

トイレはコンピュータかいっ!?  by ITO

9月から行っていた実家の改装が、先日終了した。
台所・お風呂・トイレの3か所という、一部だけではあるが、どんなになったのか、先日見に行ってきた。

「台所」という表現が似合っていた場所は「システムキッチン」に華やかに変身し、お風呂は他の場所に押されて狭くなった分、保温効果が高まった。

で、トイレはというと、最新式・扉を開けると便器のフタが開くタイプに大変身!

これに感激した父曰く、「俺も70過ぎて、コンピュータのトイレに入るとは夢にも思ってみなかった」

お父さん、ソレはコンピュータのトイレではない!
センサーが作動するんだよ~。

そんな父は、現在、様々なトリセツとにらめっこしている毎日を送っているらしい・・・。
そんなに真剣に読まなくてもいいのに



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!






沖縄上陸 by 武田

最近のあまりの冷え込みに屈して、加湿器とホットカーペットを買ってしまった武田です。

こんちには。


現在、岸本が沖縄に行っておりますが、かく言う私も少し前に行って参りました。

いやぁ、沖縄、温かいっ!

11月の初旬だというのに、Tシャツでいいくらいでした。

スーツを着ていたら、暑くて、上着脱いじゃいました。


「沖縄で営業するなら、かりゆし(沖縄流のシャツ、アロハに似てる)がいいんじゃない?」

と、那覇のダイビングショップの方に言われました。

はい、次回からそう致します。


で、情報収集も兼ねて、ダイビング&美ら海水族館に行ってきました。

相方は一緒に修行してインストラクターになった「まこっちゃん」です。

彼は、沖縄に住んでおり、最近まで北谷の某ショップで、現在はフリーでガイドをしています。

北風が強い為、本部まで行き、「ゴリラチョップ」でダイビング。

この、ネーミング、タダモノではありません。

そして、この岩(写真右手)!

DSC_0170.jpg

確かにゴリラ、チョップしております。

そう見えますよね?

・・・見えるんです!

ちょっと感動しました。

水中では、1時間泳ぎまくり、トウアカクマノミや、タコ、ウミヘビ、ムラサメモンガラなどと遊びました。

やっぱり、南の海はいいですね~!!


その後、美ら海水族館へ。

水族館フリークを自称する自分としては是非とも行ってみたかった場所です。

週末で込み合う中、野郎2人で超マニアックな話で盛り上がっていました。

ウミガメの種類による甲羅の割れ方の違いなど・・・

面白かったのは、ジンベエの幼魚やホホジロザメの若魚のホルマリン漬。

中々ほかでは見られません。

で、大水槽・・・でかっ!!

流石に水族館ランキングでもNo.1と称される美ら海!

DSC_0248.jpg

その前で、40分も肩を並べてジンベエ見つめているオッサン2人でしたとさ。

沖縄とカニと大食漢と by 岸本

SN340074_0001.jpg

今夜は沖縄の山本家のホームパーティーへお呼ばれ。
沖縄なのに、なぜかズワイガニ。しかも、20杯も!
なんでも、テレビショッピングで購入したそうです。
たらふくいただきました。ごっつぁんです!

特訓? byホソイ

こんにちは☆
もうすっかり冬ですね。

実は、今後のダイビング人生をさらに有意義に突っ走っていくべく、
現在猛特訓(?)をしています。
その1つの段階として、今日は都内のプールへ行ってきました!

プール滞在、約1時間。
特訓の成果が手にとるように感じられた私は超興奮☆☆
さらにダイビングが好きになりました~!
はやく海に潜りにいきたいでっす。

私の取り組みはそのうち本誌でご紹介できると思います。
へなちょこを卒業できる日は近づいてきてるのでしょうか……???

フル装備(↓)を準備したのに、プールのみは悲しかったデス。

_$B2hA__(B-0117.jpg

スイーツ祭り!By Sakabe

P1050280.jpg


月刊ダイバーの製版をしてくれている

某社・顧問の正夫ちゃんから

大量のケーキをいただきました!

わざわざ立ち寄っていただき、ありがとうございます!

私、普段そんなにスイーツに興味ないのですが

ここ最近はなぜかムショウに食べたくなる瞬間があり……

体が糖分を欲っしているんですかねぇ(笑)

いよいよ年末進行、仕事大詰め、糖分取ってぐぁんばります!

This is the クロオビハゼ!! by 岸本

kuroobi.jpg


今日は横須賀市自然・人文博物館の林公義先生のところへ行ってまいりました。『ハゼガイドブック』等でご存知の方も多いと思いますが、ななななんと!今日は特別に標本室に入れてもらいました。そこで、超~~~~貴重なのが、こちら!! クロオビハゼのHOLOTYPE。そう、まさにこの個体が「クロオビハゼ」という新種記載を行う際に、その生物を定義するための拠り所となった「正基準標本」なのです。ちなみに博物館に万が一のことが起こったことを想定し、PARATYPEとよばれる「従基準標本」が他の博物館に収められています。「危機管理」というわけですね。

「学生時代に先生に会っていたら、絶対に魚類学者に憧れてその道を目指したなぁ」とつぶやくと、

「今からでもじゅうぶん間に合いますよ」とのお言葉!

林先生、弟子にしてください!!

Noを言わないホテルマン by 岸本

manza.jpg


先週土曜日発売になった月刊ダイバー12号はもうご覧いただけましたか? 新しくダイビングプールができた万座ビーチホテル&リゾートでCカード講習を受ける小泉孝太郎さんを取材しました。

取材では、誌面にはご紹介しきれないほど多くのかたのサポートを受けて成り立っています。とくにホテルのマーケティング部スタッフ、喜屋武さん&志喜屋さんには、ずっと取材現場でのアレンジしていただき、お世話になりっぱなしでした。

例えば、31ページで写真を掲載した大浴場。深層水も取り込んでいてほっと寛げます。このお風呂に入った私は「記事でも紹介したい!」と思い立ってしまいました。でも大浴場の営業時間は朝6時。撮影のチャンスは、営業開始前しかありません。「眠いよ~」と嘆く松島カメラマンを朝5時に叩き起こし、現場へ向かうとやっぱり喜屋武さんが先に到着しているのです。「ゲストのリクエストにNoを言わないのが、ホテルマン」と聞いてはいましたが、取材班の無理難題にも笑顔でこたえてくださるプロ意識には本当に頭が下がります。

今度はプライベートでゆっくり遊びに行きたいリゾートです!

が~~~~ん・・・・ by武田

皆さん、お元気ですか?

段々冬らしくなってきましたね。

そんな中、私のご近所、山下公園の海底清掃に行ってきました。

これまでの私のダイビング人生の中、色々なことがありました。

ミンククジラに会ってみたり、クマノミにちゅ~されてみたり、産卵期のゴマモンガラとばったり出くわしてお互い固まってみたり、ロープに絡まっているジュゴンを助けてみたり。

しかし、、、ああ、しかし、、、今回のダイビングはある意味、それらを超える衝撃でした。

要は、私が偶然あるモノを見つけてしまったのです!

それにより、警察に5時間近く拘束され、翌日の各新聞の記事になったりもしました(私の名前は出ませんでしたが)

横浜近辺の方は「そういえば・・・」と思い当たることがあるかもしれませんが、11/10発売の12月号に、内容が記載されています。

さらに!新聞、TVでは見られなかったその「モノ」の写真の掲載まで!!!!

この写真が見られるのは「月刊ダイバー12月号」だけ!!

さぁ、週末は書店へGOです!!


ちなみに、今回の編集後記は私が書かせてもらいました(副編集長K本にかなり添削されましたが・・・)

もひとつちなみに、写真は、今回海カジのモデルをしてくれた戸川ミチコさんです。

KC380010.jpg

校長先生、水中は空中ではありません!  by ITO

先日、長男の高校の校長先生たちとの飲み会があった。
その席で、校長先生がダイバーと判明!

”ライセンス”などとは言わず、「Cカードを取ったのは・・・」と話されるところなど、う~ん、さすがダイバーである。
ただ、残念ながら、ダイビングとは暫くご無沙汰の状況とのこと。

なんでも、美しい南の海で潜った際、「あまりに透明度が良すぎて、海底を見たら恐かった!」ことがきっかけだったそうだ。

校長先生はなんと高所恐怖症で、海底がはるか下に見えたことが恐怖心をあおったらしい

スコ~ンと抜けた素晴らしい透明度は、とてつもなく気持ちいいのに・・・

校長先生、ソコは水中ですよっ、水中!
空中ではないので、心配しないで、ぜひまたダイビング復活して下さいっ!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




会社帰りに出会いました。 潜ろう@企画営業部

31-10-07_2332.jpg



こんにちは。 潜ろう@企画営業部です。
お久しぶりです。
現在は、11/10発売に向けての作業もひと段落。
次の12/10に向けてさらに楽しい記事や、感動の写真を選定中です。
といっても編集部がメインで行っています。
私は、ようやく届いた2008ダイバーカレンダーの発送に追われています。
早い方は、8月の中頃からのご注文で早割でお待ちいただいておりました。
これで、やっとお手元に届けられると思うと感無量です。

昨年も13枚でバージョンアップをお届けいたしました。
今年も枚数は変わらずですが、レイアウトや使いやすさは抜群です。
ご注文がまだの方は、ぜひともダイバーズストアでチェックです。

さて、画像は会社帰りに駐輪場で私を待っていた彼?彼女です。
あまりに面白いので写メしてしまいました。
猫は時期によって、涼しいところや暖かいところを探す名人ですね。
私の飼い犬も同じような行動をとります。
その様子はまたの機会に・・・

それでわまたどこかの海でお会いしましょう
