古見カメラマンのNewバッグ By Sakabe

古見きゅうさんが編集部へ打ち合わせにいらっしゃいました。

来る途中、ハウジング用のいいバッグを見つけた、とのことで

早速中身を見せてもらいました!

ちなみに、海外取材の際の、機内持ち込みバッグです。

以前、預け荷物にしたところ、何者かにバッグを開けられ、

ハウジングを壊された経験があり、それを回避するため

小型キャスターバッグを購入したとのこと。

b22.jpg

めっちゃ自慢げに説明してくれたきゅうさん。

b2.jpg


b3.jpg

b4.jpg


外側のポケットにはパソコンも入るのだそう

よく出来ているキャスターバッグですね!!


神々しい…… by 岸本

ピクチャ 8


今日のNHKスタジオパークに坂東玉三郎さんが生出演されていました。

ダイビングのお話もされていました。

それにしても、美しいなぁ……

テレビっ子 by 岸本

SN340141.jpg


3月1日はなぜか気になるテレビ番組が目白押し!

まずは、本誌3月号でもご紹介した歌手・石川さゆりさんの「親子ジュゴンに会いたい~奇跡の楽園パラオ」です。毎年3月に「感動地球スペシャル」を放送しているテレビ静岡の制作。石川さゆりさんは、フルフェイスマスクでの水中リポートに初挑戦。パラオの海で暮らすジュゴンに興味津々! 
14:35~15:50フジテレビ系列
http://www.fujitv.co.jp/index.html

もう1つパラオの番組情報。朝日放送の「旅サラダ」では、「海外マンスリー」コーナーで田中律子さんがパラオを潜って歩いて触れ合って、大満喫!
08:00~09:30テレビ朝日系列
http://www.asahi.co.jp/tsalad/

そして、夜は「地球46億年冒険の旅、アース・オデッセイ」。俳優・伊藤英明さんがリブリーザーを使ってハワイの海を潜り、ザトウクジラに大接近!
21:00~24:00TBS系列 
http://www.tbs.co.jp/earth-odyssey08/hawaii.html

さらにさらに、歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが、スカパー!の歌舞伎チャンネル「芸に生きる」で、ロタの海のことなどをお話しされます。昨年の本誌10月号でロタホールを優雅に潜る姿を見せてくれた玉三郎さんですが、今回はご本人の口から直接、海やダイビングに対する思いなどを聞くことができる貴重な機会です。ちなみに、番組の本題は、3月6~25日京都南座で披露される中国昆劇との合同公演です。放送は3月1日(12:30~13:30)以降も、7回ほど予定されています(5日/9日/16日/20日/23日/28日/31日)。
http://www.dentoubunka.co.jp/

どういうわけか、すべて3月1日の放送。
録画しなくっちゃ!!

気分すっきり? byホソイ

こんにちは!
寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

編集部では、4月号の制作のラストスパート?といったとこでしょうか。
みんなパタパタと働いております~

そんな中、本誌編集長とスタッフNの髪がけっこう長いことに気がついた私。
(いまさら??という感じですが……)
髪が生まれてからずっと短めの私にとって、うらやましい長さだったのです。

「結んでみてください! 絶対似合いますよ~」と発した一言が編集長の美容魂に火をつけました。

編集長「私がやってあげる!」
N「いたいイタイ~~!」
画像-0189


完成の図。
画像-0192


頭も気分もすっきりしたところでまた仕事へ。

気合の入った4月号の発売を、お楽しみに♪

幼き日の寂しさ自慢!?  by ITO

先日、娘と一緒にお雛様を飾った。
実家からプレゼントされた7段飾りの巨大な雛セット

6畳の部屋を1/3も占領し、いつもこの時期は寝る場所確保に頭を悩ませる。
狭い家なのに、保管スペースも取るし、飾れば場所を取るし、何より出すのも片付けるのも1時間もかかって、忙しい身には悩みの種・・・。

と、いつも文句を言いつつも、箱から出てきた美しい顔のお雛様を見た途端、その文句は消え去る。
端正で上品、そして優しげなまなざしの人形たちは、見つめていると
心が温かくなる

私の幼少の頃は、雛人形は小さなお雛様とお内裏様しかなく、本を積み上げて段を作り、開いた段にぬいぐるみを乗せて、寂しい段を埋めていた・・・。

で、毎年少しずつ人形を増やしていってもらい、五人囃子が揃った頃はもう大きくなって飾らなくなっていたっけ・・・あ~、なんて寂しい幼少の頃・・・。

大きな雛人形の前で微笑む娘を見ながら、ふとそんなことを思った日であった。

雛人形は大人になってもいいものだ





ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!








親善大使あらわる!By Sakabe

buro080213.jpg


本誌でもご活躍中の古見きゅうカメラマンが

オフィスに遊びに来てくれました

かのダイビングポイント、串本の親善大使に任命され、

スゴイです。素晴らしいです!

名刺も出来たとのこと、早速いただきました~!

ところで、

今日のきゅうさん、ゆるふわパーマで、シティボーイふう。

「いいじゃん!イケてるじゃん!」

という感想をはたで聞いていた他のスタッフたちは

「そうなんだ~雨に濡れちゃったのかと思った~」

「え、私のこと?」

……あの~、僕のことですけど……(Byきゅうちゃん)

軒並つれない答え…失礼いたしました


大使、お似合いですよ! By 坂部







金箔でゴ~ジャスに by 岸本

明後日、9日の土曜日は月刊ダイバー3月号の発売日です。174ページで紹介しているDiver's Storeの新商品が、ちょっとユニークなんですよ。「うつし金蒔絵」というもので、本物の金箔を使ったシールなんです。しかも1枚たったの500円。

私は昨年の夏、歌舞伎座に行ったときに、売店で見つけて1枚購入しました。絵柄は日本人らしく、“Mt.富士”!! 携帯に貼り付け「かっこいい!!」とお気に入り。でも、周囲に自慢したら、絵柄が絵柄だけに「ちょっとその筋の人みたい」と言われてしまいました……。でもでも、人になんと言われようと気に入ったものは気に入ったのです。


P2070208.jpg


そして、そんな「うつし金蒔絵」に海の仲間シリーズがたくさん登場しました。その情報をキャッチしたDiver's Storeのバイヤーが、12種類をGetしてきました!いちはやくDiver's StoreのHPでもご覧いただけますよ。


P2070204.jpg

ハカラメ咲いた by 岸本

SN340137.jpg


「葉から芽が出る」だから「ハカラメ」。以前、小笠原に行ったとき、父島郵便局の近くに生えていた木から1枚の葉っぱをいただいて帰りました。水に浸けておくと葉から“芽”というか根が伸びてきて、とうとう1mほどの高さにまで成長。そしてこの冬、気付けば、スズランのような形をした小さな小さな花が咲いていました!こんなに寒いのによくがんばった。スゴイ!