

カメってカッコイイ!!  byヤマダ

20061129180004.jpg

カメラを向けられると、こんな↑ポーズになってしまうヤマダです

今年ものこり1ヶ月
早いものデス

みなさまは今年1年どんな年でしたか?
私は「雨女」な年でした
どこかに行くと雨か曇り

しかーし
神様は見捨てなかった

初めてカメを見ました
しかも、ガイドさんが言うにはカナリのご長寿カメ
確かに・・・迫力ありました
20061129180020.jpg

いつもは根にへばりつきマクロを探している私
カメにハマリそうです

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


我が輩は猫(の木彫りが好き)である by ナガシマ

私、木彫りの置物とか好きなんです。
海外へ行くと(とくにアジア)、かなりチェックしてます。
仲のいい友人は、それを知っていていい感じのヘンテコリンなやつ、買ってきてくれるんですよ。

で、この猫ちゃん。
じつはデザイナーさん宅の門番をしているらしいですが、いろいろなご縁あって、期間限定で今、私のデスクにいます。20061128181822.jpg

最初はこのまぶしい赤色と黒ブチに、ビクビクしてましたが、このデスクにきて早一週間、もはや私の大切なデスクの一部。手放すのが切ないほど情が入っとります(怪しい……?!)。
「旅で出会った、ヘンテコ置物」求ム! ぜひ皆さんのダイビング旅行で出会った、オススメ雑貨の数々を教えてくださいね。

しっかし
この猫、想像以上にでかいんですよ  高さ60センチもあるんです……。
仕事中いっつも見下げられております……。20061128181804.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

速報!  by Watai

20061123181424.jpg


古見きゅうカメラマン、

本日、ハッピーウエディング!

お幸せに!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



BE-PALに登場 by 岸本

BE-PAL.jpg


アウトドア雑誌『BE-PAL』12月号。本屋さんでは月刊ダイバーに近いコーナーに配置されているので、ご覧になっている方も多いと思います。その中で、少し私も登場してしまいました。111~115ページ「野の人」という記事で、葉山の水生生物生態研究所の三冨龍一さんが紹介されています。月刊ダイバー12月号84~85ページでアマモ場再生に取り組む鹿島を葉山で取材した際、海でごいっしょさせていただきました。モノクロですが、113ページでちゃっかりいっしょに写りこんでしまいました。イェ~イ!!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



受験戦争真っ最中!  by ITO

長男の高校受験に向け、ここのところ東奔西走の日々を送っている。

土日は塾や中学・高校の面談や説明会、学校見学などで消化され
お財布の中からは塾代のお札がバサバサと消えていく・・・。
来年3月まではまだまだやることも山積みしており、受験生を持つ大変さを身にしみて感じているが、肝心の長男は至ってマイペース。

今朝も期末試験の朝だというのに、教科書ではなく、楽譜を開き、大好きなピアノを弾いてから登校。ああ、親の心子知らず・・・。(教科書は少しだけ開いたようだが

ダイビングとは程遠い生活の毎日に「老後こそダイビング復活!」を誓う私であった・・・


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





ありがとうございました! byみなみ

9月に城ヶ島に取材に行きました。
一般のお客様に取材の協力をしていただいたのですが、
その際に、「長年、月刊ダイバーを購読してます」と温かい言葉をいただき、
写真まで送っていただきました。

この場を借りて、お礼申し上げます!
ありがとうございました!!
今後も「月刊ダイバー」をご愛読くださいね!!

ShowLetter.jpg



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


セレブ・ナイト by Sakabe

serebu

東京タワーの真下にある「とうふ屋うかい」でディナーを楽しんでまいりました。ご一緒させていただいたのは、「今月のダイバー」でもご登場いただいたことのあるセレブダイバー「ロココ美容外科」美人院長の飛嶋先生と、これまたセレブダイバーの「日本化粧品株式会社」社長の北原先生でございます。お二人にお会いするのは初めてだったのですが、とっても気さくで楽しく、ダイビング話も大いに盛り上がりました。というか、飛嶋先生、すごい美人! 顔ちぃちゃい! しかも身に着けている物がす・べ・て素敵でした! 今度ダイビングもご一緒させていただきたいです!  

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


こんなにたくさん!! by潜ろう君@営業部

061110~1.jpg


こんにちわ。
最近は秋を通り越して、冬が本格的になってきましたね。
私は、今度は深海系のお魚がいつ見られるかワクワクしてしまいますが、皆さんはいかがでしょう?
潜っていると思わず「美味しそう!!」「持って帰りたい」「食べたい」なんていう気持ちになってしまう方も多いはずです。
それが本日登場のイセエビ君です。
先日、和歌山県のほうに行ってまいりました。
今月号にも掲載しています。みなべの特集のショップさんに伺ってまいりました。
そこでは美味しい海産物たちが並んでいました。
エビ・ホタテなどなど。。。 加えて、牛肉も。。。
ぜひ、本誌をチェックしてください。
決して遊びに行った訳ではありません。お仕事です。こんなお仕事ばかりなら。。。
などと思いつつ次の号の締め切りに向かって走っております。
それでは。またお会いしましょう。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


折り目のない1枚 by 岸本

poster.jpg


先週10日発売の月刊ダイバー12月号、もうご覧いただけましたか? 読者の皆様からお寄せいただくアンケートの中で、「表紙に迫力があっていいですね」という声を多数いただいています。ありがとうございます! でも、「付録の中村征夫さんのポスターに折り目があるのがうらめしい~」という声も……。確かに折り目がないほうがキレイなのは、重々承知しております。でも、今の雑誌流通ではあの大きさの紙を付録として書店に並べるには、折るしかないのです。泣く泣く折り目をつけました。でも、編集部には折り目のないピンとした1枚があります。これは、印刷の過程で出る色校という段階のものです。印刷所の方が折れないように手で持ってきてくれるのです。もったいないので、会社の会議室に貼り出しています。いいでしょ?

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




ニューカレドニアの新聞にダイバー取材班が掲載されました!by Sakabe

新聞

先日、ニューカレドニアの取材から帰ってきました。タレントの松田純さんにモデルとしてご同行いただいており、1月号(12月10日発売)から3号連続で掲載いたしますのでお楽しみに!
さて、実は取材中、ニューカレドニアの新聞社から取材を受けました!いつも取材する側なので、取材を受けるって新鮮な体験でした。11月9日付けの新聞に掲載されたのでご紹介します~!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


お口の恋人♪ byヤマダ

「食べ物のブログ記事多くない
とダイバースタッフからツッコまれているヤマダです

今回も例のごとく食べ物です(ご勘弁を~

まずはコレ
20061110192949.jpg

編集長からのお土産ビスケット
色んな顔があって可愛いんです
チョコクリームがサンドされてて、美味しかったデス


次に・・・
20061110193001.jpg

ただの「せんべい」ではありません

コレは『胡椒せんべい』です

久々にお菓子で感動しました(言いすぎですかね?)美味しすぎです

お口が寂しくなった時は、我慢をせず、迷わず口の中を充実させてしまいます。。。
今日はデザイナーさんに
「食べ過ぎデス
と言われてしまいました~(しまった~

そんなデザイナーさんとは、会う度二の腕をつままれる仲です

最近たるんできたな・・・ウエットがきつくなっては困る
シェイプアップだ~

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


おじゃれ!八丈島 by 岸本

hachijyou.jpg


またまた遊んでいる場合ではないのですが、3連休+1日有給で八丈島へ行ってしまいました。初めての八丈島だったのですが、噂以上に面白い!! 上級ポイントと言われるビーチの「ナズマド」は、陸から見ても潮目が複雑に動いているのがわかります。今回出会えた大物はイソマグロですが、ハンマーやニタリも出現するとか!? アドベンチャラスな海&島旅気分が味わえる八丈島は、なんと東京から飛行機でたったの45分! かな~り、オススメです。(写真は、大阪トンネルから見た八丈富士と八丈小島です)


zunan-book.jpg


★追記★

八丈帰りの私に、うってつけの本に出会いました。八丈島の漁師でありダイビングショップオーナーが書いた『東京都・豆南諸島まるごと探検』。八丈島からさらに南に行った無人島の豆南諸島。ハンマー、ガラパゴスザメ、ジンベエ、イルカ、オキゴンドウ……。まだ読んでいる途中ですが、ページをめくるたびに冒険心が高まります!でも、私にはこの海に行くだけの技量も度胸もまだ足りなさそうです。筆者の方は椎名誠さんの映画「うみ・そら・さんごのいいつたえ」の漁師のモデルでもあり、実際にムービーにも登場しているとか。本を読み終えたら、映画も見てみよ~。あっ、ちなみに豆南諸島の本はダイバーズストアでも取り扱ってます!
http://www.diving.ne.jp/book/catalog/product_info.php/cPath/25/products_id/108

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


芸術の秋、見ぃつけた by ナガシマ

12月号の北川取材で、こんなもの見つけました。
これ、なんだと思います?

ブログ北川かいそう


タイトルに「北川の海で観察できる海藻たち」と書いてありました。
じつはこれ、海藻を拾って作る”おしば”なんです。

海藻ってこんなに色が鮮やかだっけ?!
しかもとっても繊細な姿形、
丁寧に広げてあるのを見て、初めてわかりました。
目からうろことは、まさにこのこと!
この海藻で、ブタさんやら、ブーケやら
かわいらしい絵も作れちゃうんですね。

でも……このおしば、どうやって作るんだろう?!
肝心なこと、聞くの忘れました。。。
どなかた知っているかた、教えてくださーい!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


今年もあと2か月 by watai

今年も,余す所あと2か月弱。
ダイバーカレンダーへのご注文が好調で
販売担当が悲鳴をあげています。
通常だと、1週間程度でお届けできるのですが、
今は、2週間ほどかかっています。
申し訳ありません! 

お申し込みくださった皆様、もう少しお待ちくださいませ。
まだの皆様、11月中に注文いただくと、
もれなく、ダイバーのオリジナルステッカーをプレゼントしております。
そろそろ、ご注文の準備を・・・・
http://www.diving.ne.jp/book/catalog/product_info.php/products_id/356
かれんだ


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


味覚の秋♪ byヤマダ

20061102100433.jpg

焼きイモ


20061102100423.jpg

ぶどう


20061102100414.jpg

ずんだもち~

11月に入りましたが、外は少し肌寒くなってきたぐらいでを食欲くらいでしか感じられない今日この頃デス

一番上の写真は、夜に外から「いしや~きいもぉ~という声が聞こえ編集長&副編集長が会社を飛び出してゲットした石焼イモの残り1本

真ん中の写真は編集部カンチの実家から飛んできた巨峰

下の写真は編集長のお母様からのお土産「ずんだもち漬物

どれもおいしゅうゴザイマシタ

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




楽しいぞ、錯視の絵! by ITO

科学雑誌「NEWTON」の最新号に載っていた、「錯視」の記事が面白かったので紹介します。
錯視ってご存知ですか? 脳が作り出す視覚の錯覚のことだそうです。
皆さんも、黒い画面に十文字の白い線を引くと、交差した所がグレーに見えたり、実は平行線なのに、線の間にあるものによって、平行に見えなかったりすることがありませんか?

最新号には、そんな面白い錯視の絵が載っていたんです。
本を左右に揺らすと絵が動いて見えたり、渦巻きだと思っていたら同心円だったり、じ~っと見つめていると、花びらが回転したりと、とにかく楽しい!
これは、脳が視覚情報を認知するのに一定の時間がかかることによるものなど、原因はいろいろあるそうです。

ま、難しいコトは抜きにして、ページをめくるだけで楽しい絵がいっぱい!
仲間と盛り上がること間違いなし!
ですが、あまり見つめていると気持ちが悪くなることも・・・。
お気をつけアソバセ!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!





