

パラオ好きの皆様へ  watai

お待たせしました!
8月10日発売号の特別付録は「パラオハンドブック」。
最新情報満載、パラオに行くなら必携の1冊です。

全身全霊を込めて制作にあたったのはN嶋。
足で写真&情報を収集しまくった後は
ひたすらパソコン作業。
最後には座り疲れたらしく、
ロッカーに原稿を貼って立ち読みしてました(笑)。
20070731234204.jpg




内容の詳細はほどなく本人から発表があるはずです。
乞う,乞うご期待ですよ!

すごいヤツ!!by 武田

 前の記事で、八景島の「ふれあいラグーン」に行ってきた話はしましたが、その施設の中で、小さな子供が遊べるようなスペースがあります。そこでは、砂浜だったり、岩場だったりを再現して、そこに生息する動物を自由に触れるようにしているのです。
  CAZ247ZP.jpg


 その中の一角にアマモの水槽がありました。アマモ・・・月刊ダイバーの中では折々取り上げてはいますが、一般の方には馴染みのない植物ですよね。

 しかぁし、このアマモ、実は結構すごいんです。

 何がすごいって・・・

 よく言われるように、実に様々な海洋生物の誕生の場となります。
 そこで付けられたアダ名が、

「海のゆりかご」

 ん~、癒し系ですね。


 癒し系と言えば、花(ということにしておいてください)。しかし、皆さん、海の中で花、見たことありますか?

 実は、アマモ、花咲かせます!

 他の海藻・海草とは一味違いますね。


 アマモを餌にして食べてる動物も一味違います。

 ジュゴン!!

 絶滅危惧されてる幻の動物です。
 実は僕、ロープに絡まっているジュゴンを助けたことがあり、個人的に思い入れの強い動物です(だからどうした?)。ちなみに一緒に助けた友達は、尻尾で強烈なビンタを食らわされ、脳震盪起こしてました。


 まだありますよ。「アマモ」という名の語源。

 噛んだら甘い!!

 どうですか、みなさん!?


 ・・・おや?まだアマモのすごさが伝わらない??じゃあ、これでいかがでしょう。。。アマモの別名です。

 リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・

 長っ!!!

 漢字だと、「龍宮の乙姫の元結の切り外し」なんでしょう。
 でも、乙姫って大体は龍宮城にしかいないのだから、「オトヒメノモトユイノキリハズシ」だけで良いのでは・・・それでも長いけど。

 閑話休題、そんな素敵な「アマモ」、みなさんもこの記事を読んで、さぞかし心惹かれたことでしょう!!


 そ・こ・で、ご紹介したいのが、9月に行われる「アマモ場観察会」!!
 みんなで、「アマモ」についてのレクチャーを聞き、アマモ場に潜ってみよう!という企画です。
 横浜から東京湾を潜ります。
 東京湾を潜れる滅多にない機会ですよ~!
 すでに、お申込み頂いている方も多く、定員に近付きつつあります。興味のある方は是非、お早めに!!

http://www.diver-web.jp/news/index.html

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


ふれあいラグーン by たかだいぶ>武田

 先日、八景島シーパラダイスの新施設、「ふれあいラグーン」プレス発表会に行ってきました!オープンしたばかりのこの施設、期待はしてましたけど、本当に楽しい!!


 まず、大きな部屋で説明のビデオを見ます。まるでテーマパークのアトラクションのようです。そのビデオの内容が・・・もう海の動物好きにはたまりません・・・

 さて、中に入ると、セイウチが半球形の窓に顔を押し付けてきたり、アシカの水槽を通るトンネルを歩いたり、ネコザメやカスザメに触れたり…八景島お得意の(と勝手に僕が思っていますが)茶目っ気のある企画が盛り沢山で楽しめるのです。

 が、、、何と言ってもダイバーに嬉しいのが、入って左手の大きなプール。そこにはバンドウイルカが、コビレゴンドウが、そして、、、そして、、、シロイルカがぁぁぁ!!!!!もう、なんて幸せなんでしょう!!水掛けられても全然笑ってられますよ。しかも、近くに来たら触れるんですよ!おまけに、一緒に泳げる(オプション)んですよ!

ええ、ええ、早速予約しましたよ、私。今度、プライベートでコビレゴンドウと泳ぎます。ふ、ふ、ふ、ふ、今から楽しみで楽しみでたまらないっす!関東在住の皆さん、夏休みには是非!是非!行ってみてください!ファミリーでもカップルでも楽しい1日になること、請け合いです!!

 8/10発売月刊ダイバー9月号のDiver's Netでレポートしてます。さらに、詳しくはDiver-webの裏ダイバー!で発表するかも知れません。お楽しみに♪

DSC_0302.jpg

CA2RSH6V.jpg



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


ロタしゃぶ by 岸本

SN340036.jpg


先日「ロタホットペッパー」なる香辛料を入手しました。ロタ唐辛子は野菜としてそのままかじると、ハバネロに負けない辛さをしています。島では、日本でいう味噌のように、各家庭ごとのレシピでオリジナル香辛料にしているそうです。

さっそく豚シャブにアレンジしてみました。大根をた~っぷりおろしてポン酢をちょろりとたらし、このホットペッパーを思いきり乗せていただきまます。すると……んんんーまいっ!! 今までこの香辛料を知らずに食べてきた豚しゃぶはなんだったのか、というくらいに絶妙な取り合わせです。

皆さんも各地の食材や香辛料で「ウマーイ!!」と吠えたくなるような味、見つけてますか?あればぜひぜひ教えてください。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

ダイバー誌バンザイ!  by ITO

8月号をじっくり読もうと、自宅に持って帰った。
カウンターに置いておいた8月号を、高校生の息子がめざとく見つけ、ぺらぺらめくって一言、
「え~~~っ、これで980円っ!? 安っ!」と。
「こんなにカラフルで厚いのに、この値段は安っ!」と、やけに感激していた。

それを聞いていたダンナ、「そ~だな~、1000円でおつりがくるっていうのは嬉しいよな~」と。

小学生の娘は、モモちゃんとかわいい魚の写真がお気に入り。

ふっふっふっ、月刊ダイバーは内容盛り沢山、写真はキレイ、そしてリーズナブルという、素晴らしい雑誌で、家族で楽しめるのである!

なのに、なんで誰もダイビングしないんだよ~。
ま、子供達が成長したら、だんなと一緒に、ブランクダイバー復活といきますか。

行ってきました!セレベス海 by 岸本

bara.jpg


やっぱり海はいいな~。

帰国してまだ数日しか経っていないのですが、
9月号の締切に追われ、ビルの谷間で乾き始めています。。。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

こんなものを見つけました。 潜ろう@企画営業部

24-07-07_2347.jpg


こんにちは。
潜ろうです。

なんだか暑いので帰宅してからコンビニに行ってしまいました。
冷たいものを探して、ジュース&アイスの売り場をうろうろしているとこんなものを発見してしまいました!

ジャーン!!(写真参照)

「あざらしアイス」です。

水色の部分は、ソーダ味のカキ氷で白い本体部分はバニラ、そして目や鼻はチョコチップです。
バニラアイスがしつこくなくて、すっきりさっぱりでおいしかったです。
みなさんも身の回りでこんなもの見つけたよってありますか??
ちょっと変り種の報告でした。
それではまた!

初訪問です。 潜ろう@営業部

21-07-07_1539.jpg


こんにちは。
潜ろう@営業部です。
梅雨明けしてしまったのでしょうか?
週末はぐずついたり晴れたりの繰り返しで外出を躊躇してしまいそうな陽気でした。
本日はからりといい天気なのですが。(笑)

さてさて、先日私は始めて○○ー牧場に行ってきました。(千葉の)
天気はいまいちだったのですが、アクアラインを抜けてビューんと到着です。
曇り空で雨も降りそうなので来客はそれほど多く無かったです。
子豚のレースでは小さい子供たちが、豚に翻弄されてました。
私はその横のアヒルに餌やりをしていました。
強欲なアヒルたちは、私を取り囲みじかに直接とりにきて噛まれてしまいました。
お客さんからたくさん餌をもらっているはずなのに、鳥たちはがっつきぎみです。(怖い・・・)

山の上に上ると眺望がすばらしい!これで晴れていたら、もっとすばらしいのですが。。。
とても千葉県には見えませんでした。
そんな風景を横目に、馬やヒツジ、そして牧羊犬などみて回りました。
最後に少しはなれたところにいた乳牛たちです。
ホルスタインとジャージー種がいました。
牛舎では搾乳なども行なわれていて、それを屋外から見学できます。
もちろんアイスも食べてきました。

みなさんも一度行ってみてください。
のんびり楽しめると思います。
雨上がりにはぬかるんでいるので注意です!

幻の「石ラー」ゲット! by Sakabe

20070719223000.jpg


「石垣島ラー油」ってご存知ですか?

なかなか手に入りにくい、石垣島産の手作りラー油、

「石垣島ラー油」です。

私の貴重で希少(?)なダイビング友達・前沢氏が送ってくれました。

前沢さん、ありがと~!

ラー油には島唐辛子、島こしょうのパピーチ、ウコン、

石垣の塩、にんにく、白ゴマ、黒糖などなど、

島育ちの食材がたくさんブレンドされています。

鍋に入れるもよし、ラーメンやうどんにかけるもよし、とのこと。

あ~早く何かにかけて食べたい!!

服のまま泳いだこと、ありますか?? byたかだいぶ

最近、台風だの地震だの、天災続きですが、皆さんお元気でしょうか?

私の住んでいる横浜では、台風のときもそれほど天気は荒れなかったのですが、地域によっては大きな被害が出たようです。
そんな自然の脅威や、不注意により毎年「水の事故」と言われるものが後を絶ちません。

実は先日、伊豆の富戸に取材で行って来ました。
小学校の課外授業で、地元のダイビングインストラクターの方々による海難事故対策だったのですが、ちょっと体験させて頂きました。

DSC_0204.jpg


着衣のまま、靴も履いて海に入るのは、中々ない経験ですが、海に落ちた際の対応について、これまで自分が考えていたものと全く違ったことを教えて頂きました。

子供たちも楽しみながらも真剣に受けていましたが、「こういったイベントに全国の小学生が参加したなら、海難事故も減るだろうな」と思いました。
詳しくは9月号に掲載されますので、特に小さなお子様のいらっしゃる方は是非ご一読を!!

ああ・・・・今回は真面目に書いてしました・・・


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



夏だぁ! watai

ひさびさに、沖縄へ行ってきました。

梅雨明け沖縄、おてんきピカピカ!
というか、お日様ギンギラぎらぎら!
不覚にも、海に出ないからと防備が緩かった初日だけで見事コゲコゲに。
「ちゃんと日焼け対策の記事読んで実行しなきゃダメですよ」と
皆様に憐憫の視線をいただくハメとなりました。

しかし、沖縄はやっぱ、いいわぁ。
9月号では、夏の沖縄に飛び出した取材班による特集がドドドンとあります。
お楽しみに!

IHETA

向かいに見えますのが、沖縄最北端・伊平屋島でございます。

麻布十番の夜 by Sakabe

皆でおしゃれなディナーを楽しもう!

弊社社長の粋な計らいで、

ダイバースタッフと麻布十番にあるCasitaでディナーを楽しみました。

眺めも最高!お料理もおいしい!

そして何よりも「おもてなしの心」にジンときちゃいました。

食後に、なんとダイバー最新号の旗がいくつも立つ

ケーキが登場したじゃぁないですか!

そういえば、さっきウエイターさんに名刺をお渡ししたっけ。

それでウェブサイトを見てくださったんでしょう。

素敵なサービスです。

これぞ都会のオアシスですね


bur07111.jpg


ケーキに乗っているフラッグを拡大すると。。。
bro07112.jpg


東京タワーと六本木ヒルズが見渡せるロケーション、
素敵すぎます!
bro07113.jpg

月刊ゲイバー!?  by ITO

息子の友達のママたちと集まった時の話。
新設高校のためもあり、ほとんどが初対面。
お互い、自己紹介をした。
携帯・メアドを書いて、名刺を手っ取り早く渡し、「ヨロシクッ!」と明るく言ったそのとき、

「月刊ゲイバーっ!?」
と高らかな声が・・・!
ママの1人が一瞬読み間違えてしまったのである。
爆笑の渦の後、ここぞとばかりにダイバーをPR。

そして、何人かのママ達がダイバーウェブを見てくれることになったのである。

Fさん、Tさん、ダイバーウェブはリニューアルしてますます内容盛り沢山! 
これからもよろしくねっ!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



海を夢見る季節柄 by たかだいぶ

皆さん、お元気ですか??

いやぁ、関東も梅雨らしくなってきました!!
スーツが体にへばり付く季節です!
ハイテンションで乗り切っていきましょう-!


はてさて、まもなく「月刊ダイバー」8月号の発売です!

某特集では、

クジラがドーン!!

ウツボがぬぅ~・・・

サメも群れで来てます!

そして、

カメはマイペース♪

更には、あの人がイルカとチューなんかしちゃったり・・・


「おいおい、行きたいぞ、ここ!」

な~んて、つぶやいてみる今日この頃です。


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

速報 鍵井靖章カメラマン 第二子誕生!

7月5日、鍵井カメラマンに第二子が誕生!

女の子ですよ~ん。ribon

お名前は「りり子」ちゃん。

おめでとうございます!!

早くお顔見たいわ~ローズ2

本当に梅雨? 潜ろう@営業部

05-07-07_1403.jpg


こんばんわ。
潜ろう@営業部です。
沖縄方面は梅雨明けして、これからが夏本番ですね。
太陽の光や海の色もすっかり夏の様子らしいです。(現地情報)
うらやましい限りです・・・
都内はというと、入梅したのに???という天気が続いていますね。
私はやせがまんして、スーツを着て外回りしてます。
クールビズが主流なのに逆行しています。といっても冷房の温度は28度を守るようにしてます。

最近では、伊豆方面に取材同行してきました。
すっかり夏の様子でした。若干の濁りはありましたが楽しかったです。
この様子は、8/10発売のダイバーにて紹介します。
お楽しみにしてください。

週末は、IOPにて感謝祭&モニター会です。
私も参加して、We are buddyも撮影しますので掲載希望の方は声をかけてくださいね。
それでは現地でお会いしましょう。

タヒチ取材!! by Sakabe

セイン カミュさんとタヒチ取材に行ってきました! 
この模様は次号7月10日発売の
月刊ダイバーにてお伝えいたします。
乞ご期待!
burogu0701.jpg

写真はモーレア島の撮影風景。
モーレア島は水中も、山も魅力です
 
