

ダンボール職人 by ホソイ

_$B2hA__(B-0024.jpg

この写真、何だか分かりますでしょうか?!
2008年のカレンダーのサンプルを郵送する為のダンボールの箱です!
そして、この全てを私が組み立てました~。
朝10時に作業を開始、午後5時に作業終了です……。
手には無数の切り傷、そして爪は何本かかけておりました……。
ひたすら箱作りに励んだ1日となりましたが、終わった時の達成感は凄まじかった!!
思わずガッツポーズがでました(笑)
箱作りの速さではダイバー1の自信がある、新人ホソイより初ブログでした!

2008年のカレンダー、とってもステキに仕上がりました!
ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.diver-web.jp/cale2008/index.html

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



佐渡取材!By Sakabe

burogu0824.jpg


佐渡島に行ってきました!

コブダイの弁慶に久々会ってきましたよ。

この模様は、次号9月10日発売の本誌にて

お楽しみに!




杉森カメラマン写真展開催中 by 岸本

engetstu.jpg


今日から杉森雄幸カメラマンの写真展「OGASAWARA Around Blue」が始まりました! 学生時代にダイビングクラブで初めて訪れて以来、小笠原に魅せられ、一時はこの海でダイビングガイドもしていた杉森カメラメン。永年の想いがビシバシと伝わってきます。百聞は一見にしかず!

写真展は新宿御苑の近くにあるギャラリー円月で、9月5日までの開催ですよ。

夏草や~ by 岸本

SN340067.jpg

ここは奥日光戦場ヶ原です。
残暑厳しい都会を抜け出し、
秋の気配が近付く山間の温泉に行ってきました。


今年2月上旬には、戦場ヶ原から少し奥にある湯ノ湖で、
海上保安庁の特殊救難隊の氷下潜水訓練の取材をしました。
DSC_2749.jpg

(本誌4月号に関連記事掲載)
しーーーんと静まりかえった白銀の世界とは対照的に、
訓練に励む血気さかんな隊員の皆さんがいました。

そして、こちらは今夏。
たくさんの鳥やセミの声がこだまする深緑の世界です。
070819_1752~01.jpg


一歩間違えば、重大な事故に発展しかねないあの過酷極まる訓練が、
半年前のまさにこの場所で行われていたとは……。
まるで幻のようです

夏草や兵どもが夢の跡

好評発売中の月刊ダイバー9月号に掲載の
特殊救難隊の烏帽子岩訓練リポートは
Diver-web限定の「裏ダイバー」コーナーに取材秘話もアリ!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




数寄屋橋交差点に熱帯魚   byナガシマ

毎日ゆだるような暑さですね。海が恋しいな~と思いながら
かんかん照りの中、銀座を歩いていたら
ビルのふもとに熱帯魚が!!  ……ってどーゆーこと?!
20070821175126.jpg


水槽には、タテキンやチョウチョウウオなど
お馴染みのお魚がたくさん泳いでました。  い、癒される~♪

ここはソニービル前のイベントスペース。
「美ら海水族館」とのコラボ水槽だそうです。

沖縄からきた約40種、1500匹の熱帯魚がいるらしい。
信号待ちしている間に 水槽に見入ってしまって、
交差点を渡り損ねる人もけっこういました(笑)

魚の目には、数寄屋橋交差点って
どんなふうに写ってんだろ?

ぷち夏休み by watai

先日、伊豆海洋公園に行ってきました。
かつては、足場が悪く、エントリー時はヨタヨタあたふた、エグジット時には波でゴロンゴロンとあまりいい思い出がなかったのですが、エントリーポイントがすっかり整備され、手すりもできて快適快適。海中も、アオリイカにネコザメBaby、ニシキフウライウオとたっぷり楽しめました。
施設もいろいろと新しくなって、しかもダイバーの使い勝手がよく考えられているんですよね。
伊豆、やっぱいいわぁ、と再認識した休日でありました。
IOP_070805_50002.jpg

お盆休みも関係なく by ITO

巷ではお盆休みもまもなく終わろうとしていますが、我が社にお盆休みはありません。

逆にそれは私にとってありがたいのです。
田舎のある人はお盆休みに帰れますが、東京出身の私にとってはお盆に長い休みをとっても何のメリットもありません。

昔働いていた会社では、お盆休みというものがしっかりあって、その間は自宅でブラブラしてました。
どこに行っても込むし、旅行料金はピークだし・・・。
「こんなときに休んでもちっとも嬉しくない!」が本音だったのを覚えています。
お盆休みも関係なく、しっかり働きますよ~。

って、ホントは、田舎のある人がうらやましいだけなんだけどね・・・。
あ~、私も海とか山とか自然のある田舎が欲しいよ~。


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


クジラと泳ぐ日 by武田

皆さん、お元気ですか?

世間ではお盆休みに入って、帰省ラッシュも大変なことになっているようですね。
夏休みもお盆も関係なく、働いておられる方、お疲れ様です!

しかし、暑いですね~!
もう、頭が茹で上がりそうです。
お腹の肉が溶けてくれると嬉しいのですが、中々そうはうまくいかないようです。
汗は大量にかくのに、体重が減ってる気がしないのはなぜでしょう?
世の中の不条理を感じます。

さて、そんな猛暑の中、またしても八景島に行ってきました。
今度は週末、プライベートです。

そして、ついに、クジラと泳いできたのです!!

プールにいたのは、2頭のコビレゴンドウ。
ゴンタ君とシズカちゃんです。
「シズカちゃん」と言う名前には面白い由来があるのですが、これは行ってからのお楽しみ。
神奈川ならではの名前とでも言いましょうか。
ちなみに、この種のクジラと泳げるプログアムは、世界で初めてだとのことです。

ウエットスーツを着こんで、まずはプールサイドからゴンタ君に餌をあげたり、口の中を触らせてもらったり、背中をなでたりします。
んー、感触は・・・ナスビ??

それから腰の辺りまでプールに入り、中腰になって頬をポンポンと叩くと、ゴンタ君のちゅ~がっ!
ゴンタ君、相当大きく、女の子は恐がるのではないかと思っていたのですが、参加者の皆さんはそんな素振りもなく、楽しそうに盛り上がっていました。
人によってはちゅーのかわりに、水を吹きかけられたりしてましたが、そこはご愛嬌(笑)
DSC_0074.jpg


その後、プールの深い部分に行き、参加者同士が手を繋いだ真下をシズカちゃんが潜っていったり、2人1組で彼女に餌をあげたり、胸鰭に触ったり。
いや、こんなにクジラと触れ合えることって、ないですよ、ホント!
最後にはシズカちゃんが迫力のジャンプを披露してくれ、プログラムは終了しました。

嬉しいのはその後、シャワールームの用意があること。
プールは海水なので、シャワーが使えるのは、ありがたい!
至れり尽せりのプログラムでした。

今度はバンドウイルカ、シロイルカのプログラムに絶対参加してやる!と心に誓った武田でした。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

アマモ場観察会に行ってきました! by 岸本

この暑さにもめげず、横浜野島海岸のアマモ場観察会に行ってきました! 
近くには八景島シーパラダイスも見えます。
01hakkei.jpg


網を引いて、アマモ場にいる生き物を観察します。
02ami.jpg


こんなにたくさんの種類に生き物がいるんです。WOW!!
03baketu.jpg


小さなアオリイカも4個体ほど入りました。
04aori.jpg


アミメハギの幼魚は、こんなにちっちゃい!
05amime.jpg


モエビの幼魚は、まさにアマモ色しています。
06moebi.jpg


近場の海、東京湾にもこんなにたくさんの生き物がいるんですね~。
しみじみ……。というわけで(?)、
来月15日には月刊ダイバーのエコプロジェクトの一環で、
アマモ場観察会のワークショップを開催します。
詳細はこちらへ!

いっとき“海藻写真家”を名乗っていたこともある(!?)
古見きゅうカメラマンにも会えますよ。

月刊ダイバー9月号発売です。 潜ろう@営業部

10-08-07_1008.jpg


みなさんこんにちは。 潜ろう@営業部です。

本日10日は月刊ダイバー発売日です。
今回も情報満載の1冊となっております。
・ぶらり沖縄離島旅(西表・ケラマ・伊平屋)
・セインカミュ-タヒチ・マニヒ
・ラジャアンパット
・他 好評連載企画など

さらに、これ1冊でパラオがわかる(?)
「パラオハンドブック」が付録です。
ダイビングの情報だけではなく、食事や遊びの情報も掲載してます。
みなさんぜひご覧になってください。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん体調など崩されないように気を付けてください。
それではまた!

暑中お見舞い申し上げます By Sakabe

暑い日が続いていますね。

さて、編集部には続々と暑中見舞いが届けられています。

本日届いたのは……

まだお会いしたことのない
「月刊ダイバー」読者、京都在住の船越さんより、
ハンドクラフトのクリップ&ブローチ!

umiushi.jpg

クリップの上に……
キャー!ウミウシいっぱい~
キラキラのラメが入った細かい細工
ホントに器用でらっしゃいます。

crip.jpg

こちらも船越さんの作品。
小石とシーグラスでデザインした
お魚たち!
船越さん、素敵な暑中お見舞いありがとうございました!!

siobanira.jpg

おまけにこちらは……
「月刊ダイバー」アートディレクターの田端氏より、
差し入れです。

塩バニラ大人買い!
シャリシャリの食感、イケてます

西表島取材!By Sakabe

20070807193310.jpg


西表取材に行ってきました!
この模様は8月10日発売の月刊ダイバーにて!
お楽しみに~

裏ダイバーに「おもしろ西表写真館」
も載せますので(発売日以降)
見てくださいね~

い、石ラーいっぱいだ~!! By Sakabe

本日、石垣島より
品名:溢れんばかりの愛」という
小包が会社に届きました。
あて先は……あたし~??

箱を明けると……

石垣島ラー油がいっぱいだ~!!!
7月19日のブログで書いたとおり、
石ラーは、なかなか手に入らない
幻のラー油。
それがこんなにたくさん!
ちょえ~
送り主は、そのブログに返信をくれた
石垣島、ブレニーダイビングサービスの松村さんでした。
松村さん、ありがとうございます~!

スタッフ一同「なになに、すごい~っ」て騒然でした

皆に愛のおすそ分け、しておきましたから(笑)

P1040587.jpg

なんと、石ラーレシピ本も付けてくれました!
石ラー料理トライしてみます!!


ブルーノート By Sakabe

KONI.jpg

青山にあるブルーノート(ライブハウス)に
久々、従妹と妹夫婦と行ってきました!
仲良し親族!?(アハハ)
舞台に立ったのは、かのハワイアンシンガー・エイミーです。
ちなみに、フラダンサーだったら誰もが1曲は踊れるほど
有名な方です。

私もエイミーの曲でたびたびフラを踊っていたので、
生歌、めちゃめちゃ感動しました!

客席にはKONISHIKI夫妻も応援に来ていました。
そこで記念写真。
奥様、すっごくおきれいな方でしたよ!

今こうしている間にも…… by 岸本

oiran.jpg


関東地方もようやく梅雨が明け、夏本番です。潮風に吹かれながらの日差しなら心地いいのですが、都内で排ガスにまみれながらのアスファルトの照り返しには、気持ちまでぐったり……。

そんなとき、ふと思い出すシーンがあります。今年のGWに遊びに行ったPNGのミルンベイ。ボートダイビングの後は、セルフで目の前のビーチが潜り放題だったのですが、そこはエントリーしてすぐ、水深3mあるかないかくらいの所にオイランハゼがたくさんいるのです。そこでただひたすらじ~っとハゼの背びれが開くのを待ちます。粘って粘って最終日、ようやく2時間ほど待つとこのハゼ君が踊ってくれたのです!!

今こうしている間にも、PNGのミルンベイのあのビーチで、このオイランハゼがまたキレイにヒレを開いているかもしれないと思うと、潮風がすっと通り抜ける気がします。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


「パラオハンドブック2007」 完成です! by ナガシマ

ついに、「パラオハンドブック2007」が完成いたしました!

blog_PHB.jpg
ジャ~~ン
持ち運びにも便利、小さな一冊の中に
役立つ情報とマゴコロをいっぱい詰めました!

取材を行ったのは約2ヶ月前、
コロールのメインロードをいったい何往復したのか?! (……数えておけばよかった)
見所をギューッと凝縮したような取材の中で
知らなかったパラオの魅力とそこで働く方々に、たくさん出会いましたよ。
もう、やっぱパラオ最高ですよぉ~!!

「パラオ」と聞いて、皆さん、何をイメージします?
大物ガンガン? ブルーコーナー? マンタ?……はもちろん
まだまだそこからがおもしろいんです!
わき出る魅力に どんどん ハマります!

パラオでは海も遊びも食も、欲張りにいろんな挑戦をしてみてください。
このハンドブックには、初心者はもちろん
リピーターも楽しめるようなプチマニア情報も盛り込んであります。
現地の方々から発信された、フレッシュな情報も詰まっています。
よき旅のお供として活躍してくれますよ。
ボロボロになるまで使ってくださいね~!




