スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウツボに噛まれた!名誉の負傷 By Sakabe

ウツボに噛まれた!名誉の負傷 By Sakabe

本日、打ち合わせのため弊社オフィスにいらした古見Qカメラマンの話。「撮影中にウツボに噛まれた」とのこと。ウツボと言えば危険生物として取り上げられることが多いのですが、本当に噛まれた人は初めて見ました!!モルディブでハナダイの群れを撮影している時、不意に岩に置いた左手に激痛が…!振り返ると「シャーッ」とウツボが岩陰でキバをむいていたのだそう。ウツボにしてみれば「こっちのほうがビックリしたぜ」ってなもの!?。皆さん、岩につかまるときはくれぐれもご注意を!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

スポンサーサイト

ダイバーズウォッチ by 岸本

P1010040.jpg


最近、気に入って普段から使っている時計がこれ、セイコープロスペックスです。月刊ダイバー6月号の300号記念読者プレゼントでセイコーウオッチよりご提供いただいたのと同じ型です。サンプル商品を一目見て気に入り、「女性がこの時計をするのは珍しいですよ」と広報部のかたに驚かれながらも、購入してしまいました。確かに私の腕には少し大きいのですが、時刻が見やすいのが気に入っています。それに、大きめの時計をしていると、腕が細く見えるという効果も期待できます!?


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


●●カメラマンが撮影中! by ナガシマ

次号の取材へ出てまいりましたヨ。 場所は伊豆です。
では質問。 このヒトコマ、
いったい誰が何をしているシーンでしょーか?

s_tatumaru_P9110008.jpg


正解は↓

「ちわ~っす!」でお馴染みの水中カメラマンの多津丸さんが
食事の撮影をしているところ、デス。
水中撮影から上がってすぐに、
ここでのオススメの美味しいご飯をシューティング! デス。
取材のときは、潜る合間のインターバルも
施設やご飯や風景やら、撮影に飛び回っているんです。
(だから上半身はだかなんです……?!)
ちなみに後ろにあるのは、光を反射させて明るくするレフ板。
曇りのやわらか~い光に少し反射の光を加えて、より美味しそうな案配に。

パシャ
多→「レフをもっとこう、ナナメに~ハイ、そこでストップね~!」 パシャパシャパシャ

そんなこんなで数カット撮影終了。と同時に「いただきまーす」 
美味しいご飯をテラスで頂きました。しかもオーシャンビュー。

この時撮影したカットは、次号の11月号(10/10発売)で掲載しますね。
ところでいったいどこの取材なのか?!  ……正解は
誌面でのお楽しみ~デス!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

いらっしゃいまっせ! by watai

TV番組『情熱大陸』の収録、写真展のためのインドネシア1か月ロケ、そしてキヤノンサロンでの写真展と、この夏は大~忙しだった鍵井靖章カメラマンです。せっかく編集部に来てくれたのに、逃げ回るから、こんな写真しか撮れなかったじゃないですか!!(怒)。

明日からはダイバーの海外ロケ。がんばってきてくださいね!kagii



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


衝撃の沖縄料理 by ITO

自宅近くにある魚屋のおっちゃんと魚のおいしい食べ方の話をしていた時のこと。
ふと、沖縄に行ったときに民宿で出た、魚料理を思い出した。
それは、アバサー汁でもグルクンのから揚げでもない。
スズメダイのから揚げである
その頃はビギナーで、魚のことをまだよく知らなかったのだが、確かにそれはスズメダイ。
それも、昼間のダイビングで見た水中を可愛いらしくヒラヒラ舞っていたスズメダイであった、ショック
で、どうしたかって?
もちろん、おいしくいただきました

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


また行きたい~! byみなみ

今、発売中の「月刊ダイバー10月号」!
この中で、紹介されている田子の取材に行ってまいりました。

外海はダイナミックな地形と魚影の濃さで驚きっぱなし!
内海はサカタザメやシビレエイなどがいてワクワクしっぱなし!

と、1粒で2度おいしい田子でした!
おいしいと言えば、海鮮料理も最高でしたよ!!

そんな訳で私の「また行きたい海リスト」にステキな海が加わりました!
(行きたい海が多過ぎて、なかなか制覇できないのが悩みの種・・・!?)
tago.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


フラ特訓中 by Sakabe

フラ特訓中 by Sakabe


2歳の姪っ子にフラダンサーになってもらおうと、今、私みずから教鞭を振るっています!これがまた筋が良く、腰もつけて踊れるようになりました~!って親バカばかならぬ叔母バカ?略してオバカ??なんでやねん。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


鍵井さんの写真展開催中!by ナガシマ

P9140037_small.jpg


先日情熱大陸でTV出演、本誌でも活躍中の鍵井カメラマンの写真展オープニングパーティへ行って参りましたよ。

写真展のタイトルは「紺水の惑星」。キヤノンEOS 5Dで切り取られた最新の作品群です。魚のうろこのドアップから、万華鏡(?!)のような遊びココロあふれる写真まで、とっても鮮やかな水中世界にシビレました!
会場では鍵井さんファンはもちろんカメラマンや数十名が集まり、カンパ~イと同時に、皆の笑い声があちらこちらで聞こえておりました。鍵井さんを通じて、ここでもたくさんの出会いがあったようです。さっすが、鍵井さんの明るいお人柄です!

でもこの写真展、20日までなんです。一週間なんて、え~み、短い。
誌面とはまた違った鍵井さんの視点と、デジタル一眼の作品群が楽しめますから、皆様ぜひお見逃しなく!

場所は東銀座or銀座、キヤノンギャラリーです。詳細はこちら→
http://cweb.canon.jp/camera/gallery/

P9140095_small.jpg
 鍵井さんと本誌編集長。ボケツッコミトークでいいコンビなんです!
P9140079_small.jpg
 鍵井さんと仲間たち。声高らかに笑い声が響いてましたよ!

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


最近はもっぱら伊豆です。 by潜ろう君@営業部

IOP.jpg

こんにちは。
最近は涼しくなってきましたね。
みなさんは暖かい海が恋しいな~。なんて思っていませんか?
暖かいところが好きな人は、冬の旅行などを考えているのではないでしょうか?
年末年始は、海外にでも脱出したいですね。

最近の私は、器材のテストや取材やらで伊豆方面のダイビングが多いです。
東伊豆ではこの時期に、50mの透視度に出会えて感動しました。
冬場ではこんなときもありますが、晩夏では珍しいと思います。
水深20mあたりを泳いでいて、水面と水底40m付近の上下がはっきりと見えて、ダイビングってすばらしい!!と噛み締めてました。

この時期の伊豆は熱いです。
ぜひ海況をみて行ってみてください。
面白いです。間違いないです。

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

海中2万7000時間 by watai

ikuoさん

写真展

あの、実物大のザトウクジラの写真をもう1度見たくて、東京都写真美術館へ行ってきました。駅からのスカイウオークにぼ~っと乗っていたら、「やぁ!」の声が。な~んと、中村征夫さんご本人が後ろから登場、うれしびっくりで、美術館まで同伴?させていただいちゃいました。

到着した館内は写真に見入る人人。そして、中村さんのサインの列にも人人人。閉館間際、ようやく人が減ったので、出口のすぐ横に飾られたお気に入りのクジラの親子の写真に浸ってきました。モノクロ写真なのに、じっ~と見ていると、海のブルーとそこに差し込む太陽光線が鮮やかに心に浮かび、母クジラの視線がはっきり感じられてドキドキドキドキして来る…、不思議な感覚に陥るその感じがたまらなくステキです。

●中村征夫写真展「海中2万7000時間の旅」は、東京恵比寿の東京都写真美術館で9月18日まで。まだの方、ぜひお早めに。
http://www.syabi.com/



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

付録活用法その1 by GO

smooth_touch

今月(06年10月号)の月刊ダイバーは<スムースタッチ>というマリンタオルが付録についてます。
http://www.diver-web.jp/

これ、かわいいだけじゃありません。 とっても高性能なんです!

たとえば、油膜なんか一拭きで「スッ」と落ちちゃう<スムースタッチ>だから、メガネ拭きに持ってこいです!

そして、さらに良いのがこのサイズ。なんとメガネケースにピッタリ!!
私の中では、すでに無くてはならないアイテムになっています。
頼れるね!スムースタッチ!!


こんな便利な<スムースタッチ>は、ダイバーズストアで大好評販売中です!
カメラハウジング拭きに丁度いいサイズなんていかがですか?


スムースタッチ ブルー(ギア用)
http://www.diving.ne.jp/book/catalog/product_info.php/cPath/37/products_id/303




ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

テーマ : 今日のイチオシ☆ - ジャンル : 本・雑誌

9月9日 月刊ダイバー10月号発売日!! by Sato

0610cover.jpg

01.jpg

今月は本日9日が月刊ダイバー10月号の発売日です!
さて、ダイバー10月号の巻頭特集は、パラオです。フリーダイバーでもあり、モデルとしても活躍するRIOがパラオに初潜入!

さらに、アルピニスト野口健さんが三宅島でエコツーリズムを考える他、旬の伊豆&紀伊半島セレクション、イルカの棲む島ジープ島、モルディブのクラブメッドカニフィノール特集、鍵井靖章カメラマンの迫力のホオジロザメ写真を掲載しています。(情熱大陸見ました?)

付録にはダイバーとレックログ社の完全オリジナルマリンタオル「スムースタッチ」が登場するなど、役立つ&おもしろい情報満載です。付録のマリンタオル本当にオススメですよ!!一度お試しあれ~~さぁ本屋さんに急いでね!!
詳しくはDiver-webで>> http://www.diver-web.jp/

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

秋といえば…  byヤマダ

20060911114827.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが、街はすでに秋モードに入ってきています。
「こんなに暑くて、どこに秋を感じればいいのだ…」と思っていたときに見つけたのがコレ↑
『コールド ストーン クリーマリー』のアイスですこのアイスの中に秋の味覚「」をトッピングしてみました
やはり、暑い時に涼しい秋を感じるとすれば冷たい物アイスとなってしまうのが食いしん坊の性です

秋といえば、伊豆…
透明度も良くなってくるので更に楽しい時期に入りますね
先週予定していたのですが、海況がだったので中止になってしまい次こそはと行く気満々のヤマダでした

皆様は「秋と言えば?」何を連想しますか

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


Party! Party! Party! By 岸本

パーアクアム

モルディブやスリランカでラグジュアリーリゾート&スパを展開するPer Aquumのパーティに参加してきました。ダイビング雑誌だけでなく、女性誌などでも頻繁に紹介されているあのユニークなコンセプトのリゾート、フヴァフェンフシやドーニミギリを展開しているブランドです。さすが、パーティもオシャレで、渋谷のど真ん中のビル最上階だというのに、プールまであるんです。今度は新たにドバイにリゾートもオープン予定だとか……!これからもますます目が離せませんね。http://www.peraquum.com

ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


締め切り迫る! by 岸本

sango2

今年の夏も台風がぼちぼちやって来ましたねぇ。ダイビング予定日と重なると「にっくき台風!」ですが、台風が来ないとそれはそれで大問題。沖縄では連日水温が30℃を超え、温まり過ぎた水温の影響でサンゴが白化、ひいては死んでしまうのです……。
そんな温暖化やオニヒトデ食害の影響を受けた沖縄県恩納村では、サンゴ再生プログラムを実施しています。月刊ダイバーも参加している「チーム美らサンゴ」では、養殖したサンゴ苗を恩納村の海に還し、産卵する母体のサンゴが根付き&成長することを願っています。一般ダイバーによるサンゴ苗の植え付けは9月24日と10月22日の2回。9月24日分の申し込みは9月9日までです。詳しくは、http://www.tyurasango.comへ。



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!


香港の甘味 by ナガシマ

20060904105351.jpg


香港のお土産を頂きました!なんと月餅(げっぺい)です。
日本にもありますが、こちらはさすが本場。
開けてびっくり、片手にあまるほど大きくてズッッシリ重い。しかも中には本物の卵の黄身が入ってるんです。気になるお味は、これまた豪快でした。
ひと口目は甘い、黄身を食べてみると……あれ?! しょっぱいゾ。
甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい、甘じょっぱい。。。
どど、どっちなんだろ。
これを繰り返してぱくぱく食べていると、不思議とあと引いて美味しい!
渋い緑茶によく合います。香港へ行った際はゼヒ試してみてください。
ショーンさん、珍しいお土産をどうもありがとう!


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



残暑厳しい折ですが。 by watai

雑誌社は、季節先取り商売でございます。今とりかかっているのは、10/10発売の、11月号。な~んと、もう晩秋なんですね。必然的に新年も間近、ということで、2007年のカレンダーの予約を開始いたしております。

2007年版は、枚数倍増の全13枚! 月替わりで、世界の海が楽しめます。しかも、表紙をチョキチョキしていただくと、ログブック用のカレンダーにもなるのでございます。

9月中にご予約いただくと、1本でも送料無料でお届けです。
では、このまま、申し込み画面へど~ぞ!
http://www.diving.ne.jp/book/catalog/product_info.php/products_id/356
20060902132610.jpg


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願い致します!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。