はじめまして! by たかだいぶ

この5月から月刊ダイバーのスタッフになりました、「たかだいぶ」と申します。
どうぞ、宜しくお願いします。

1月まではオーストラリアのケアンズで海の仕事しておりました。
良いとこです。
まだ行ってない方は、是非行ってみてください。
日常を忘れられます。
楽園です。
愉快です。
ちなみに、今年日本に帰ってきてから初めてカメラ付きの携帯持ちました。
カルチャーショックです。

先日、「惚けもの」さんと、大瀬で初めて潜りました。
そこで、なんとアオリイカの産卵シーンを目にすることに!!!
あれは・・・なんというか、、、神秘です!
ダイバーを見ても逃げようともせず、海藻に白い卵を産み付けていました。
ほぇ~~~っと見ていたのですが、何せ18度の水温に3mmウエット。
45分も潜っていると、後半はガタガタ震えることに。
全身に力を入れてたので、翌日は筋肉痛で大変なことになっていました。
皆さん、ダイビングはその状況に合わせた装備で行きましょう!
でも、楽しかった~~!!!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



FRESH OSE DIVER'S DAY 2007 by 惚けもの

syugo-ose.jpg


 見事な五月晴れの5月27日の日曜日、大瀬崎に行ってきました。何が目的かって? そりゃ「大瀬ダイバーズデイ」に「月刊ダイバー」としての参加です。早朝に横浜の自宅を出発して、都内でスタッフをピックアップ。クルマの運転をするかわりに現地で遊んでいいよ! なんて気の利いたセリフが他のスタッフから出ることは全くありませんでしたが……。
 イベントは協賛メーカー多数がブースを出店してモニター会などを開催したほか、大瀬を舞台にしたフォトコン、ビーチクリーンが開催されました。さらに舞台では沖縄ミュージック、ラップなどのライブも行われて大にぎわい! ちなみに「月刊ダイバー」としてはですが、連載ページ「We are buddy」の撮影会などを実施です。撮影に参加したみなさん、掲載をお楽しみにしてくださいネ!
mio_miss-ose.jpg


 あと会場のボルテージをあげた「大瀬イメージガール」審査ですが、なんと「月刊ダイバー」の誌面を幾度か飾ってくれた読者モデルの植垣みおちゃんが優勝しちゃいましたぁ~! おめでとう みおちゃん! みおちゃんが「大瀬イメージガール」にトライしたことを「月刊ダイバー」スタッフは数日前まで知らなかったのですが、なおさらビックリです。みおちゃんはこれまでのダイビング約100本のほとんど半分を大瀬で潜っていたというだけあって、「大瀬イメージガール」にはぴったり!

photocon-ose.jpg

初上陸! 潜ろう@営業部

15-03-07_1124.jpg


こんにちわ! 潜ろう@でございます。
今日は、先日行ってきました西表島の紹介です。
なんと私、西表島は初上陸でした。
行くまではどんなところか分からず、とても田舎を想像しておりました。
石垣島の新桟橋から船に揺られて約45分で到着です。
上陸してみると、意外と都会??スーパーが充実!です。
もっと他の離島の方が買い物には不便だったりするのです。(私の場合は、お弁当などの食べ物&飲み物が充実しているかが重要)
たまたま宿泊をしていた民宿も、スーパーまで徒歩25秒と銀座の真ん中に来たようです。
レンタカーを借りて、島内を走りまくりました。時より徒歩で探索もしてまいりました。
限られた時間ですので、すべてにというわけではいきませんでしたが。。。
眺めのよい丘の上からの1枚です。梅雨の時期なのでスカッとは晴れた写真でないのが残念です。もっと良いところでした。
また、夜も明かりがほとんど無くて夜な夜な流れ星をみていました。
1時間ほど見ていると、何個か見れますよ。是非、お試し下さい。
(但し、保証はいたしません。)
ダイバー誌上でも特集予定ですので、お見逃し無く!
それではまた!

巻頭グラビア第2弾 by 岸本

kyu-san.jpg


昼下がり、今をときめく古見きゅうカメラマンがやってきました。サンデー毎日最新号を手に「見て見て~」と。表紙をめくるとそこには、沖縄で撮影されたザトウクジラのスーパーショットの連続が!? IWCの総会開催に連動して企画されたページだそうです。

きゅうさんがサンデー毎日の巻頭を飾るのはこれで2回目。前回は成人の日にちなんで、幼魚&成魚の生態を紹介していました。

チャン・ツィイーの表紙を見かけたら、ぜひお手に取ってくださいネ!!

sunday.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


サイパン取材!! By Sakabe

20070524220126.jpg


7月号(6月8日発売)のサイパン特集のため、取材に行ってきました。今回は、吉本新喜劇座長の石田靖さんとご一緒しました。4月号のインタビュー時に「一緒にダイビングに行きましょう!」なんてお話していた事が現実となったのです。
詳しくは……次号にて! お楽しみに~。
  

20070524215830.jpg


私にとってサイパンは6年ぶり。マダラトビエイの群れ、今回もバッチリ見ることができました。ヤッホー!




気分は宮崎あおい♪by 岸本

070523.jpg


オリンパスの最新デジイチE-410を持って、週末沖縄へ行ってきました。スゴイですね、このカメラ。まずボディ本体の小ささ&軽さにビックリ!! 一昔前のコンデジより軽い。水中用に組み立ててもコンパクト。しかも、ファインダーじゃなくて、ライブビュー画面を見ながら撮影できるから、いかにも「ワタクシ、一眼のカメラ持ってます」的な雰囲気にならないのがいい。さらに言うと、カメラ任せである程度撮れてしまうので、失敗が少ない。とイイコト尽くし。

沖縄で撮影してきた写真は、6月8日発売の月刊ダイバー7月号のエコリポートに掲載するので、ぜひ見てくださいね。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


ヤクルトじゃんけん by 岸本

yakult01.jpg


先日、海上保安庁の羽田特殊救難基地へお邪魔する機会がありました。用事も済んで帰ろうとしたその時です。「こんにちは~」とヤクルトレディがいらっしゃいました。漫画『トッキュー』でも描かれていた「ヤクルトじゃんけん」が始まるというので、参加させてもらいました。ヤクルトレディとのじゃんけんで、最後まで負け残った人が、皆におごるというルールです。お財布片手に参加したのですが、運よくイチヌケしました。ジョア美味しかったです~。
一宮隊長、ご馳走さまでした!

yakult02.jpg



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



エコ バンダナ by watai

ダイバー6月号付録のエコバンダナはいかがでしたか?
ダイバー誌アートディレクターでもある田端重彦氏によるイラストは、
海の生き物たちへのLoveが詰まっています。
思うような色に仕上がらずサンプルを取り直すこと3回、
手間暇かけた付録だけに、「いいね!」と言っていただけると、
かなりウレシイ……。




巻いたり……
ピート1



かぶったり……
20070516161702.jpg





いろいろ使ってくださいましね。

南へ南へ・・・ 潜ろう@営業部

23-04-07_2353.jpg


こんにちは。 潜ろうです。
お久しぶりの登場です。あちらこちらへご挨拶にいったりで久々の登場です。
今回の1枚は、出張先での一枚です。
少し見ずらいでしょうが、深夜の公園です。
定期的に細かい水蒸気が出ていて一面が霧で覆われていたのです。
ここは以前から知っていましたが、久しぶりに見ました。
(南の島のある場所です)
夜の移動だったので、本当はもっと幻想的な風景なのですが写メなのでごめんなさい。

でも、写メって自分の周りが撮ったことの無いような映像をゲットしたくなるものですね。
周囲でも時より、街で見かけた変な一枚を送る友人がいます。
自分も対抗して変な看板なんかを思わず撮ってしまうんですけどね。
皆さんもそんな1枚はありますか??

肉が食いてぇ~~っ!  by ITO

祖母の米寿祝いのため、GWに信州に行った。
祖母はもちろんのこと、叔母やいとこなどと久々の再会で大盛り上がり!
ただ、近所の人やら遠くの親戚やらもろもろ呼んで、合計23人もの大所帯となった上、田舎のことだからか、食事は全て手作り!
23人分もの食事を、だ。


先に行っていた母が叔母といとことでほとんどを作ってくれてはいたのだが(超大変だったことだろう!)、お酌から配膳、後片付けなどなど、思いっきりこき使われてしまった!
その上、田舎料理だから、根菜や山菜(木の根っことか葉っぱともいう)ばかりで、ま、ヘルシーといっちゃあヘルシーだが、肉料理が1つもなかった!

2泊3日を肉なしで過ごし、ぐったり疲れて帰宅。
自宅でこてこての肉を思いっきり食べたことは言うまでもない。




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





GW明けのオフィス by Sakabe

brog0507.jpg


GW明けのオフィスにはお土産のお菓子がいっぱい並んでいます。
沖縄、海外、信州……。

休み明けで、目の前に仕事が山積みなんだけど、
休みボケで、現実を直視できず、
ついついこのお菓子の山に引き込まれてしまう私に
某スタッフが一喝。
「いつも何か食ってません?」

……明日からエンジン全開で頑張ります!!









300本記念@アロタウ by 岸本

300dive.jpg


GWいかが過ごされましたか~?私はパプアニューギニアのアロタウへ遊びに行ってきました。ミルンベイの見渡す限りのサンゴ礁に心あらわれてきました。そして、ダイビング最終日、気づけば300本ダイブに!! 夕食時、ガイドのHIROさんがメモリアルケーキ&寄せ書きを用意してくれていました。こうした贈り物をもらったのは初めてで、感激!! スタッフの皆様&ご一緒したゲストの皆様、ありがとうございます。

これから雨期に入るアロタウは9月頃までクローズするそうですが、また遊びに行きたい海です。


PNG-coral.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!