところで、図鑑って一見するとどれも同じに見えませんか?
魚の写真が載って、名前が記入されていて、一冊に纏まっている。

だけど、それだけじゃダメなんです!
ダイビングをされる方なら分かると思いますが、
2匹の似た魚が居たとき、分かり易くズバッと見分けたいんです!

以前テレビを見ていたとき、「さかなくん」の魚解説に
「なるほど~!」と思った事がありました。
図鑑もそうでなくてはいけないんです!

そう、この図鑑には
分かり易く判別できる工夫が満載なのです!
詳しくは・・・・


ちょっと長くなってしまったので、
9月10日(水)に発売予定の月刊ダイバー10月号をご覧ください!


そして「これは良いぞ」と感じたので、
少しでも早く入手したいあなたのために
〈ダイバーズストア〉で先行予約販売を開始しちゃいました!

store_b-75

この図鑑の良さ、あなたも体験してください!




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



テーマ : 買うべき本 - ジャンル : 本・雑誌

私、生まれも育ちも伊豆です By Sakabe

皆さん、潜ってますか~??

最近よく言われるのは「坂部さんは海外ばっかり行ってる」と。

ここ2~3年の誌面ではそんな風に見えるのかもしれませんが、

何をおっしゃいます、私、生まれも育ちも伊豆ダイバーです!!

Cカードを取ったのは伊豆海洋公園だし、

入社後3年間は、伊豆担当として、徹底的に伊豆を潜って、いろいろ勉強させていただきました。

そこで、なつかしの「月刊ダイバー」デビュー作をご紹介(笑)

0825br1.jpg

リポーター&編集者として初めての現場は

熱川&北川&菖蒲沢。

恥ずかしげもなくポーズを取り、

温泉に入っているのは……

アタシだ~! 失礼いたしました……

そして、今でももちろん、伊豆は大好きで潜っていますよ~

0825bro2.jpg

伊豆で潜るときは、伊豆に特化した図鑑を持参します。

ハンディタイプなのがうれしいです。

まさに私のバイブル!

伊豆のベストシーズンを迎える秋、

あ~次はどこに行こうかしら??!

お食事中、失礼します。by 岸本

マブールのロケ中に出会ったタイマイです。
ムシャムシャと食事に夢中!!
カメラが近づいても、まったく意に介せず……
鍵井カメラマンのレンズで捉えられた姿は、
9月10日発売の月刊ダイバー10月号の誌面にて!

銀座に美ら海!

某日、銀座へ行った帰り道、ソニービルで足をとめました。
だってこんな水槽があるんですもの。

P8070798_01.jpg

っていうかここ銀座のど真ん中ですよね~!
この海水魚の水槽、毎年ここに出現しますがスゴイです。

ビルの中に入ると、はれ~水槽がいっぱいある……と思ったら
こちらは映像でした。

P8070800_02.jpg

それにしてもきれいすぎ。ナンヨウハギやらチンアナゴやら
すぐそこにいるみたいでした。
水族館さながらの海気分に、はしゃぐM。

カメやジンベエ、マンタも見られます。
ソニービル”ハイビジョン沖縄美ら海水族館”は8/31までだそう。
お子さんとのおでかけにぴったりですよ。



そうそう、目の前にはフジヤもありますよ~
こちらもオススメなのです。
P8070805_03.jpg

この夏のお気に入り  by watai

長年、ギョサン愛用者だったワタクシですが、
遅らばせながら、クロックスを導入いたしました。
流行モノに後乗りするようでちょっとひいていた部分もあったのですが、
履きだすとかなり快適。
軽いし足の指の開放感が、休みの日気分に合うなぁ。
近所への買い物、ジム通いと、場頻度はかなり高くなっています。
近場の海行きでもモチロン愛用。
しかしながら、砂利浜の歩きやすさや水場の滑らなさでは
ギョサンの勝ちですな。
今後は、TPOに合わせて、使い分けるつもりでゴザイマス。


CROCS
シャチのワンポイントがプチこだわり

ゲット!! byホソイ

こんにちは~!
夏真っ盛りのこのごろですが、潜ってますか????

私は時間を見つけては伊豆方面へ。

そんな伊豆ダイバーの私ですが、
実は……オーストラリアに行きたい!!!

残念ながら、旅行の予定なんてないのですが、
Diver’s Store内で気になる商品を発見!
それはコレ。
200808112300000.jpg
「旅の指さし会話帳」です。

これ、「英語なんて話せないよ~。でも海外旅行に行きたい!」
って方にうってつけの本なんです。

中身はこんなカンジ。
200808112259000.jpg
ちょっと分かりにくいですが、
ひとつの単語が、英語表記・カタカナ表記・イラストで説明されています。
英語を読んでもよし、カタカナをよんでもよし。
それでも通じなかったら、指をさして「コレ!」と日本語で伝えてもよし!の
スーパーブック。
1人で妄想オーストラリア旅行を楽しんでいます。

英語のほかにも、バリ・モルディブ・タヒチなど、ビックリするほどの品揃えです。

そして、ダイバーのあなたには是非コレを!
image.jpg
英語でのダイビング用語を網羅した1冊。
コレがあれば、不安な海外でも快適に過ごせますね~。

気になった方はぜひ、チェック!
http://www.diver-web.jp/book/catalog/default.php/cPath/25/sort/3a/page/3

凄すぎるぜ、タイのおばちゃん!  by ITO

ひと足早く夏休みを取り、家族でタイのバンコクに行って来た。
世界遺産のアユタヤに暁の寺、寝釈迦、象乗り体験などなど、タイの魅力にどっぷり浸かり、気持ちはすっかりアジアンチック。

お土産の値段の駆け引きも楽しんだものの、その中に一筋縄ではいかない凄腕タイ人がいた。
それは水上マーケットのおばちゃん。

娘がお土産に、タイの乗り物・かわいいトゥクトゥクのおもちゃを選び、値段を聞くと500バーツ
まあ、うまくすれば1/10くらいまでになるし、少なくとも半額までにはなるだろうと思っていたが、おばちゃん、一歩も引かず。
なら、同じ値段でおまけに人形をつけて欲しいと交渉すると、今度は値段を600バーツに釣り上げる。
交渉決裂、いらないと言って、ボートを店から離すと、長いカギ棒をボートに引っ掛けられ、店に引き戻される。
もうたじたじである。
交渉していたダンナは汗びっしょり、見ていた私と子どもたちは爆笑、おばちゃんは真剣!
結局、おばちゃんのパワーに負け、購入。
凄すぎる営業マンであった。

が!
後でパッケージを見ると、「MADE IN CHINA」と書いてあった




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





最近は暑すぎます・・・・・・ by 潜ろう@企画営業部

200807041305000.jpg

みなさんこんにちは。
潜ろう@営業部です。
登場がブログよりも本誌の巻末「スタッフの衝動買い」でお土産購入係としてが多くなっています。
もしかしてこれってパシリ?
おだてられて調子に乗って買っている私って。。。

海辺と違って東京は暑いです。溶けてしまいそうです。
小学生がプールの道具を持っているのをみると「羨ましい!!」と心の中でさけんでいます。
ですが自身は週末ごとに各地に行ってダイビングを楽しんで(?)いるんですけれど。(笑)
※取材だったり営業だったりです。遊びではないことを強調。

会社に行く途中でよく見える光景なのですが、東京タワーまでの景色があまりにくっきりだったので思わず撮ってしまいました。
パキッとした空をみると海に行きたくなりますよね。国内?海外?
みなさんはお盆休みはどのように過ごされますか?

私もなんとか海に避難したいと思っております。

そうだ!WE ARE BUDDY の撮影で現場に・・・・・・
撮影のお願いの際には、ぜひお願いします。

それではまたどこかの海でお会いしましょう!
