タクシー運転手さんはストレス一杯!  by ITO

大雨の日、いつもはチャリをこぐ家から駅までの道をタクシーで行った。
「十条駅までお願いします」と言った途端、運転手さんの口からストレスが爆発し始めた

「いや~、何も言わないで乗ってくるお客さんに”どこまでですか?”って聞くと、”決まってんだろ!”っていう人がいるんですよ~。そんなの分かるわけないのに、まいっちゃいますよ~

「”領収書いりますか”、って聞くと、”それを聞く前にまず、ありがとうございました、って言うのが先だろ”って怒るお客さんがいるんですよ~。お支払いのときにありがとうございましたって、言っているんですけどねえ~」

「道路状況を判断して早く着かせてあげようと思っているのに、細かいことに文句を言ってくるお客さんもいてねえ~まいっちゃいますよ~
と。

かわいそうだったので、ひたすら聞き役になって同情してあげたのだった。
タクシーの運転手さんも大変だあ~!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





4/30は、ABC放送をチェック!  by watai

水中カメラマンの鍵井靖章さんから、TV番組出演のお知らせが届きました!

~~~~
鍵井が、ABC放送の環境特番に出演します。今回は、吉本新喜劇の座長、石田靖さんと一緒に沖縄・石垣島の海に潜っています。

●放送日 2007年4月30日(月・祝)
  午前の部 9:55~11:35  
  午後の部 14:00~17:45
●番組全体タイトル「ガラスの地球を救えスペシャル」とどけ生きものたちの声
●司会  三代澤 康司・喜多ゆかり(共にABCアナウンサー)
      
午前の部のタイトル「生きもの探検隊(仮)」
午前の部のコンセプトとしては、生きものにこだわり、情熱を持っている人々を通して自然の大切さに迫るというものです。VTRは4本そのうち1本が鍵井という形になります。
  

近畿2府4県での放送になりますが、皆さん是非、見てください。

~~~~~

楽しい海仲間 by sakabe

burogu0422.jpg

私の飲み友(!?)である佐渡ダイビングセンターの本間さん(写真後ろ)と飲み会しました。海が大好きな人たが集合し、話題は海、海、海! でも何で海好きは酒好きが多いんでしょう。ちなみに右は絶好調の古見カメラマンです……

サンゴ礁シンポジウム@立教大学 by 岸本

rikkyou.jpg


明日4月22日は、ICRI総会記念シンポジウム「サンゴ礁保全のためのパートナーシップ」が立教大学でが開かれます。定員枠が400名もあったのですが、すでに17日の時点で満席になってしまったそうです。それほど今サンゴ礁に多くの方が関心を寄せているのですね。残念ながら、シンポジウムの聴講新規受付はしていないのですが、同じ立教大学の池袋キャンパスでは、5月11日までパネル展示もされています。

月刊ダイバーは、5月号&6月号で紹介しているマブールのサンゴ再生の取り組み「マブール海の日」について、ジスコボルネオ旅行社と共同でパンフレットを制作し、配布しています。他にも全国&世界各地のサンゴ保全&再生の取り組みのパネルがたくさん設置されているので、ぜひ一度足を運んでみてください。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


4月22日の『素敵な宇宙船地球号』にカイダコ  by watai

ビデオカメラマン古島茂さんより海のTV番組の御案内をいただきました。


   ◆◆◆
昨年11月より追っかけてきた漂流性のタコ、カイダコの番組が、ようやくオンエアの運びとなりました。

  4月22日(日) 
  テレビ朝日系  
  『素敵な宇宙船地球号』
  日本海漂流~ナゾの貝殻は警告する~
  23:00~23:30
  (この日は、テレ朝系で野球中継があるので、最大15分後倒しになります)

 カイダコは、メスが自分で殻を作り、その中で卵を抱え海を漂うとてもユニークなタコです。初めてこのタコについての話を聞いたのは、昨年の10月末でした。ロケハンで行った島根のダイビングサービスで写真を見せていただいた瞬間からすっかりこのタコの虜になってしまい、なんとしてでも自分の手で撮影したい。というよりもとにかくこの目で見てみたいと思いました。
 意気揚々と臨んだ12月のロケは、20数年のキャリアの中で初めてのまったくの空振り。1月からは、東京で待機し、現れたら島根に直行して、撮影する作戦に切り替えました。1月中旬、ようやく現地からカイダコ発見の連絡。急なことで、助手の算段もつかず、一人で夜徹し島根まで車を飛ばし、早朝現地入り。そのまま潜りました。今撮らなければ、二度とチャンスはない(現に今シーズンは、そのポイントにカイダコが現れたのはその一度きりでした)と思い、夢中で撮影。ほとんど日の目を見たことのない、なんともふしぎなタコです。ぜひご覧ください。 

追われてます! by 岸本

070419.jpg


ただいま6月号制作のドピークです。
焦る気持ちをカルシウムで抑えつつ、
目の疲れをルテインで和らげ、
野菜不足をビタミンBで補い、
寝不足の頭にコーヒーで喝を入れています!

あともう一息がんばるぞ~~~

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


もうすぐ健康診断 by watai

体重の増加が止まらない(涙)。原因は運動不足? ストレス解消のスイーツ ? 深夜の1杯のビール? たぶん、すべて、です。
このままでは、去年新調したウエットスーツが着れなくなる日も近い。まずい、まずい。まずは運動不足解消の足しにすべく、明日、自転車買いに行ってきます。成果はいずれご報告を・・・。

北国便り by ITO

東京が葉桜になりかけの頃、青森・八戸に住んでいる友達にメールを出した。

その頃の八戸は、まだ蕾が硬く、東京のように桜の名所のようなところがないそうだ。

そのため、花見をする人もいないと。

そして極めつけのワードは

「夜桜を見に行くと恐い!」と!

う~ん、東京と青森、こんなにも違うものなのか、と驚かされた便りだった。


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





休日の過ごし方 潜ろう@営業部

こんにちわ。
潜ろうです。

今日は久しぶりに陸上の散策をしてきました。
家の近くに大きな公園があって(名前と位置は以前から知っていましたが詳しく見てはいませんでした。)その大きさと施設にビックリです。
サッカースタジアムとテニスコートは知っていましたが、釣堀や球場が3面大きな公園、ラグビー場と山盛りです。

愛犬を連れてもっと探索してみればよかった。。。
いつも逆のコースを巡っている私はそう思いました。
河川敷を歩いていても、我が家の犬は川に入っていくばかりで手に負えませんが、この広い緑地を走らせたほうが喜んでいます。
但し、釣堀には要注意ですが。。。

桜も見ごろは過ぎていましたが、散り際の桜吹雪もまたみものでした。
皆さんの近くにも気がついていないいい場所が有るかもしれませんよ。
いつもと目線やスピードを変えて歩いてみてくださいね。

次回は海のネタにします。
それではどこかの海でお会いしましょう。

卓上ギター by GO

guiter



最近、いつも荒れている机の上を綺麗にした。
仕事がはかどる様に…という理由もあるが、実は机にギターを置くためだ。
ギターといっても、写真の通りこのギター、ちっちゃい置物だ。
バンド仲間から貰ったのだけどとても良くできている。
ギターの弦まで張ってある代物だ。(音は出ないけどね)

身近に好きな物があるって、なんかイイですね。
ギターのつぎは何を置こうかなぁ。



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

Long time no see マミさん!By Sakabe

burogu0401.jpg

ヘアメイクアップアーティストの岩井マミさんと。マミさんとは、松田純ちゃんのニューカレドニア取材に同行いただいて以来、久々の再会です。6月号の企画でアドバイザーとして登場いただきます。自らダイバーであり、サーファーである彼女の、目からウロコのUVケア、特集しますのでお楽しみに!