

こんなところに by 岸本

071031_0134~01.jpg

古見きゅうカメラマンの名前を発見!

071031_0134~02.jpg

“青いお花畑”とはなんぞや……

071031_0135~01.jpg

その答えは最新号のナショナルジオグラフィック誌にあります!

12月号の表紙チェック! By Sakabe

071030.jpg


黒い背中で失礼します。(ホソイのブログにあったように、南国帰りです)

さて、私は何をしているかというと……

製版所から上がってきた12月号の表紙の色校をチェックしているところです!

表紙は、オフィスの入り口に貼り

しばらく眺めるのが私流のチェック方法。

ちなみに12月号の表紙は、右上です。

まだお見せできないのが残念ですが、

モデルは誰かというと……ヒント「感動した!」

お分かりかな?フフフ

11月10日の発売をお楽しみに!









秋桜 by 岸本

071028_1615~01.jpg


台風一過の秋晴れのもと、
犬の散歩の途中で見つけたコスモス畑です。
秋ももう終わりかな~。

編集長はどこへ……? byホソイ

こんにちは!!
最近めっきり寒くなってきましたね。

寒くなったのが耐えられなかったのか、
本誌編集長は日本から逃亡してしまいました~
現在もダイバーには編集長の姿はありません☆

これは編集部をあとにする編集長の姿です。

_$B2hA__(B-0075.jpg


エレベーターに乗り込むときも満面の笑みで、
なんだかとっても嬉しそう!!

_$B2hA__(B-0078.jpg


一体ドコにいったんでしょうねぇ。
逃亡先は、(チョット先ですが)1月号のダイバーでわかる! かも。
お楽しみにっ☆

さかなくんファン! by 岸本

sakanakun.jpg


さかなクンからFAXが届きました!事務連絡を差し上げただけなのに、まさか手書き&イラストが添えられたお返事がこようとは思ってもみませんでした。活躍の場をどんどん広げているのに、変わらない温かいお人柄に触れられて、とてもうれしくなりました。いつもありがとう~さかなクン!! ずっと応援しています

【さかなクン情報】
11月11日どうぶつ奇想天外!(TBS)~柏島のお魚
11月25日どうぶつ奇想天外!(TBS)~伊豆大島のお魚
11月21日クイズ日本語王(TBS)~秋!さかなクン課外授業
味の素ホームページさかなクンのお魚教室

よっ、大和屋~ by 岸本

SN340071.jpg


10月号掲載のロタ特集で、坂東玉三郎さんを取材したご縁もあり、最近、歌舞伎を見に行ってます。今月歌舞伎座で上演されている「怪談牡丹灯篭」は、玉三郎さんの踊りのシーンがないので、なかなか足が向かなかったのですが、各メディアでの評判がすこぶるよかったので、やっぱり行ってきました。すると……想像以上の面白さ!思わず吹き出してしまうシーン連続の玉三郎さんの演技に引き込まれ、あっという間の3時間でした。どうしてこうも、愛嬌たっぷりの女性になれるんでしょうねぇ。必見です!! 10月26日までの上演なので、まだのかたは、ぜ~~~ったい見たほうがいいですよ。

「怪談牡丹灯篭」に続いての演目は、坂東三津五郎さんの「奴道成寺」。舞台に夢中になっていたら、目の前に突然手ぬぐいが飛んできました。観客へのサービス、だそうです。粋ですね~。それをキャッチできたなんて、相当ツイテルかも!

下田海中水族館 by 武田

DSC_0044.jpg

皆さん、こんにちは。
段々寒くなってきましたね。
もう秋です。
マフラーを巻いている人を街で見かけるようになりました。

さて、先日、下田海中水族館に遊びに行ってきました。
水族館が大好きな僕にとって、行ってみたかった場所の一つです。
余裕を持って横浜を朝出たのですが、途中でまったり大福なんか食べてると、到着した頃には既に3時近く。
何とか最終のイルカショウに間に合いました。
産まれたばかりのバンドウイルカの赤ちゃんがめちゃくちゃキュート!

以前にもこのブログで「水族館にはそれぞれカラーがある」と書きましたが、この水族館のカラーは「自然の姿でイルカ!」という感じでしょうか。
水槽ではなく、海にそのまま飼育されてるイルカたちは、とても元気で、おちゃめでした。


CAH4OJPD.jpg


この水族館で何が良かったって、イルカボート!!
これは、湖などでよくあるスワンボートと同じく、足で漕ぐものなんですが、イルカが泳いでいるスペースに入れちゃうのです。
最初は、遠くにいるイルカ目掛けて必死に漕いでは逃げられ・・・といった具合でした。
そのうち、横でイルカの背中が見えたかと思うと、ボートの真下を親子でくぐっていったり、船の横に寄り添ったかと思うと、横になってじっとこっちを覗き込んだりし始めました。
こ、こんな近くでイルカが~(しかも野生っぽい)!!
調子に乗ってきたイルカたち、今度は何とボートにぶつかって、押してきました!
尻尾でピタンピタン叩いてみたり、明らかに遊んでる!
な、何て可愛いやつらなんだぁ~!!
気が付いたら、イルカに挟まれて、ボートの身動きが取れなくなっていました。
係の人に聞くと、「ラッキーでしたね!」とのこと。
イルカは本当に感情などを理解しているようで、険悪な雰囲気のお客さんがいたら寄って来ないらしいですよ。
てことは、僕ってすごくいい人ってことです。
皆さん、よろしく。(何をだ?)


CAOH2RK1.jpg


水族館の中にはドクターフィッシュの体験ゾーンもありました。
これは古い角質を取ってくれる魚なのですが、もうくすぐったくて・・・
トルコではお風呂に入ってることもあるらしいです。
皮膚病に良いんですって。


こんな、下田海中水族館でした。
皆さんも是非行ってみてください!
イルカボートはオススメですよ~!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

昨日のTV、見た見た?? by 岸本

ishigaki_manta02.jpg


昨日(10/17)の夜10:48~54のテレビ東京のミニ番組「輝きの法則」ご覧になりましたか? 今、発売中の月刊ダイバー11月号の表紙を飾ってくれている女優・持田真樹さんの石垣島でのダイビングシーンが放送されたんです。しか~も、私、カメラマンデビューしてしまいました! マンタが登場する水中シーンは、石垣島川平のブレニーダイビングサービスの松村さんが撮影してくれたのですが、持田さんが松村さんと一緒に水中を泳いでいるシーンなどは、ワタクシ、岸本が撮影しました。とはいっても、本当はカメラ持ちをしている間、勝手にスイッチをONにして遊びで撮っていたのですが……。しかも使ったことのないカメラ&TVの番組制作会社から借りてきた代物なのに!? でも、自分が撮影したシーンがテレビ放送でも使われるって、なんだかうれしいものですね!

ちなみに、石垣島での取材裏話等、月刊ダイバーのHP、Diver-webの「裏ダイバー」コーナーでもご紹介しています。どうぞ! 

指輪をはずした日  by ITO

一生の愛を誓った日から18年間、幼かった子供達を育てていた期間を除き(赤ちゃんの肌を傷つけないため)、一度もはずしたことのなかった指輪を、先日はずしました。

はずした後には指輪の跡が少し残り、指輪のない左手の薬指は何だか寂しく見えて・・・。

って、ただ太って指輪がきつくなったから、はずしただけじゃ~

でも、こんなに長い間身につけていると、身体の一部のようになってしまって、ホントに物足りない感じ。

禁断の愛に溺れる人は、きっと自分の身体の一部を削るような気分のまま、背徳行為に堕ちてゆくのでしょう・・・。

ワタクシの場合、禁断の愛の代わりに、ブルーの石のはめこまれた指輪が薬指に落ち着きましたとさ、ちゃんちゃん!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




秋空に映えます 潜ろう@営業部

28-09-07_1708.jpg


こんにちわ。
潜ろうです。
最近外はすっかり秋めいてというか冬に向かっています。
スーツ(正装)で外回りしていても、上着を着たままでOKです。
おしゃれなスーツや服装をした方々を街で見かけると、ダイビングのスーツでおしゃれをするとどうなるんだろ?
カラフル?独創的なデザイン?耳飾り?などなど・・・
でも飾りは水中では邪魔ですね。(笑)

そとを回っていると空気もきれいで会社の近くの東京タワーがよく見えます。
用事でタワー下のTV局にお邪魔した時に撮ったものです。
毎日見ているタワーですが、こうして下から見るとまた違う雰囲気です。
海中での撮影も被写体に正対していたりまた、あおって撮影などすると雰囲気が変わるのは一緒だなと感じました。

明日は海に行ってきます。下から被写体に寄ってきます。
それではまたどこかの海でお会いしましょう。
「We are Buddy」の撮影の際にはご協力ください。
お願いします。

祝!30周年 By 岸本

zahhatorte.jpg


昨日はコンチネンタル航空日本就航30周年記念パーティーに出席してきました。なんと、ブルーノート東京を貸し切っての着席パーティーです。イヴァン・リンスのブラジルミュージック生演奏を聞きながら、コースディナーに舌鼓……。ステキな夜でした~。そして、帰りには出席者全員にお土産まで!! 逗子にある洋菓子店珠屋のザッハトルテのホールケーキ(会社のネーム入り)が一人に1個ずつ渡されたのです。同社の「ワンパスマイレージプログラム」は年会費・入会金は無料で、獲得したマイルの有効利用期限もありません。預け荷物はエコノミークラスでも23㎏が2個までOK。なんて気前がいいエアラインのでしょう!感激です。

へなちょこ隊長 誕生☆ byホソイ

こんにちは!
ブログ2度目の登場となりました、見習ホソイです。
実は実は実は、今回(11月号)本誌初登場となりました!! 
やっほーぃ☆☆

何もかも「初」なためネタがつきません!
初取材、初ドライスーツ、初モデル(?!)、初記事、本誌初登場。
私がどれだけテンパったか、想像がつきますでしょうか??

取材はスッゴク緊張しました。平気なフリをしていたつもりですが、
現場にいた全ての人にその緊張はバレてました(笑)。
カメラを向けられてドギマギ、ドライスーツが上手く着れなくてアタフタ。
水中ではフラフラっと漂って、1日が終わってしまいました~☆
そして、私に付けられた名前は……「へなちょこ隊長」(笑)
でも、かわいらしくて気に入ってます!!

ぜひぜひ、へなちょこ隊長を宜しくお願いしまっす!
_$B2hA__(B-0069.jpg

ハワイ旅行の珍事 Byさかべ

両親、妹夫婦、姪っ子、甥っ子でハワイに行ってきました。
ちなみに、写真右は、私の子ではなく、姪っ子です

buro1.jpg

ムームー着て、終始ハイテンション。
ハワイ大好きっ子です。
私も負けずにハイテンションですが……(笑)

buro2.jpg

3歳にしてビジネスクラス、ちょっとぜいたくすぎないか?

buro3.jpg

コンドミニアムのラナイ(バルコニー)はダイアモンドヘッドと海が同時に見渡せる最高のビュー。

1歳の甥もハイテンション。

でも、目を放した隙に鳥のフンを食べてしまい……。

口から取り出すの大変でした。大量に入ってたんですよ。

「よっぽどおいしかったんだね。ちょっと塩味なのかもしれない」と、のんびりムードのおじいちゃん。

そ、その感想もどうよ~

buro4.jpg

ホノルル動物園、初めて入りました。

本格的な動物園でちょっとビックリです

そうそう、「ウゴゴゴー」って変な声がすると思ったら、

交尾中のゾウガメの声だったんです!

ゾウガメって鳴くの、知ってました??

あ、もちろんダイビングにも行ってきましたよ!

11月号のコラムにもハワイの事書いたので読んでみてくださいね~

Happy Wedding by 岸本

michi01.jpg


9月最後の土曜日は、チーム美らサンゴで事務局を務めてくれていた全日空のミチコさんの結婚披露宴にお呼ばれしました! ウェルカムボードはなんと「さかなクン」の直筆イラストです。そしてそして、披露宴は「これでもか!」というくらいのエンターテインメントがいっぱい。マジックショーあり、ダンスショーあり、オペラあり、機内アナウンススペシャルバージョンあり……。あっという間の宴でした。

今、ミチコさんは成田ベースの国際線客室乗務員として勤務中です。お二人の新居は高速道路からも見えるマンションで、成田に向かうミチコさんに向かって旦那様はベランダから黄色いバスタオルを振って見送っているとか……。キャーキャー!! 聞いているほうが恥ずかしくなるラブラブぶりでした。地球温暖化はこの2人のアツアツぶりも影響しているとかいないとか!? いつまでも、お幸せに~~~

michi02.jpg


