

江の電楽し by GO

enoden2




少し前の取材のことですが、
撮影先に出かける為「江の電」に乗りました。

実は、自宅から近くに江の電の駅があるけれど、
最近はご無沙汰していました。

久しぶりに乗ると、ちょうど学生の通学時間。
沢山の学生のワイワイした雰囲気と、暑い日差しの中で、
のんびり走る江の電の雰囲気が、たまらなく心地よかったです。

今頃はきっと、海水浴や観光客をたくさん乗せて
走っている事でしょう!

ちなみに8/5は江ノ島の花火大会。
これまた楽しみ。



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

続きを読む »


海上保安庁巡視船「いず」に乗船! By Sakabe

海上保安庁の巡視船「いず」で体験航海をするイベントに参加しました!

映画「海猿」の舞台におじゃました、と言ったら分かりやすいでしょうか。

海の安全を守るスペシャリストたちの現場です。

当日は横浜から出港し、ベイブリッジを抜けて、東京湾へ……というルートをたどりながら

本誌の取材などでお世話になっている宮崎専門官と、特殊救難隊の江尻副隊長に

いろいろご説明を受けつつ、海難救助の最前線を目の当たりにしました!

「いず」は日本の巡視船の中で3番目に大きいのだそう。

特殊救難隊による展示訓練も数々行われていました!


P1060248.jpg
海猿に変身! 


P1060245.jpg
宮崎専門官は、特殊救難隊11番目の隊員という輝かしいキャリアの持ち主!

あ、左は副編の岸本です~

P1060250.jpg

P1060258.jpg
船内の救護者をヘリに引き上げる、という設定。

スゴイ迫力でした!

P1060249.jpg
小学生にまじって、またもやユニフォームをお借りしました(笑)

写真中の、江尻さんは特殊救難隊の副隊長です!敬礼

P1060260.jpg
帰港後、「海上保安資料館」へ立ち寄りました。

2001年12月22日に起きた北朝鮮の工作船事件

記憶に新しいかと思います。

その工作船と武器類が保管されています。

P1060263.jpg

P1060265.jpg

P1060266.jpg
驚いたのが、ダイビング器材が一式積まれていたということ

P1060267.jpg
ドライスーツ、水中スクーター、日本製のゴムボート……

工作員たちはダイビングをして日本に渡っていたのだろうか……

衝撃の資料館でした

ひんやりスイーツ

空けてびっくり、あらカワイイ~
そんなひんやりスイーツを頂きました。

冷凍イチゴにアイスが入っています。
IMG_0289_s.jpg

5分くらい解凍して食べると
あらシャクシャクしててちょっと酸っぱくておいしい(^^)

記事最後の追い込みの時期にぴったり。
ひんやり幸せになるようなスイーツ、ごちそうさまでした!

NARITAまで後30分 by 岸本

P7280259.jpg

昨日の取材帰り、飛行機の窓の外には神々しいほどの夕焼けが広がっていました。
雲の上に頭を出した富士山も見えます。旅のエンディングにはこれ以上ない光景です。

たくさんの人に支えられて、実り多き取材ができたことに感謝!

わかるかなぁ……  by watai

猛暑のなか、事務所に打ち合わせにきてくれたモデルの野口綾子嬢。
かわゆくデコレートされたその爪には……





ayako

え? よく見えない?
  (写真がへたくそでスミマセン)
左手の薬指、よ~~くごらんくださいませ。
かわいく、2匹並んだヨスジフエダイ君がいるんですよ
実物は、ちゃんと柄も入ってるチャーミングさ。
「シンプルな形なら魚のアートもOK」と聞いて
ネイルサロンにおさかなシールを持ち込んでやってもらったのだそう。

若い女性の間じゃ流行の「ネルジェル」って奴で、
ちょっとやそっとじゃハゲないし、1度やると1か月はもつ、とか。

フツ~のマニュキュアだと、
ダイビングに行ったら一発でへなへなにハゲちょろになるというのに、
このヨスジ君は、2週間前のダイビング取材でも
びくともしなかったというからビックリでした。

流行モノに敏感な綾子嬢、やるなぁ。

息抜き byホソイ

こんにちは!
梅雨明けやっほ~い♪ とテンション高くなるこのごろですが、潜ってますか?

今、編集部はダイバー9月号の制作に追われています☆
そんな土曜日のこと。
昼ごはんを買いに行ったA氏がチラシを誇らしげに持ってきました。
「これ、行きたい人~?」
画像-0313
会社の近くで行われるお祭りでした。
大きな道路も歩行者天国になって、屋台もたくさん出るとのこと。

「はぁぁぁぁぁい!」

そして夕飯を仕入れに「ちょっと」の息抜きついでにみんなで街へ。

画像-0311
東京タワーも道のど真ん中で見れました!
たらふく食べて、会社に戻った時間は……あれ??

画像-0312
ま、こんな日も必要ですね(笑)

そしてまた頑張って仕事ができるのです!

力作の9月号もご期待ください☆




山口達也さん「カンフーパンダ」「おネエ★MANS」に注目!By sakabe

今月の月刊ダイバー、ご覧いただけたでしょうか?

表紙の山口達也さん、某女性スタッフ(20代)曰く

「なんかドキドキします!」

その言葉そのままです! ぜひ書店でチェックしてくださいませ。

達也さんは、7月26日から全国ロードショーの

「カンフーパンダ」に、日本語版吹き替え版の声優として活躍されてます!

私、光栄なことに14日のジャパンプレミアにお招きいただき

一足先に鑑賞させていただきました!

勇気がわいてくるストーリー。アニメ映画久しぶりに見ましたが、

あの映像技術すごいっすね。

達也さんが声優努めるパンダ、

あの毛並みとか、瞬きとか、実写そのもの!

お子さんもいたのですが、笑いが渦巻いてました!

ぜひぜひファミリーで、カップルでご覧くださいませ!

そして、達也さんがMCを努める日テレおネエ★MANS

なんと月刊ダイバー表紙が飾られることに!

8月放送分をお楽しみに~!




今年2度めの海  by ITO

5月の大瀬に続き、先日は川奈に行って来た。
初めて訪れた川奈の印象・・・ボートダイブもビーチダイブもとても楽そう!
海もきれい!
DSの人たちに活気がある!
東京から近いところにこんなに素敵な海があるなんて・・・。
やはりフィールドには行ってみないと分らないものだ、と改めて感じた。

広場には大漁旗が飾られており、「そ~いえば、昔、漁師さんの所にお嫁に行きたいと思ったことがあったっけ」などと思い出した。
まだ夜の明けきらぬうちに出港し、大漁旗をはためかせながら帰港する漁船を港で迎えるシーンに憧れたっけ。

でも燃油価格が高騰している今、漁師さんは出港する度に赤字という、深刻な状態になってしまっている。
大変なことだと思うとともに、おいしい魚を安価で食べられるあたり前のことを、今、改めて有り難いと思う。




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!







かぶりつき by潜ろう@企画営業部

11-06-08_1143.jpg
200806221059000.jpg


お久しぶりです。
潜ろう@企画営業部です。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん「潜っていますかーーーーー?」「・・・・・・」
そうですか。潜りまくりの毎日なんですね。
今月発売のダイバーは厚み満点です。

そうそう。厚みつながりで今日のお話なんですが。
外出しているときのお昼のヒトこまです。
編集部の二人です。(K&N)
いずれもでっかいハンバーガーにかぶりついております。
私もこの大きさのハンバーガーは未経験です。
Kさんは○クド○ルドの○ガ○ックです。
縦にあけた口は、その物体を捉える事ができるにサイドからはみだしていました。
でも「おいしい~~」といって、跡形もなく消えていきました。
Nさんのハンバーガーは、もはやハンバーガーの域を超え「ハンバーグ」のうまさです。
肉のあじ、肉汁のしたたり。チーズのとろけ具合と書いている時点でおなかが減ってきました。。。
○ッテ○アの絶○チー○バーガーです。
かみしめた時のおいしさを顔で表現しているのがわかりますか?(笑)
まだ未経験の方はぜひ挑戦してください。

私が見たでっかい&おいしいハンバーガーは、沖縄県の金武町にあるハンバーガーです。
外人さん専用なのか、軍の目の前だからやってしまったのかはさだかではありませんが
大きいけどおいしかったですよ。
ちなみにそこは、タコライスも発祥のお店なので、沖縄本島に行った際にはぜひ行ってみてくださいね。

でわまた!

トーキョータワー by GO

tokyo-tower


月刊ダイバーの会社から
ほど近い場所に建っている〈トーキョータワー〉。
実はいちども行ったことがありませんでした。

ある晩、煮詰まった頭でフラフラ出歩いていると
目に入ってきたのは〈トーキョータワー〉。

光に吸い寄せられる夏虫のごとく、
フラフラ歩き出すと、気がつけば
真下まで来てしまいました。

その姿は、巨大な生き物が
呼吸するかのごとく光を発して、
「ヒトの作り出した建造物」
には感じられませんでした。

夜の〈トーキョータワー〉。
癖になりそうです。



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


続きを読む »

セレブな夏の船遊び By sakabe

ブログ、大変ご無沙汰してしまいました……

すみません。

長い長い取材の旅を終えました!

本日(7月10日)発売の月刊ダイバー8月号で、

的場浩司さんと韓国済州島へ

山口達也さんと石垣島へ、

角松敏生さんと宮古島へ(こちらは9月号!)

それぞれ取材記事が掲載されているので

チェックしてくださいね~

さて、取材終わりで、しばらく海へ行くことはないかな~なんて思っていたら

友人、知人から船遊びに誘われ、

引き続き海三昧の日々を過ごしております。

080710a.jpg

東京青年会議所のミーティングにちょっとお邪魔させていただきました!

未来を担う、若きエースたち。クリーンナップ活動や、子供たちのイベントなど

社会貢献活動に積極的に参加されています。

ミーティングのあとは、屋台船で粋に東京湾を周遊っす!

あ!ちなみに向かって右は、うちの社長だ~!ブログ初公開!? 

社長は東京青年会議所のメンバーなのだ。

わしら顔黒すぎてよー見えん。

080710b.jpg


080710c.jpg

お次は友人の叔父様ご夫妻が所有するボートにて。

写真はダイビングが趣味のお姉さまたち。皆ビジネスセレブなんですよ~ヤッホー 

080710d.jpg

この日は、伊豆・伊東のマリーナから初島へ。昼からシャンパンで乾杯!

素敵です!所有者のご夫妻、夏は伊豆七島をアイランドトリップしながら、

船上で過ごし、ダイビングも楽しまれるのだそう。

優雅な大人の遊びですね~





うれしい出来事たくさん♪ By ホソイ

うれしいニュースをお伝えします!

本日のデイリースポーツ18ページ注目☆
7月10日発売の月刊ダイバー8月号が載っているのです!
そう、なんと…TOKIOの山口達也さんがダイビングに挑戦しました♪

今すぐ、デイリースポーツを買いにダッシュ!!


そして…ささやかなうれしい出来事をもう1つ。
先日、月刊ダイバーのアートディレクターT氏が
沖縄の石垣島のお土産話&お土産を持ってきてくださいました~~~♪

どど~ん。
画像-0306

さっそく「くんぺん」を…… んん、うまいっ! ピーナッツとゴマの味が効いてて最高です!

T氏、ありがとうございました~~!


アツイ夏がやってきた by 岸本

P7090207.jpg


“暑い”日も増えてきて、東京も夏本番の気配です。そして、夏といえばやっぱり海の季節。明日10日発売の月刊ダイバー8月号もかつてないくらいに内容盛りだくさんで“熱い”ですよ~。そして、実際のところ本当に“厚い”!! 背幅が1.5cmにもなってしまいました。。。通勤電車内で片手で拡げるには手首が疲れる重さです(ゴメンナサイ)。でも、どこの海も面白いので、じっくり&たっぷりご堪能ください。ニューカレドニアのダイビングガイドブック付録まで入って、980円とお得度◎です。

伊豆みやげ by watai

伊豆の帰り道、同行N氏の強いオススメで立ち寄った
みかん直売所「青山園」。
みかんえん

夏みかんから、ネーブル、レモン、サマーオレンジにびわ!
どれも新鮮取れ立て、しかもお安いのです。
夏みかん1箱1300円、奉仕品の台の上は1袋200円!
ほうしひん


お味ももちろんグ~でした。
場所は江の浦、真鶴から小田原に向かうR135の旧道沿いで~す。




ミカン色つながりで、おまけ
おきごん
