

恐竜!? by 岸本

semi01.jpg


いえいえ、これはセミクジラ。完全な骨格標本としては世界最大級だそうです。でも、“痕跡的骨盤骨”と“退縮した大腿骨”が、遠い祖先が陸上で歩行していた名残りを示しています。この個体は1961年にアラスカ半島で捕獲された体長17.1メートル、体重67.2トンの大型のオスだそうですが、こんな巨大生物が陸上を闊歩していた悠久の時代に想いを馳せてしまいました……(締め切りから逃げていただけ??)。編集部のある田町からほど近い、品川の東京海洋大学の鯨ギャラリーで一般無料公開されています。

semi02.jpg


semi03.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



夜8時のダイバー編集部 by ナガシマ

只今、編集作業もオオヅメ。
社内は5月号の〆切作業にフル回転です。
夜まで黙々と作業は続きます。

きゅるきゅると腹時計が鳴りはじめた頃

「ピザ食べたい人~~!」 

ピザ! 何とそそられる言葉……
ということで無論異議なし。宅配ピザを取ることに。

piza_1.jpg

これ、某Dピザの新作4種のチーズを使った新作なんですが
超美味しかった~! しかもピザカッター付きで何だかお得(なような)。
ボリュームがあるので
大人数で食べるのにかなりオススメです。
皆で分け合ってはぐはぐ、元気復活。

さーてもうひとふんばり、皆さん待っててくださいヨ
5月号、もう少しでフィニッシュです!

おめでとうございます by watai

 写真家中村征夫氏の第26回土門拳賞受賞が発表になった。受賞作は写真展「海中2万7000時間の旅」と同名の写真集。受賞を伝える新聞記事を見たとき、昨年、東京都写真美術館で開かれた写真展会場で受けた感動が蘇ってきた。雄大な海、愛らしい生き物、命の誕生から東京湾やサンゴの白化現象、さらにはクジラまで、圧倒的だった。
「水中写真」は、特殊なジャンルとして一目置かれることがあると同時に、一般の写真作品と同列で評価されることが少なかったように思う。そんな中での受賞は快挙。
 中村先生、ほんとうにおめでとうございます。今後もすばらしい作品を楽しみにしております。


nakamura.jpg

3/26付毎日新聞の誌面より

こっ、声が出ない~っ!  by ITO

暖かかった2月とは打って変わって、3月は寒の戻りかっ、というほど、寒い日々が続いている。

寒さが続いていればそれほどでもないのだが、寒暖の差が激しいと、一気に身体にこたえる。

この冬、初めて雪が舞ったその日が長男の卒業式。

凍える中冷え冷えする体育館で催行された2時間の卒業式はかなり身体が辛かった。

その2日後は寒い強風吹きすさぶ中、朝から社宅の掃除。それで一気にのどをやられてしまったようだ。

幸い、熱は出なかったものの、のどが撃沈。
しゃべる声のまあ、情けないこと・・・。

脅しも喧嘩もできないワ・・・と、おとなしくしている今日この頃。
皆さんも気をつけて!




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



こんな物を見つけました。 潜ろう@営業部

P1010011S.jpg


こんにちは。 ダイバー@潜ろうです。
皆さん潜っていますか?
本日は手短に・・・
最近は近場&南方へと色々と移動距離を伸ばしています。
時間は少ないですが、なんとか潜る時間をみつけては潜降しております。
この時期しか見れないものたちを見るのが楽しみです。

本日の1枚は移動中に見つけた物です。
珍しく食べ物ではありません。
マングローブです。

河口などで茂っているものはよく目に付きやすいですよね。
これは種が自然に発芽したのか、誰かが植えたのかは分かりませんが
強く上を向いて伸びておりました。
見ていて、ほのぼのするような改めて環境について考えさせられたような気がします。

こんな緑がいつまでも見られる自然を残さなければならないと感じながら、また移動する私でありました。

また、気になるものを見つけて報告します。
それでは、また!

熱海に行ってきました! byみなみ

155410032007.jpg


先日、熱海に行ってきました。
ソメイヨシノはまだでしたが、別の桜は咲いてました。
泊まったホテルでは、同行者がちょうど誕生日だと予約時に言ったところ、
特別に広い部屋にしてくれたのでした。
部屋はオーシャンビューで初島が遠くに見えて、景色は最高でした。
そのうえ、デザートには“Happy Birthday”と飾ってくれたのでした。
こんなさりげないサービスをしてくれたホテルの方、ありがとうございました!! 
朝風呂をしたり、美術館に行ったり、のんびりとした旅でした。

坂と階段が多い熱海・・・実は、この旅でお尻や太もも辺りが筋肉痛になってしまいました・・・。
どれだけ普段の生活の中で運動してないんだろうと反省した旅でもありました・・・。


最近の「おりがみ」by GO

いま、息子とはまっているのが「おりがみ」。

最近は、自分が子供の時には知らなかった折り方が沢山あって、その完成度の高さにチョット驚かされます。
作り始めると思わず次も作りたくなっちゃって、気がつくと部屋じゅう折り紙だらけになんてことも。

 さらに、近所の百円ショップには「専用おりがみ」なんてものも売っています。「動物」「ヒコーキ」「海の生き物」などがセットなってます。
この「専用おりがみ」の楽しいところは、動物だとアニマルプリントが施されていたり、出来上がった作品に付ける目玉シールが同封されていたりと、
「ただのおりがみでしょ。」
で終わらない一工夫があって、完成しすると思わず「出来た~!」なんて声に出して喜んじゃいます。みなさんもぜひ最近の「おりがみ」に浸ってみてください。

今回はそんな作品の中から「いか」を持ってきました。
だけど、持ってくるときに潰れてしまったので、「のしいか」ということで…。


ika



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


旅好きが集合したセレブなランチ by Sakabe

20070315213256.jpg


本日は、渋谷にあるレストラン「ビーコン」にて、ニューヨークスタイルのランチを堪能してまいりました。
実は、このランチ、最大のオンライン旅行サイト「Expedia」の日本向けサイト(エクスペディア ジャパン)主催の記者懇親会なのです。
http://www.expedia.co.jp
このサイトのスゴイところは、なんとホテルの客室やレストランの中まで360度見渡せるムービーがついている点。ちょっとしたバーチャル体験ができるんです。皆さんも覗いてみてください。

写真は、エクスペディアジャパン代表取締役エリック・ファイゲンバームさんと。エリックさんは世界中を潜り歩くダイバーでもあることが判明し、なんだかとってもうれしかったです!懇親会では旅をテーマに媒体を作っている編集者やライターの方ともお話ができて有意義なランチでした!


 

究極のプロフェッショナルたち by 岸本

nikko.jpg


土曜日に発売になった月刊ダイバー4月号はもうご覧いただけましたか? 10~11ページに掲載の特救隊(海上保安庁特殊救難隊)の訓練取材をして強く感じたこと。それは、隊員の皆さんがまぶしいくらいにホント~に明るい!!ということ。

過酷な仕事柄、近づき難い方々を想像していたのですが、取材に快く応じてくださるうえ(こんな記念写真撮影にも!)、厳しい訓練で弱音を吐かないばかりか、訓練時以外は笑顔も絶えず、人として尊敬してしまう人ばかりでした。どんな仕事であれ、やっぱりプロフェッショナルはスゴイな~と改めて感じ入りました。

リポートのweb番外編もあります。http://www.diver-web.jp

今日は北日本を中心に荒れた天気のようですが、海難が発生しませんように……。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


取材行ってコゲました by N

編集長 「ちょっとその黒さヤバイヨ~、お肌の曲がり角過ぎてんだし」
私   「ええっ、そんなに黒いですかねえ??」
副編集長「ま、それもキャラじゃん……大丈夫だよっ(←気休め)」

……これが私の取材帰り後、ダイバー社での会話です。

え~というわけで、南の島の取材で真っ黒コゲになりました!
仕事柄どうしても焼けてしまうので、小麦色で有名な編集部。
が、さすがに今回の私はヒドイみたい。
周りスタッフにもマジで引かれています。
いったい、私のメラニンはどうなっちゃってるんでしょうね?!

昨日は会議室に呼ばれたので、お客様かしらと
身なりを整えて 扉を開けたら、
私の黒さをお客様に見せるために、ただ呼ばれただけ……
(ってちょっとー、あたし見せ物 ?!)


でも、日焼けを気にして
全身防備して撮影するのもうざったいし、
長袖長ズボンも暑いし。
日焼け止めなんか、走り回れば汗ですぐ流れちゃうし。

ドラえもーん、いい日焼け止め、ない?
誰か、無頓着な私にぴったりのいいケアの仕方、
教えてください!!
_DSC3443_s.jpg

ちなみに紫外線は、東京の6倍だとか。恐ろしや……。

日焼けはセレブの証?  watai

スタッフのNがパラオ取材から戻ってきた。
その手を見てびっくり。

「ひょえ~、焦げてる!」 

陽が出たら日陰に逃げ込むオネェさんやオバサンを尻目に、
お日様が顔を出したら外に飛び出すのがカメラマンの性ではある。
炎天下、納得できるまでシャッターを押すこともあるだろう。

しっかし、嫁入り前の……(無言)。
今さらかと思いながらも、愛用の保湿ローションをプレゼントした。


20070308193727.jpg

出演:
(手前から)色白代表スタッフM、
働き者のカメラマンN、
標準的ダイバー代表(編集長)

新しい携帯電話 by ITO

これまで使っていたTUKAがなくなる(?)ため、先日、auに変えてきた。

携帯ショップに行ってあれやこれや迷ったあげく、とにかく薄いものを購入。

色は光沢のあるピンクで、春らしくとってもカワイイ。

こら、だれだ、”年甲斐もなくかわいいの選んでる~”って言ったヤツは!

これまでのと違い、イラストもぐにょぐにょ動いてメールも楽しい。

アホな内容のメールを送って遊んでしまいそうだ~~~!




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!








ちょっと寄り道・・・ 潜ろう@営業部

22-02-~1.jpg


こんにちわ。 潜ろうです。
先日は、編集長がネット配信のTV(?)に生出演しておりました。
私も書き込みなどで応援したのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
突然の電話が会社にかかってきて、石田靖さんともトークしてしまいました。
機会があれば一緒に潜ってみたいです。

さてさて、本日の1枚は街でこんなものを見つけました。
写っているのは、編集長とネットデビューをしたナガシマカメラマンです。
場所は東京の三越のまえなんです。
ビルの入り口にミニ社がありまして、そこでおみくじを引いて右側の気に結ぶという流れでした。
ナガシマさんは一生懸命お祈りしておりました。
どんなお願い?お祈りをしたのでしょうか。

ここのところ暖かい日から急に寒かったり、風が強かったりで体調を崩しやすいとは思いますが皆さんもお気をつけて!
カゼなど引いてダイビング中止!なんてことにならないようにしましょう。
それではまた!どこかの海でお会いしましょう。

癒されるぅ! byみなみ

ShowLetter.jpg


寒がりで典型的なリゾートダイバーの私は、冬はやや冬眠です・・・。
その代わりに、ダイビングのイメージトレーニングとして(?)、
池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました!

このハリセンボン、かわいいでしょ! 実に癒されます。
動きが早く、カメラにおさめるのがこれが勢いっぱいでした・・・。

(この1週間前にエプソン品川アクアスタジアムにも行ってきました。
 こちらもショーが充実していて楽しかったです!)

早くウェットスーツで潜れる季節になーれ!



