沖縄に行ってきました! byみなみ

190025102006.jpg


秋の沖縄に行ってまいりました!
最高気温は28℃で、まだまだ夏でしたよ!

写真は島らっきょうと海ぶどうです。
沖縄の食べ物はおいしくて、今回もたくさん食べちゃいました。
ゴーヤーチャンプルー、シークァーサージュース、さんぴん茶、ミミガー、
ソーキそば、ラフテー、あぐー、ブルーシールのアイスクリーム・・・
食べ物の話をし出すと止まらなくなるので、このへんで・・・(笑)。

もちろん美しい海で潜ってきました!
やっぱり海は最高です!!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



今月号の取材@北川  by ナガシマ

「ちわーっす 多津丸です!」
たつまる

今月号の「北川(ほっかわ)」特集での取材風景です。
水中陸上もすべてデジタル撮影の多津丸カメラマン、
海から上がってきて、
早速<ケニーズハウス北川>さんのお店の中で画像のチェック中。

多津丸さん、海はどうでしたか?!
「超楽しいッス!もっと撮りたいッス! 」
突然カンパチの群れに遭遇して、大興奮だったんですヨ~。
詳しくは、ぜひぜひ記事を見てくださいませ!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!




マーチのお出ましだい! by 岸本

PA220047.jpg


じゃ~~~ん!
思い切って買っちゃいました、ニッサン、マーーーーーチ。色は秋らしく(?)カフェオレのような風合いです。かわいいでしょ? カーナビ、インテリジェントキーも装備しています。賢いでしょ? 先月はディーラーの決算月でお安くなっていたので、「清水の舞台から飛び下りた」というわけです。
週末ドライブを楽しみながら感じるのは、車の運転にもダイビングに通ずるものがあるなぁ~ということ。レンタル品より自分の所有物のほうが扱いに慎重になるし、いい機械ほど快適です。燃料のガソリンは、タンクのエアと同様に無駄遣いをしない。運転は周りの状況を把握しながらも、焦りすぎないように自分のペースをつかむ。そして何より“安全第一!”ということですね。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


徘徊・・・ by 潜ろうクン@企画営業

061026~1.jpg


こんばんわ。 日に日に涼しくなって来ていますがみなさんはいかがお過ごしですか?
海の中は、まだまだ夏から秋の様相ですね。南からの魚たちで賑わっています。
今日は、海のネタではなく陸上です。
ゆりかもめに揺られてやってきましたお台場へ。青い犬を見たり、ちび○子ちゃん展に立ち寄ってきました。
(決してサボっている訳ではありません。)
企画を立案して、クライアントに提案もお仕事です。
数え切れない数の企画案の中から、練られて雑誌に掲載されています。
これからも「おっ」「なるほど」と感じていただけるものをお届けします。
御期待ください。
それではまた!!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



締め切りからの逃亡? by 岸本

hayama01.jpg


12月号の制作に追われる身でありながら、今日は海に行ってしまいました。
縁あって、鹿島ダイビングクラブのツアーに参加させてもらい、葉山で潜ってまいりました。こんなに大所帯で潜るのは初めてのことで、なんだか遠足のようで楽しかったです。2ダイブした後は、お楽しみのBBQ。しかも地元漁師さんから分けてもらったというイセエビまでご馳走になりました!
う~んまかったぁ。
やっぱり海はいいですね~。行き詰ったときは最高の気分転換&発想転換になります。ご一緒した皆さん、今日は一日ありがとうございました!!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

サンシャイン国際水族館に行ってきました!By sakabe

BUROGU.jpg


週末、久しぶりにサンシャイン国際水族館へ行ってきました。
家族連れやカップルですごくにぎやかでしたよ!
水族館には、ふだん海では見られない生き物がたくさんいるから面白いです。
注目は淡水魚! 中でも写真の魚は凄かった~。
とにかく長くてびっくり!世の中には不思議な生き物がたさんいるんですね。

雑誌デビュー?? by 岸本

PA180053.jpg


今日発売の転職情報誌「B-ing」に登場してしまいました。「こんなのアリ!? おいしい転職」の記事中、「大自然で働けて、おいしい」コーナーで、1ページでドドドーンと登場してしまいました。「海外にも行ける仕事をしている人」を探していたB-ing編集部の方からなぜか白羽の矢が立てられ、「ヤダよヤダよ」とごねたのですが、上長から「出なさい」の鶴の一声が……。2年前、憧れて入った編集部。もちろん夢と現実のギャップはあるけれど、やっぱり今の仕事、楽しいですヨ!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

秋びより by watai

秋晴れの伊豆に行ってきました。
桟橋から見た「ナンツバ」は、ホントにすぐそばに浮いていた黄色い落ち葉にそっくり。水中からじっくりじっくりじっくり見ても、魚? 葉っぱ? って感じ。ナンヨウツバメウオ幼魚の、すばらしい擬態術! お見事! こんな情景に出会えるのも、秋ならではですね。
今の時期、伊豆は絶対オススメです

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

パノラミックでオーストラリアな写真展!by ナガシマ

本日、オーストラリアの大自然を撮り続ける写真家・相原正明さんの展示へ行ってきました。
そんなに広くない展示場だったんですが、その豪快さにびっくり。
というのも、作品がぜーんぶパノラマ! 聞けば、日本の美「掛け軸」を意識しているそうです。

相原さんと話していると「地球の表情」という言葉をよく耳にします。
赤い砂漠や白い砂漠、フィルターではなく自然に燃える空と大地……地球にも人間のように表情がある。怒ったり泣いたり喜んでいたり、表情は巡り二度と同じものは見ることができません。その、決定的な一瞬を、切り取っているんですね。ただただオーストラリアの自然風景に、大感激。そして、相原さんの情熱に完敗……乾杯です。
 写真展はフジフォトサロンにて →https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/index.html
(東京は残念ながら終了、次回は名古屋、大阪、福岡、札幌へ巡回)

20061012185557.jpg

写真は、パノラマ作品のポストカードです。
これで手紙出しちゃお~。ちなみにサインも頂いちゃいました。

じつはグルメの相原さん。壮大さを極めた写真のキャプションにも、その裏側にめくるめくご自身の食欲が満載に盛り込まれておりました。そのギャップを見るのも面白かったです。
で、もちろん今日も、シメの言葉は
「じゃ次回は、焼鳥屋で!」でした。
ということで、近々いきましょうね!
相原さんのブログ、オーストラリアより食べ物ネタが充実?!→http://aiharap.exblog.jp/

https://www.fujifilm.co.jp/photosalon/index.html


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

平和が永遠に続きますように by ITO

「出口のない海」を読んだ。
映画を観た人もいるだろう。戦時中の海の特攻隊の話である。
たった1人で特攻の兵器に乗り込んで、敵機に突っ込み、たった1人、海の中で死んでいく。
国を守るためという名のもと、恋も夢も消し去らねばならない主人公の気持ちに切なくなるとともに、“死ぬこと”を強いられ、それを名誉だと思わせてしまう位に人の心を狂わせる戦争の恐ろしさを感じた。
世界中では、今この時もあちこちで不穏な動きがある。
小説を読んで、改めて平和の大切さを思わずにはいられなかった。


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


本日発売! 「月刊ダイバー」11月号!! byみなみ

本日発売の月刊ダイバー11月号!!

今月号でも様々な特集がてんこ盛りですが、
その中でも、私も取材に参加した城ヶ島ロケの裏話:

城ヶ島ダイビングセンターのすぐ近くにある“しぶき亭”。
なんと、ダイバーだけのメニュー「ダイバー定食」があるのです。
注文時に「ダイバーです」と言うと、OKです。

しぶき亭のマスターは、長年のご経験とするどい観察眼で
「この人はダイバーっぽいな」とだいたい分かるんだそうです。すごいっ!

私が今回、食べたのはミックス丼。マグロとイカのミックスです。
(ダイビング中は、マグロには会えなかったけど、イカには会えましたよ♪)
もちろん、おいしかった!!

海もいいし、食もいいし、都心からも近いので、城ヶ島、おすすめです!!

160503092006.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

今日は晴天&満月☆ byヤマダ

今日は昨日とはうってかわって良いお天気でしたね
しかも夜にはキレイな満月
久々の太陽と月で気持ちのイイ一日でした

話は変わって、私はダイビングをしていると魚みたいに泳げたら…イルカみたいに泳いでみたいなぁとよく思います
そんな訳で、今年の夏前に始めたのがコレです↓
fin.jpg

コレ何かご存知でしょうか?

モノフィン』と言う一枚の大きなフィンなんです
私はコレを使ってドルフィンスイムの練習をしています普段ダイビングで使用するものとは材質や大きさが違うので少し戸惑いましたが、コツをつかむと少しの力でビューンと進むのでとても面白いです   

みなさんも機会があれば是非やってみてください

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

旧体育の日!10/10は最新号の11月号発売日!! by Sato

0611cover.jpg

今日の関東地方は大荒れ模様・・・私は1日で2本も傘が折れてしまいました。
一緒にいた某Kカメラマンの高めの傘はびくともせず。
やはり安いビニール傘でケチってはいけないと思い知らされました。

明日からは関東地方もお天気回復しそうです。
気温も上がり、連休中はお天気に恵まれそうですね。きっと運動会の方も多い事でしょう。
その連休が明けた10月10日は月刊ダイバー11月号の発売日です!!
海外特集では、シーズン到来のタイ・アンダマン海クルーズ、
ネイチャーサイパン!パラオ・ペリリュー超流物語など。
国内は沖縄本島を始め、八丈島、伊豆・北川など。
その他、注目のドライスーツカタログ特集、今月も組み立て式の伊豆お魚図鑑付録も付いてます!

01furoku.jpg


最新号11月号の詳細ははこちらから↓↓↓
http://www.diver-web.jp/

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゴーヤってこんなになっちゃうの? by潜ろう君@営業部

061004~1.jpg


こんにちは。
今日は、最近見つけたびっくりなモノをお届けしたいと思います。
沖縄に行くと皆さんゴーヤを口にすることが多いと思います。
ゴーヤちゃんぷるーやサラダなど、様々な食べ方がありますよね。
たまに物凄く苦いやつに当たってしまうこともありますが、そんな時は体に良いと言い聞かせながら食べてます。
 といったゴーヤですが、皆さんが普段見ているのは緑色でやや長細い形のものばかりではないですか?
収穫しないでそのまま育てていくと写真のように黄色くなって先が割れた状態になります。
中の赤い実(?)がおいしいです。最初はちょっとびびってしまいますが・・・
ちなみに上に置いてあるのは「じゃがりこ」です。大きさの見本になればと思います。
食べたことがある人いますか??

(画像:コーラルシー)

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


川奈でデジイチ by 岸本

週末に川奈日和で開催された古見きゅうフォトセミナーに受講生として参加してきました。陸上でしか使っていなかったマイデジイチ、D100を初めて水中へ持ち込みました。105mmのマクロレンズを付けて、いざ! 普段はプロカメラマンと潜る機会が多い(というかほとんどがそればかり)なのに、自分でファインダーを覗くことはほとんどなかったんですよね~。最初は操作の仕方に戸惑っていましたが、慣れてくるとこれが病み付きになるオモシロさ! 水中の生き物たちは、肉眼で見ているだけでは気づかない色彩を身にまとっていたり、ユニークな仕草をしているんですね。夜は受講生がそれぞれ撮った写真がスライドで映し出され、古見先生から「ここはもっとこうしたら」「これはグッジョブです!!」といったありがたいお言葉をいただきました。他の受講生の写真も見ながら、同じ海に潜っても撮る人によってこんなに違うんだ~と、とても勉強になりました。川奈日和の八木さん、カメラマン古見さん、そして川奈の海でご一緒した皆さん、ありがとうございました!!

datehaze.jpg


itohikihaze.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!